ダイハツ クー のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
4,664
0

運転技術に自信がなく、車種を絞れません。運転しやすくて燃費のいい、かつ安い車ってなんですか?

来春から社会人です。震災の影響で電車が運転見合わせのため車を買って通勤しようと考えています。
現在は家族のワゴンRやキューブを借りて運転していますが、あまり運転が上手いほうではなく大きい車を運転するのは不安です。
候補の車は、フィット、ヴィッツ、マーチ、bB(クー)、ムーヴコンテなどです。
運転技術を考えれば、軽自動車がいいと思うのですが、長距離(1時間近く)運転すること、家の周りに坂道が多いこと、事故を起こしたときにつぶれることを考えると乗用車がいいです。
しかし、乗用車だと、運転席の目線の高さが下がるため運転しづらいのではないかと心配です。
bBは意外と幅がありそうだし、近くに試乗できるところがありません。

こんな私にお勧めの車があったら教えてください。

補足

たくさんの回答、ありがとうございました。BAは投票にさせていただきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。初めてのクルマですか?個人的には、質問者様が好きなクルマでよいと思います。問題は質問者様の運転技術でしょうか?しかしぶつけるときはぶつけるものです。私もかれこれ自動車免許を取得して20年。2002年にデビューし、ずっとオンボロの中古車で我慢に我慢を重ねて資金を貯め、ようやく今年9月にダイハツコペンを購入、オーナーの仲間入りをしました。しかし車高が低いと十分理解してましたが、先日スーパーの駐車場で、クルマは傷を負いました。いくら車高が低いとはいえ、クルマの車輪止めより低いとは(涙)。普通に乗っていても、こんなものです。ですから質問者様が好きなクルマでよいと思います。好きなクルマに乗ると愛着が生まれ、楽しいです。ただ運転技術のコツを伝授します。それは①通常走行時以外の動作。つまり発進、右折、左折、止まる、後進をすべて『ゆっくり』にしてください。モータージャーナリストの徳大寺さんが著書で指摘してました。私のコペンもゆっくりとバックしたからこそ、へこまず、すり傷で済みました。②自分のクルマに対し360度十分なエリアを確保する。特に高速道路を走行中のコツですが、必要以上に360度車間距離を取ります。急に前のクルマが止まるとか、隣のクルマが割り込むとか、いざという時の為に緊急避難が可能なエリアを念の為確保します。それだけ注意して運転してください。経験を重ねるうちによりスムーズにできるようになります。それでもご心配ならバックモニターなどの装備を付けましょう。

その他の回答 (12件)

  • 候補の中でオススメはコンテです!真四角なボディは見切りが最高に良いです!また660ccは維持費も安く2人位で乗るなら街乗り程度ならば不満は出ないくらい十二分な出力はあります(^O^)
    また室内も真四角なボディのメリットでとても広いです!
    逆にフィットやヴィッツは斜め前方の見切りは少々良くないです(><)
    衝突時の安全性に関しては軽は若干リッターカーには劣る部分もありますが大破レベルの事故ならどれも助からないです(苦笑)

  • 私のオススメは、2000cc以上の普通車ですね。
    初心者のうちに乗りやすい車ばかり与えられたドライバーは、何年たっても下手くそなんです。
    サイズの大きな車は、周囲への気づかいをしないと、スムーズに走れませんが、コンパクトな車は、周囲への気づかいが少なくて済むので、乗りやすい車を与えられたドライバーは、いつまでたっても、周囲への気づかいができないのです。
    大きな車のドライバーの苦労が理解できないため、走る障害物になっていることに気付かない人も多い。
    よって、これから一生、車を運転することを考えると、初心者のうちは、敢えて乗りづらい車で練習することをオススメします。

    見た目がダサかったりするけど、運転が下手で、一生バカにされるよりは、いいと思いますよ。

  • bBやキューブ、マーチ、ヴィッツ、フィットはどれも幅は変わりませんよ。bBは四角い形で、目線も高く運転はしやすいです。キューブも同じく。bBは少し燃費が悪いのが難点ですね。キューブは燃費もよく、視点も高いですし、そこそこ手頃でいいと思います。

  • 視界が良く、車両の幅や感覚を把握しやすい車が良いと思います。
    お書きになられたbBですが、ウィンドウ(ガラス)が高い位置にあり、尚且つ狭いので視界が悪く車両間隔が掴みづらいのだと思います。雨天時の車線変更など「ヒヤリ」とすることがあるかも知れません。

    別の乗用車の中では、ヴィッツが視界が良く死角が少ないですね。
    (女性のお勧めと言われる「ジュエラ」というグレードがあります」)
    広さも中々で使勝手も上々ですので、一度どこかでじっくりと試乗をなされてはいかがでしょうか。

  • bBがデカイ?幅がある?

    bBの横幅は、フィット・ヴィッツ・マーチとほぼ一緒ですよ。
    かえって角ばっているので車両感覚をつかみ易いので、取り回しが非常にし易い運転し易い車ですよ。

    bBは燃費悪い?

    確かにカタログ燃費は他の車に比べて低いですね。
    しかし走らせてみたら、意外と変わらないものです。
    特に質問者様のように通勤距離がそこそこ長い場合はその差はかなり小さいものですよ。
    それにベテランドライバーなら省燃費運転も出来ましょうが、運転歴の少ない方や運転にあまり自信のない方は特に差が出ないものです。

    一番良いのは、試乗してみて体験する事だと思いますよ。

  • To spkcas0509さん

    ここで聞いても、フィット教のとトヨタ教の宣教師の布教合戦に巻き込まれるだけで、あまり有意義なアドバイスは貰えませんよ。
    それに、初心者にとっての運転のし易さなんて、人それぞれですから、新車をお考えなら気になった車を一通り試乗なりレンタカーで借りて走るななりしてみてください。
    また、売れている車は、イメージと見た目の使い勝手で判断している人が選んでいるパターンが多いので、長距離を運転したり高速を走らしたりした時の評判が良くなかったりする事も多いです。
    なので、売れている売れていないは、車の良し悪しと完全に一致するとは思わないほうが良いですよ。(まあ、売れていない車は、売れていない理由が判り易いので、そこを納得して買う必要がありはしますけどね。)

  • 質問にあった車どれでもOKです。維持費等を考えればムーブコンテが良いと思います。
    運転技術は乗っているうちに何とかなります、広い公園の駐車場で友人と3時間くらい車両感覚のみをつかんでください
    を左タイヤで印(10cm角の布きれなど)踏んでみる、車庫入れの練習等、です
    事故は技術ではなく心構え的な要因が多いです。乱暴な運転をすれば上記の車どれをとっても、死亡する確率、深刻な怪我をする確率は大きく差はありません。
    おそらく冬季はスタッドレスタイヤが必要でしょう、運転に慣れてくるうちに車間距離も縮まるかもしれません、思いやりと安全を追求し基本的に運転していれば深刻な事故はほとんど回避できます。
    各メーカ気軽にカタログでももらって色や装備品等を迷いながら楽しく車を買ってください。

  • フィットがいっぱい走っているでしょう?
    それは、このクルマが乗りやすくて、運転しやすくて疲れにくいからです。
    自分も毎日往復100kmの通勤に利用しています。
    力があるので、高速でも坂道でも楽です。
    しかし、燃費を良くしようとすれば、とてもいい燃費が出ます。それは、力を出すときと、燃費を良くする時の二つの顔を持っているからです。(i-vtecというやつです)
    目線は意外と高くて、乗用車よりちょっと高いです。スポーツカーみたいに沈み込んでないので、見通しがいいです。
    でも、ミニバンよろはもちろん低いです。
    車体が短いので、曲がるのは得意です。狭い道でもUターンできるし、駐車場でも楽です。
    でも、以外と車体は広いです。全幅で1695mmあります。5ナンバー枠いっぱいですね。だから、安全です。万一ぶつかっても車体が吸収してくれます。
    ちなみに、自分のはこれです

    回答の画像
  • 軽トラック。
    あれの運転しやすさは異常。
    本気でオススメ。
    燃費悪いけど。

    とまあ、冗談はさておき(半分本気ですが)、
    巷にあふれかえるフィットは余り運転しやすい車とはいえません。
    実際、セダンに乗っている私からしてみれば、
    余りに運転席と鼻っ面の位置が近すぎてとても乗ってらんない。
    着座位置も低く、ボンネットが見えないんです。
    ヴィッツも同様です。

    BBは、結構見切りがいい車です。
    直立スタイルでシートに座るので、なかなか視線の高いですよ。
    サイズはフィットと変わらないですしね。
    大きく見えるだけなんです。

    BB以上に運転しやすいのが、ラッシュです。
    少々値段が高いのと、燃費の悪さはありますが、
    縦置きエンジンの4WDですので、以外に雪や坂もいけます。
    目線の高さも、このクラスでは群を抜いて高いので安心してください。
    中古なら、100万以下で買えます。
    (ダイハツ ビーゴという手もあります)

    逆に、教習車が運転しやすかったからといって、
    カローラアクシオなどのセダンを買うのはやめましょう。
    丸っこいボディやシートの低さと相まって、慣れるまで
    非常に取り回しの悪い車です。
    逆に、慣れてしまえば運転しやすくハンドリングもいいクルマになります。

    軽でも、エブリィやアトレーといった軽ワンボックスは、
    燃費以外は、見切りもよく、視線も高く、荷物は載るし、
    後部座席はそこらのミニバンどっかいけぐらいの広さになります。
    ラダーフレームですので、側面以外の事故には強いですよ。
    軽SUVのパジェロミニ、ジムニーなんかも、同類です。

    そこそこ車種を並べてみたけど、貴方にオススメは、

    1 ラッシュ(ビーゴ)
    2 BB(クー)
    3 軽ワンボックス
    番外 軽トラック
    大穴 ジムニー、パジェロミニ
    ダークホース ランクル(こすっても平気)

    あと、運転に自信が無いなら、新車はやめましょう。
    こすってしまうと泣きたくなりますよ。
    わたしがそうでしたからね。
    100万以下の中古車が一番です。

  • 燃費がいいのはフィット。
    運転しやすいのはマーチ。
    ヴィッツはフィットとマーチの中間。
    bBは燃費が悪い&ちょっとデカい。
    ムーヴコンテは軽自動車ですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ クー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ クーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離