BMW X5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
5,945
0

デリカD5の購入を検討しています。
グレードはPになります。
現在、BMW X5に乗っていますが、SUVの為、趣味の釣りにおける仮眠が快適ではありません。荷物は乗ります。

今後釣りだけではなく、家族旅行、ファミリーキャンプでの使用が増えることが予想される為、買い替えを検討しています。3人家族です。

BMW X5は、走行性能が抜群な為、デリカD5にした場合の走行性能について気になってます。ミニバンなのでSUVほどは走らないとは思ってますが、、、
試乗だけではなかなかわからない為、アドバイスいただければ幸いです。

具体的には以下の点が気になっています。

①高速走行性能
高速道路での100km〜120km巡行時、峠道などでの動力性能はストレスないか?
②加速性能
車体に対して、馬力が足りないのではないかと思ってます。出だしの加速がもっさりしてるのでは?
※チューニングなどで解消できればオッケです。
③7人乗りでの車中泊
車内でウォークスルーできる7人乗りを検討してますが、車中泊がしづらいのではないか?
※スキマの埋め方があれば問題ないです。

その他、デメリットなどあればご教示ください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は今はX5M50iに乗ってまして前車がD5でした
高速性能と加速性能は十分だと思います
登り坂でもX5よりはかなり遅いですが許容範囲だと思います
ディーゼルエンジンはトルクがあるのでガンガン加速できます
ただ運転はつまらないですね
重心が高くてロールするのでコーナーはゆっくり曲がらなければいけません
X5のようなオンザレールの楽しいコーナリングは出来ません

車中泊は社外のベッドキットがたくさん出てるのでそれを使用するのが良いと思います
自分は車中泊の時は1人の時しかなかったので後部座席を前に出して床に寝てました

ミニバンをどうしても買わなければいけなくなったら私もデリカD5にします
走りはミニバンの中では1番良いと思います

質問者からのお礼コメント

2022.8.21 21:59

とても参考になりました。
今回は、趣味とファミリーを考えてデリカD5にしたいと思います。また機会があったら、BMWで走りたいと思います。
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 家族がガソリンデリカです。1は車高調で固めれば安定します。ガチ上げに設定すれば言うほど下がりません。
    2はガソリンのためうーん…と言う点はありますがディーゼルならこれミニバンかよってレベルの速さです。
    3は車中泊にはトヨタのデカイのに比べどうかな?です。

    ちなみにデリカの強みは4WDです。他社の4WDは片方タイヤが完全に浮いて空転したらもう動けませんがデリカは動けます。あと45°の傾斜を上がるネタはデリカのディーゼルが最初です。

    個人的にはデリカPHEVが出れば敵なしなんですがねぇ…。

  • BMW X5は知りませんが、デリカD5に走行性能を期待するのは酷かと。
    もちろん他のミニバンよりは加速も気持ちいいですが、それなりです。
    120km/hは問題なく出ますがそれ以上は苦しいのと、山道は車体が重くて高いので、遠心力で振られる感覚は強いですよ。

    車中泊を前提に考えているなら、一度ケイワークス社のD5クルーズを
    検討することをオススメします。2列目のREVOバタフライシートは
    非常に使い勝手がいいです。3列目は外してベッドキット載せて2-3で車中泊してもいいし、1列目を回転シートにして1-2で車中泊してもいい。
    (1列目を回転シートにするのは西尾張三菱ディーラー独自のオプションで、センターコンソールの取り外した必要になります。)
    サブバッテリーとFFヒーター乗せればキャンピングカーと変わりません。
    ケイワークスや輝オートなどの専門店から新車購入も可能です。

  • 現行デリカ乗りです。以前はガソリン車4000ccのクロカン車乗っていました。
    良くデリカはパワーが凄いとか言われますがそれはないです。
    峠はやはりミニバンなので車重も重く苦しいです。
    高速は120くらいでいつも走りますが走行音などそこまで気になりません。しかし120からの加速とかは若干鈍いです。
    120巡航でリッター12くらいですね。
    高速ではストレスはありませんね。

    出足は踏めば別にそこまでもたつきません。
    自分もチューニング考えましたが踏めばいいやっておもってやめました。
    自分はデリカ好きですが所詮2.4リッターのミニバンなので過剰な走行性能の期待はしてませんでした。
    でもカスタムパーツなど豊富で楽しい車です。

  • 王道ですがTDIチューニングをされている型が多いです。

    https://www.youtube.com/watch?v=AWt-jQrYk5k
    https://ameblo.jp/4wdgravel/entry-12633784248.html
    ・Power 173PS/127Kw → 228PS/168kw
    ・トルク 360Nm → 439Nm

    流石に走りはX5には負けますがチューニングすれば低速のもたつきはかなり改善されると思います。

    デリカは釣りやキャンプで使う方が多い車両ですので 車中泊も問題無いですよ。

    これ以上大きいものだとハイエースを改造とかになってしまいます。

  • SUVで広いラゲッジルームの輸入車を探されてはどうでしょうか!?シートを繋げるより、フラットなラゲッジルームの方が仮眠しやすいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW X5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離