ダイハツ ミライース のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
432
0

40歳男性です。来年あたり、妻の軽自動車を買い換えようと話をしています。

いまはダイハツのミライースに乗っていますがそろそろ買い替えの時期にきたのと、去年子供が生まれたので(現在1

歳)もっと乗りやすい車がいいのでは?…と思っています。

私としては、タントやNボックスなどがファミリー向けで人気があり、乗りやすくて良いのではないかと考えていますが、妻はこの手のファミリー向けの車は生活臭プンプンで、いかにも子育て中のママ感全開って感じが大嫌い!次に買い替えるなら、もっとスタイリッシュな車がいい!…と大反対です。

遠出の時は私の車を使いますので、妻の車はもっぱら通勤と保育園の送迎、普段の買い物など街乗り専用です。

妻は車には詳しくなく、バリバリ運転するわけではないので、小回りが利きある程度運転しやすければ、性能や乗り心地にこだわることもないんですが、ファッションやデザインにはこだわりがあり、普段からとにかく『生活感のあるものは嫌』というのが彼女の中で選択基準の大きなウェイトを占めています。

ミライースを購入した際は、結婚してすぐの頃、私の地元に嫁いできてペーパードライバーを卒業したばかりの妻がなるべく運転しやすく安全機能の充実した車を…と考えて私が選び購入してあげました。

今も特に不便はないそうですが、見た目がダサいのと、会社の昼休み(弁当、昼寝)を車で過ごすので、車内空間が狭くて窮屈なのは気になるそうです。

先日、車をダイハツに点検に出した際にたまたま1日だけ代車で借りたキャストアクティバは、見た目や乗り心地も結構気に入ったようです。

ですが、アクティバに乗った時は子供を乗せてなかったことや、私たち夫婦はインドアて行動範囲も狭いし、街乗りしか使わない40代の母親が乗るにはどうなんだろう…というのが私の感想です。

子供もいることだし、実用性も考えてもう少し無難な選択をしたら?…と言うと、滅多に怒らない妻が激しく怒り出し口論になってしまいました。

このような状況ですが、妻の車選びについてアドバイスお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

奥様に選ばせてあげてはどうでしょうか!?

その他の回答 (14件)

  • アルファードすすめてください。ダサくないです。

  • 『実用性も考えてもう少し無難な選択をしたら?』
    『生活感のあるものは嫌』
    →自分は奥様に賛成ですね。
    確かに子育て世代はスライドドアが便利と思いますが、そうじゃないといけない風潮が嫌いです。

    『アクティバに乗った時は子供を乗せてなかったことや~』
    →ミライースでお子様を乗せているなら感覚としては同じです。
    ヒンジドアである以上、スライドドアより乗降が大変ではありますが、奥様がそれを苦にしないなら構わないと思います。

    ウチの場合は嫁車を買い換える際、初めは何でも良いと言っていたのでハスラー辺りはどうかと検討しましたが、(当方にとって)これまでのスズキ車の評価はあまり良い印象ではありませんでした。
    なので初めは眼中に無かったキャストアクティバの画像を嫁に見せたら『可愛くていい!』との事だったので試乗し購入に至りました。

    奥様が運転するなら、奥様の意見を尊重した方が良いかと思います。

    ウチの嫁は40代半ばですがキャストアクティバに乗っていますよ。
    子供はいませんが。

    回答の画像
  • すでに回答されている方がいますが、そういう方のためのムーブキャンバスかなーと思います。

    スライドドアが嫌ならトコットもいいのでは。実写版ちびまる子ちゃんのCMで独身女性を対象にしているっぽいですし。

    >滅多に怒らない妻が激しく怒り出し口論に

    奥様的には本当は見た目「だけ」で車を買いたい思いがあるんだと思います。それも可愛いのを。もしかしたらミニやルノーカングーにも目を奪われているのかもしれません。(名前も車格も値段も分かっていないと思いますよ)

    でもそこは「車をよく知ってる夫クン」に頭ごなしに叱られるのが怖くて、ご主人の選択を渋々飲んでいるのかもしれません。

    でもやっぱりかわいい車に乗りたいのに、「実用性重視で」はねーだろーよ、と(笑)。

    私でしたら、軽自動車のみが選択肢になるようであれば、全車種のカタログ(かチラシ)を用意して妻に見せますよ。「これならどれでもいいから、自分が気に入るようなのを何車種か選んでごらん。それぞれのいいトコと悪いトコを解説するよ」ぐらいで好きな車種にさせたげるなぁ。

    「スマホが欲しいと言っていた娘に高校生まで携帯を我慢させていたので最新のギャラクシーを誕生日祝いに買ってあげた。娘は「アイフォンじゃなきゃ嫌だ」と大声で泣きだした」とか、ってな笑っていいのかそんなお話を聞いたことがあります。

    もうちょっと選択肢を広げてあげましょう。家計を握る奥さんですから必要な費用はきちんと把握していると思いますし。

  • タントやウェイクなど快適に乗れますし
    便利で昇降も楽ですね
    スタイリッシュな車と言うなら、ボックス系やワゴン系
    には乗れませんね、ファミリー臭プンプンの車って
    そう言うコンセプトの車だから、そう言っても仕方ないと思います
    そんな多くは乗った事ありませんけど
    この間の新車の代車のダイハツ、ウェイクはすごい良かったです
    なんでも売れて無いって事ですが、私的には外観はどうであれ
    快適性は、アトレーやタントより上だと思いましたね
    軽自動車ってそんなバリエーションは無いし
    軽規格内の車はどれも似たり寄ったりの車しかありませんよ

  • 子育て真っ最中ならスライドドアがいいと思いますけどね。

  • > 今も特に不便はないそうですが、見た目がダサいのと、会社の昼休み(弁当、昼寝)を車で過ごすので、車内空間が狭くて窮屈なのは気になるそうです。

    ミライースで不満がないなら、アクティバでよいと思いますよ、利便性なんて求めて無さそうなので生活臭のしない車を選べば不満は出ないと思います。

    軽自動車縛りで室内をミライースより広くするなら
    ・キャスト(アクティバ)
    ・ハスラー
    ・N-WGN カスタム
    ・ムーブ カスタム
    ・ワゴンR スティングレー

    あたりが選択肢になるのではないでしょうか?
    ※個人的にカスタムグレードは無駄に高くなるのでお勧めじゃないんですけどね。

    あとはウェイクなどは一週回って逆に生活臭が薄いと思いますよ。

  • >この手のファミリー向けの車は生活臭プンプンで、いかにも子育て中のママ感全開って感じが大嫌い!

    正直な話、どれだけ我儘なのかと思う次第です・・・

    私は車好きでスポーツセダンやクーペに乗りたかったですが
    家族の事を優先し、結婚してからステーションワゴンに乗り換え
    子供が生まれてからはミニバンに乗り換えました

    本来、子を持つ親は、自分の希望は二の次で
    家族の事を優先させるべきなのが本来、有るべき姿だと思います

    とは言え、奥様がその様であるならば、聞く耳持たないでしょうから
    車選びは全て奥さんに丸投げで良いのではないでしょうか?
    それで後で使い難いと文句を言っても自己責任って事で

    余談ですが、今時のタントはすごく便利です
    長男の車を修理に出した際、代車にタントが来たのですが
    スライドドアはピラーレスだし、リモコンスイッチ一つで
    開閉も自動に行える訳で、子供を抱きかかえていたとしても
    スイッチ一つで開閉可能なのは良いと思うんですけどね・・・

  • 40代の母親がアクティバに乗っっても全くおかしくないし、子供を乗せ難い事もありません。
    ハスラーでも何ら問題ないと思いますが...
    https://www.youtube.com/watch?v=QTb4897aOKk

    ワゴンタイプで個性的なのはダイハツ ムーヴキャンバスでしょうかね。
    奥さんが好まれるかどうかは分かりませんが...
    https://autoc-one.jp/catalog/daihatsu/move_canbus/

  • ボックス系は便利なのはわかりますが
    私もあのカタチが嫌いで、選択しませんでした。
    奥様の好みがわかりませんが、
    もし、可愛い系がいいなら。

    ・スズキ アルトラパン
    ・ダイハツ ブーン

    などはいかがですか?
    ボックスタイプではないですが
    室内も広々していて私は好きです。

  • 奥さまに任せるのが1番だと思いますよ。女性は怒らせると生涯その事を忘れず、死ぬまで言い続けられますよ(笑)
    何十年か前の事で怒られた経験は有りませんか?
    アクティバは良い選択だと思いますよ。私ならハスラーを選びますが・・・
    SUVに乗っている人なんてほぼ100%あなたと同じだと思います。完全に街用です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ ミライース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミライースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離