BMWアルピナ B3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
19,193
0

先日、うちのDA62Wエブリィスポーツ(17年式 )はあまりに遅く、走らないのでテイクオフ製のタービンキットを組みました。

正直、ノーマルの時とたいした変化は感じられないのですが、何馬力位でてるんでしょうか?ブーストは1.2、プラグ9番、ハイオク使用、Eマネージアルティメットで現車セッティング、ススギスポーツ製マフラーに中間ストレートパイプ(触媒レス)、シューピーゲル製エアクリーナー(キノコ型)です。最高速も140そこそこで距離があれば、やっと150㌔位でますが、こんなもんなんでしょうか?みんカラなんかみてるとRHB3タービンを組んでる方は、軽ワゴンの加速じゃないとか書いてますが…人それぞれ感じ方は違うと思いますが、夏場からか、お金の割に、大した変化がないように思います。なんでもいいので、軽のハコバンをチューンしたオーナーの方、また友人の方で見た聞いたなんでも結構ですので、御意見お聞かせ下さい。

補足

馬力はおおよそでかまいません。約~馬力位はでてるだろうとかでかまいません。軽なんで、固体差があるといっても、10馬力もかわらないでしょうし…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

草レースのヘボメカニックです。

およそ100馬力程度でしょうかねぇ。!?

車重や空気抵抗値を考えれば、順当な性能でしょうね。

まあ、人間ってのは 数字に弱い生き物ですからね。!

スペックだの何だのと言っても、それが現実の性能には結び付きません。
馬力があれば速いのか…と言うと、そうでもありませんからね。

ノーマル64馬力の状態でも AZ-1で180km/hオーバー、0ー400m 15秒。
カプチーノで170km/h、アルトワークスでも160km/hです。

本物の性能は 数字には現れない。!


よく 3000cc未満のエンジンをチューニングして、800馬力だの1000馬力だの 出るように改造した 公道チューンも、実際には 主様の車と同じ次元です。
ほとんど意味は無く、スペックを自慢するためだけの改造になってしまうんです。残念ながら…。

※うんちくになりますが…。

望遠鏡の性能…っていうと、普通の人は「倍率だ。」と答えます。

望遠鏡の倍率なんて 理論上は いくらでも上げる事ができるんです。

しかし、望遠鏡の対物レンズの設計や精度、口径によって 倍率には限界があります。
それ以上 倍率を上げてもピンボケ影像が見えるだけになるんです。

車のエンジンも同じようなもので、馬力を上げる事が性能アップになる…とは言えないものなんです。

質問者からのお礼コメント

2013.8.13 20:30

わかりやすい説明と経験豊富そうな解説で納得しました。3軒のカスタムショップや整備士にみてもらいましたが、車両やセッティングに不備はありませんでした。(余計な出費でした)SUUSAN0121さんもありがとうございました。私の車両はハズレなんですかね?

その他の回答 (2件)

  • テイクオフのターボキットは
    2種類のターボB3、F3あるので
    キット付属のCPUやインジェクターは
    大体同じですのでどちらが付いてるかで
    解答が変わって来ますよ。

    B3なら中高速でサーキット向きで
    5000回転から鬼加速します。
    良くみんなが言っているとうりです。

    F3なら低中速で町乗りから
    高速まで全域速いです。
    一番体感できます。

    みんなB3を付けてしまうんですよ。
    1万プラスしてカットバック加工すれば
    だいぶ立ち上がりが良くなるんですが…

    エブリー後期K6A、前期F6Aなら
    F3ターボの方がブーストのかかりが
    低速からで早く高速の伸びも良く
    すごく扱いやすいです。

    最高速もギヤ比や空気抵抗の悪い
    ワゴンでも170は軽く出ます。
    後付けパーツによりますが
    185ぐらいは出るはずです。

    ワークス、カプチーノ、セルボ、
    ミラ、コペンなら200はでますよ。

    質問者さんは良いパーツ付けてますので
    CPUアルティメイトのセッティングで
    90~120馬力はいけますよ。
    平均100馬力は出ますからね。

    自分も昔はスズキが好きで
    初期ワゴンR F6A、ノーマルターボ、
    55パイフルストレート、エアクリ、
    ノーマルCPU配線加工のリミッターカット
    で76馬力最高速メーター読み170、

    ワゴンR-RS K6A
    スズスポターボHT07高速向き
    124馬力、197キロ社外デジタル

    エブリー前期F6A
    スズスポN2 HT06-07ハイブリッド
    低速町乗り向き 96馬力、
    社外デジタル178キロ
    にのってました。

    全車マニュアルでブースト1.2 A/R9
    でしたがATでも大差有りません。
    仲間が同じ仕様ATだったから
    データ間違いないですよ。

    CPUも付属のロムチューンで
    これだけパワフルだったので
    フルコンならばもっといけたと
    思いますよ。

    ちなみに現在は通勤用の
    S220Gアトレーカスタムが
    タービンブローした時に
    IHI F3タービンを組みました。

    社外CPUと社外マフラーが無いので
    ノーマルですがミラターボを真似して
    他のパーツを付けて乗ってますが
    かなりストレス無く165までは
    何とかでるので普通に使ってます。
    ダイハツは補記類に余裕あるので
    問題なさそうです。

    なので140~150はセッティングか
    根本的な部分で特にスロットルが
    故障が純正でも多いので見直せば
    もっと良くなると思いますよ。

    頑張ってカーライフ楽しんで下さいね。

  • 個体差もあるので馬力に関してはシャシダイに掛けないとわからないと思います。。

    補足について
    ポン付けならまだしも中間ストレート(違法)、現車セッティングまでしてあれば測らないと普通に考えてわかりませんか?
    系のワンボックスなら最高速もそれだけ出れば上等でしょう。それより肝心なブレーキに手を入れてますか??
    走っても止まらなければ無意味ですよ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離