キャデラック ATS のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
213
0

VW UPに乗っています。
社外ホイールに変えようかと、何件か近くの中古ホイール屋さんに行きました。
「自分の車に付くのはないか?

」と店員さんに聞き「コレなら合う」と言われました。
その中で気に入ったホイールがあり、即決はせず。
一週間くらい考えて、買うと言いお金を払いに行きました。
「15インチ 6.5J +35 PCD100」

タイヤを自ら指定したのが店に在庫で無く、取り寄せで1週間後になるとの事で。
UPのハブが57.1だかで、そのままホイールを付けるとハンドルがブレてダメだからと
言われ、分からないので任せてホイールメーカーにハブを合わせるのを取り寄せてもらいました。

VWの純正ロックナットがたまたまヤフオクに出ていて、店員にその画面を見せ
「これなら付く。大丈夫だ」と言うので1700円前後で自分で落札しました。
ホイール取り付けまでにモノが届いたので、持って行って渡しました。

ホイールのボルトナットの角度が違うから使えないと言われました。
(せっかく買ったのに使えないのかよ。無駄銭だよ)と思いました。言いませんでしたが。

ホイールボルトは純正ホイールボルトのが使えると言っていたのに
やはり「角度が違うから使えない。そのまま使うと角が潰れる」と言われ
店の奥から適当に合うのを探してきて取り付けられました。
ホイールがキャリパーに当たるとのことで、スペーサーを3mmカマして作業終了。

1週間経って電話が来ました。
「スペーサーが3mmの合うのがない。UPのハブが57.1で、PCDが100のはない」

「この前取り付け終了したんじゃないの?今付いてるのでいいよ。」と言うと

「今付いてるのは57.1に合わせてあるスペーサーじゃないから、
スピードを出すとハンドルがブレるから、チャンと合ったのをつけないとダメなんだ」と。

「いろいろ調べたんだけど無いんだよ。1枚6000円+税になるけど
特注のスペーサーを作ってもらうことは出来る。どうする?
付けてからアレが必要だ。コレが必要だと言って金が掛かって申し訳ないけど」と店員は言いました。

呆れましたが「自分は知識がなくて分かんないから、無いなら頼むしかないんじゃないの?
別件で頼んであったロックナットの件はどうなってるのか?」と聞きました。
ロックナットを渋ってホイールを盗難に遭うのは嫌ですから。

「スペーサーの事を調べていて忘れていた」と。はぁ~と思いました。

自分は知識がなく、ホイール店に分からないから最初から聞いてブン投げしてるのに
中古ホイール屋の店員が知識がなさすぎて、もう呆れています。

他にも部品を頼んであるし。(それは自分でも調べたので大丈夫ですが)

どう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

外車に強くない店であればそんなものです。

UP!(とトゥアレグ)に関していえば、他のVW車とはちょっと異なる部分があります。

ボルトは他のVWですと14ミリサイズですが、UP!は異なります。

そうとは知らず、VW車ということで一律に考えてしまったのかと思われます。

さらに不安なのが、国産の「5H-100」サイズ(トヨタ セリカ等)の社外ホイールではないかと思われます。

ホイールの耐荷重問題はクリアされているでしょうか?

できればホイールのメーカーを教えてほしいところです。

BORBET/TARGA/RONDELL/TECMAG/ATS(輸入車用のホイールメーカーです)などの刻印やセンターキャップのマークはありますか?

その他の回答 (3件)

  • そもそも論で中古カーショップでも普通の量販店でも同じような物だと思いますよ。

    特に外車は特殊ですからね。ただでさえ玉数が少ないので、量販店で働いてる人だって、VW UPを見たことがない、触ったこともない、ホイールサイズなんかもわからないって人がほとんどだと思います。

    それだけ特殊な車ということです。

    日本のお店なわけですから、そういった特殊な車にまで対応してるかどうか?といわれれば、やっぱりそこまで精通してるスタッフは少ないと思いますよ。

    ※そのお店の人も、適当にHPなどでデータをみて、適当に答えたんだと思います。よくよく見てみたら違うじゃん!みたいな。。。まあそのお店の人も知識が無いのと勘違いしていたって感じじゃないでしょうか?
    (もしかしたら、ロックナットが使えないとか指摘してもらえましたが、下手したらそれすら気が付かずに付けられて、ナットが外れたりして大事故になっていたかも・・・※大げさですが・・・しれないので、ある意味途中で気が付いてもらえてラッキーだったのかもしれません。)

  • ドイツ車VWは基本 球面のホイールボルトを使ってます 社外品だと60度テーパーです

    ですので社外品のホイールに純正盗難防止ボルトは入りません

    素直にドイツ車向けのホイール買った方が良かったですね PCD100 4H ハブ径57mm はVW用なので純正のボルトで大丈夫ですし純正ロックボルトも使えます

  • そのまま乗れ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

キャデラック ATS 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

キャデラック ATSのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離