ダイハツ ミライース のみんなの質問

解決済み
回答数:
32
32
閲覧数:
1,465
0

デミオDに乗ってるお坊さんをどう思いますか?

お坊さんが法事にニューデミオのディーゼルでやって来ました。
百歩譲ってガソリン車ならまだ良いと思いますが、
ディーゼルのデミオは道楽グルマのような気がして、
(白い色でしたが、ディーゼルはフロントのグリルの中に赤いラインがあるし)
なんだか、ちょっとうーん・・・という気がしました。

デミオのディーゼルはお坊さんが乗る車として皆さん、相応しいと思いますか?
軽自動車に乗るべきなんじゃないかと思うのですが。
素のミライースとか素アルトとか。

お坊さんが乗るのにふさわしい車とはどんなものか、
みなさんのお考えをお聞かせください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どういうお坊さんかによりますね。

お坊さんは、兼業の方も多いですよ。そういう方なら、どんな車でも良いかと思います。でも専業のお坊さんがGT-Rとか乗っていたら、修行が足りないんじゃないかって思いますね。やはり、質素に過ごしていた方がお坊さんらしいですよね。

デミオなら、高級車じゃないし、個人的には、別に良いかと思います。でもボロい車の方がお坊さんとしては尊敬できそうです。

昔、カブで来ていたお坊さんがいました。お参りの格好ですので、服が風でヒラヒラして、なんかカッコ良かったですよw

質問者からのお礼コメント

2016.1.5 12:43

いろいろな意見がある中で、
この回答が最もバランスが取れているというか、
常識的な意見だと思いました。

「デミオなら、高級車じゃないし、個人的には、別に良いかと思います
でも、質素に過ごしていた方がお坊さんらしいし、
ボロい車の方がお坊さんとしては尊敬できそうです。」

これぐらいの感覚がまともなのだと私も思います。
デミオDぐらいならOKという人が多いみたいですね。

その他の回答 (31件)

  • 友達の住職は、高級外車に乗っていますが、いただきものだそうです。

    うちの住職は、檀家さんが経営するお店から、購入ではなく、ご厚意でお貸しいただいてます。
    お貸しいただいている車は、どちらかというと高級車の部類に属する車です。

    基本的に、いただいたものとか、お貸しいただけるものなら、車種は選びません。
    というか、選ぶべきではないですね。

    与えられた車に乗るのがふさわしいと思います。

    うちのお寺で車を購入するするときには、総代さんや役員さんが話し合いで車を選ばれますが、檀家さんのお店で購入することや、燃費、耐久性、安全性などなどを考慮して選んで下さるので、選んで下さったものには文句を言わずに使うというのがマナーです。

    高級車かどうか、金額も知らずに僧侶が乗っていることも多いので。

  • いろいろ勉強になります。
    デミオ程度で檀家に怒られてしまうのですね。
    じゃ大学生でハリアー買ってもらってたら坊主失格か。
    いずれ継ぐことになるし、その時は軽にするわ。

  • ガソリンとディーゼルの違いだけでなにを言ってるんだか。

    ベンツやスポーツカーを乗り回してる坊さんだって沢山いるよ。

  • 住職は位によって様々ですが、低い位ほどお布施も少なく、県外にも仕事を依頼されて忙しいです。
    うちの住職は、最も低い位で、戒名も院号などは与えられない地位です。
    お寺も小さく質素ですが、ふつうに家族もいて子供もいます。
    車はムーブとアルファードです。
    県外に何日もかけて出張する場合はアルファードを使っています。
    この程度が最低ラインだと思いますが。

  • 坊主が軽、インドの貧困層の地域でしょうか。
    それとも昭和の日本の話?
    少なくともG7に加盟している国なので、あなたも坊さんももう少し生活水準を上げる努力をしましょう。

  • デミオD?ミライース?アルト?
    これらひっくるめた低次元な車で、ふさわしいふさわしくないの議論にならない。
    まるで昼飯に、カップ麺は150円だから贅沢、80円のインスタント麺がふさわしいという発想だな。
    600万円越えの外車じゃ贅沢、せめて日本経済のために国産車にしろ!ならわかるが。

  • デミオを贅沢な車と言ってくれましてありがとうございます。
    私は30歳にしてフリーターであるものの、車には妥協したくないのでデミオを所有しています。
    フリーターといっても3年も同じところでアルバイトしているわけですが、デミオはふさわしくないでしょうか。

  • 坊主は軽で良い。しかし、たいがいの坊主は高級車も隠し持っている。そういうものだ。その坊主はちょっとおかしい。

  • 幼馴染が真面目に坊主やってます。彼は軽で回っています。それは、田舎に行くと狭い道が多いという事もあるそうです。
    究極を言えば、安い軽でいいかもしれませんが、車で毎日檀家を回るので燃費や維持費を考えるとコンパクトカーのディーゼルという選択は悪くないと思いますが。
    それにお寺は非課税ですが、お坊さんはお寺から給料をとり税金を納めているのが一般的です。つまり、自営業と変わりません。
    それに、彼らは昼夜問わず呼び出される事もありますし、プライベートで出掛けていても急な通夜などで呼び戻される事もあります。それなりの仕事をしている訳ですよ。
    ならば、サラリーマン程度の車を所有してても何の不思議もないと思いますよ。
    家族もある事ですし、国産の300万くらいまでの車なら全く問題ないと思いますよ。

    ただ、何のお務めもせず怠けている生臭坊主がいるのも事実です。
    そんな坊主が必要以上の輸入車などに乗っていると確かに「?」とは思いますね。
    それこそ、檀家を回るときくらいは軽にしてるでしょうがね。

  • あなた様はこの機会に修行が必要だと思います。
    またお坊さんの乗っている車を見て、贅沢うんぬんという感情が出てしまうこと自体ゆがんだ考えです。
    おそらくお坊さんに限らず、○○業は贅沢すべきでない、自分より若い者は贅沢すべきでない、といった偏見を普段から持たれているのでしょう。
    人の職業や地位で、持つべきものを自分の価値観で決めてしまい、それに反するものを間違いと感じてしまう。
    あなた様に限らず多くの人が、その感情に苦しんでいます。
    あなた様は、財産、名誉という欲望、つまり相対的幸福からの解放が必要です。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ミライース 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ミライースのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離