BMWアルピナ B3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
878
0

知人がbmwアルピナを購入しました。その車のリアにMシリーズのMの文字が右側にありましたがこれって本当にアルピナなんですかね?
アルピナとMシリーズは別の会社と思っていたのですが。。。

おそらく3シリーズ のアルピナB3っぽいのですがリアにはアルピナのエンブレムとMのエンブレムのみでどこにもアルピナという文字がありませんし、マフラーが左側に二本まとまってるだけだったのでもしかしたら素の3シリーズ を買ってフロントはアルピナのB3の2008年付近のエアロ、リアはエンブレム貼っただけの車な気がするのですが。。。
指摘したら友達が不安がってしまって。。
車に詳しい方よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2008年頃のモデルということは、アルピナならばBMWのE90という型式の3シリーズベースになります。
E90ベースのアルピナには、ガソリン6気筒3000ccツインターボエンジンの〈B3 BITURBO〉と、ディーゼル4気筒2000ccツインターボエンジンの〈D3 BITURBO〉の2モデルがあります。
このうち片側2本出しマフラーはディーゼルエンジンの〈D3 BITURBO〉のみです。ガソリンエンジンの〈B3 BITURBO〉は4本出しです。
もしその車がガソリン車なら偽物です。
本物ならば車検証を見れば車種のところに〈アルピナ〉あるいは〈BMWアルピナ〉という記載があると思います。
アルピナは車体提供を受けているということ以外BMWと資本関係もなく全く独立した自動車メーカーです。ですからBMWの一部門であるMとも基本的に関係はありません。
したがってMとALPINAのエンブレムが同一車体に併存するということは100%あり得ません。
Mもアルピナも普通のBMWとは一線を画す高性能モデルなので当然値段も高いので、普通のBMWにMやアルピナの外装を施すのは、まあ言うなれば本物っぽく見せて見栄を張るためにするのです。
ですが、Mだけ、あるいはALPINAだけならいいものを、併存するはずのないMとALPINAが併存したら、それこそが偽物の証になってしまうのですよ。しかも本物のアルピナだとしたら、〈D3 BITURBO〉という輝かしいアルピナ独自のエンブレムをわざわざ剥がして偽物の〈M〉のエンブレムを貼ったことになります。そう考えると前のオーナーはそんなことも知らない人だったのです。もしかしたらアルピナ自体が何なのかも知らなかったこではないか、ということになります。そういう人が高価な本物のアルピナ買うかなと思ってしまいます。
確証はありませんが、状況的におそらく、かなり怪しい感じがします…。

質問者からのお礼コメント

2018.9.30 19:13

皆さま、ご回答いただき誠にありがとうございました。
エンジンルームを確認したところbmwとしか記載されておらずガソリン車でした。
車検証は見せてくれなかったのですが偽物じゃない?って言ったらそうだよ!って言っていたので知人は知って購入したんだと思います。

その他の回答 (6件)

  • 車検証を見ればわかるらしいです。
    車名の欄がアルピナかBMWアルピナになるそうです。

  • 2008年付近とおっしゃっているのであればE90のアルピナでししょうか。
    その頃であれば、アルピナD3が4気筒のディーゼルで輸入されていて、あの時はマフラーは左側の片側出しです。
    また、Mのロゴは前のオーナーか何かが趣味で貼っただけだと思います。
    もしE90のD3であれば台数限定で輸入されたクルマなのでとても珍しいです。
    また、あの時は内装はアルピナロゴは入ってるもののナビ付きの車はほとんど輸入されていないはずなので(最後の30台限定はナビはつけられずその前にオーダーで入ってきた一部にしかナビはついていないはずです)、内装もかなりチープに見えます。

    アルピナであれば既に指摘のある内装のパネルのアルピナの刻印や車内(E90だと天井真ん中)のシリアル番号のプレートの有無でアルピナかどうか見極められると思いますよ。
    後確かE90のD3だとエンジンのアルピナを示すプレートは少し隠れたところにあったと思います。

  • BMW アルピナならば、ボンネットを開けるとエンジンのヘッドカバーに
    ALPINA BITURBO の文字が

    ウッドパネル中央には
    ALPINA のエンブレムがあります。

    回答の画像
  • アルピナは車台番号が同じ場所に2つ打刻してあります。1つしか打刻してなければBMWです。

  • ALPINAはE36/46/90どの型ですか?
    本物であれば室内にALPINAのプロダクションプレートがあるはずですよ。
    そこにロットナンバーも刻印されてるので確認してみて下さい。

  • エンジンのヘッドカバーが「BMW」なら飾りですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMWアルピナ B3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMWアルピナ B3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離