ダイハツ クー のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
231
0

私が思うスポーツカーの定義付け。

①2ドア
②形はクーぺのみ
③車高は1400mm未満
④高回転型エンジンを有してること
⑤ハイオクガソリン車

だと思っております。
④と⑤は別になくても可能。
①-③は必須でしょう。

要するに、
現行国産スポーツカー

・スープラ
・86
・GT-R
・フェアレディZ
・ロードスター
・BRZ

ここらへんは現行でもスポーツカーと呼んで差し支えないでしょう。
上記車種を遅いからスポーツカーではないという人は極めて少数派です。ロードスターにしろ、86にしろ、ふつーにスポーツカーです。

そして、
スポーティーカー(スポーツカーとは言わないが、実力がスポーツカー寄り)

・マークX
・クラウンアスリート
・スカイライン
・WRX STI/S4
・ランサーエボリューションX

かなと思っています。

ネットでは、WRX STIをスポーツカーとしているが、やはりスポーツカーは2ドアだし、WRXはラリーカーだから、厳密に言えばスポーツカーではないと思う

補足

スポーツカーだと思うものの補足 レクサス RC LC ホンダ NSXとかもですかね? みなさんはどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーに必要なのは華ですね。
4枚ドアで実用性兼ねてしまった時点でどんなに高性能でもスポーツカーでは無い。
実用的度外視して美しいフォルムに拘り生活感を一切感じさせないってのがスポーツカー。

その他の回答 (18件)

  • できれば小さめの車体で1,000~1,500㏄くらいのエンジン。そして運転が楽しい。ドアの枚数とかどうでもよい。

  • みなさん頭かたいですね笑

    スポーツカーかどうかの判断なんてぶっちゃけ見た瞬間の直感でしょ。
    雰囲気でしょ。
    音楽やファッションも同じ。
    分類するのに分析なんてするやつ見たことないですわ。


    あれこれ形状を確認したりハイオクかどうかなんて分析しないと分類できないのか笑
    普段からそんなんだと生きてて疲れない?笑

    車だけでなく定義がないジャンルの分類なんて直感や感覚が全てです。

    WANIMAやヒルクライムをロックやヒップホップではなくJポップと分類する人がいたってそれはそれでいいんです。
    この比喩がわかりますかね。

  • 走ることを最優先にした車
    そのために要らないと思うものを排除し
    必要と思うものを省かない車

    するとスポーツカーとは到底呼び難い車も出てきます
    スポーツカーっぽく作っただけの車もあります

    スポーツカーとは
    ロードスターとフェアレディZとNSXだけ

    GT-Rはスポーツカーを超えると同時にレースにも対応できてスポーツカーとは一線を画すGTカーです。

  • あなたの基準で考えればスープラやフェアレディZは3ドアハッチバックになるからスポーツカーの基準から外れることになると思う。

  • 質問を読んでいて思ったんですが、ラリーカーはスポーツカーじゃないんですね。

    ということはラリーはモータースポーツではないのかな?

    ランエボはサーキットでもラリーでも他の競技でも、これ以上にスポーツしてる車はないですがスポーツカーではない??

    レクサスLCはスポーツしてる人なんていないのにスポーツカー???

    面白い定義ですね。

    そういえば確かにF1やGTカーはスポーツカーじゃないですね。

    「スポーツ」の定義ってなんだろね?

    運動オンチでもジャージ着てりゃスポーツマンなのかな??

  • メーカーがスポーツカーと言えば紛れもなくスポーツカーだし、
    本人がそう思うんだったら、それは自由だし。

    個人的には、基本的に専用で設計されて、どのグレードでもスポーツカーと呼べる車種。

    GT-Rはスポーツカーだけど、
    スカイラインGT-Rはファミリーカーの最上級グレード。

  • スポーツカーには確固たる定義はありません。

    なので、あなたがそう思うのであれば、あなたにはそれが正解です。

    世の中には86/BRZやロードスターはスポーツカーではないと言う人もいます。

    その人にとってはスポーツカーとは爆発的な加速が無ければならないのでしょう。

    また、ロードスターはロータスに比べて重いからライトウエイトスポーツですら無いと言う人もいます。

    しかし価格帯や存在意義が全く違うし、現状の車の中でライトウエイトスポーツなのは間違い無いでしょう。

    それも、その人それぞれの価値観なので、異を唱えたところでその人にはそれが正解だし、自分にとっては違う。

    その程度のことです。

    自分は大まかにはメーカーがスポーツカーと呼んでればスポーツカーで良いのでは?くらいに思ってます。

    しかし、MR-2やMR-Sはメーカーはスポーツカーと定義してませんが、「いや、あれはもうスポーツカーだろ」と言う人がいても納得するところです。

    また、スポーティーカーとして登場した180SXが日産の某CMでは車名も書かれずに「スポーツカー」と表記されていたことで、メーカー自体の定義が曖昧な例もあります。

    あとはそれぞれの人がそれぞれの価値観で判断すれば良いのでは?

    自分が思うのは、例えばミニバンやトラックはスポーツカーにはなり得ない物だけど、チューニングされたサニトラや軽トラはスポーツカーに入れても良いような気がします。

    けど、乗ってる人が楽しければどっちでも良いかな。

    自分はAE86に乗ってますが、若い頃はスポーツカーとかスポーティーカーではなく、戦闘機と呼んでました。

    今はサーキット以外では普通に走って週末修理するだけの一般車になってるのでファミリーカーですね。

    サーキットに来た時だけ老朽化戦闘機に化けます。

  • 娯楽性が高い自動車は、全部スポーツカーと見てます。

  • フェアレディZはどちらかと言うと、グランドツーリングカーかな。

    スポーツをして楽しむと言う意味でのスポーツカーなら、ランエボやインプレッサにシビックタイプRはガチガチのスポーツカーだと思います。

    なんて言うか、ボディ形状の話をしてるだけでスポーツドライブの話をしてませんね。

  • これはどうしますか。
    https://youtu.be/syfIUFfrG1o

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ クー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ クーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離