BMW X5 のみんなの質問

解決済み
回答数:
63
63
閲覧数:
60,047
0

北海道砂川市の事故ですが、軽自動車に5人乗車していた事に誰も突っ込まないのですかね?
ニュースでもSUV(BMWのX3かX5?

)が一方的に悪者扱いされていますし、亡くなった家族も「理想の家族だった」とかインタビューで発言されていますが、子供や家族の事を考えずに軽自動車に5人乗車を許している父親が「理想的」とは思えませんけど?

ダイハツのハイゼットカーゴですが、軽自動車なんだからシートベルトも4人分しか無いし、家族の安全を考えたら危ないですよね?
何が「理想的」なんでしょうか?

この軽自動車に5人乗車の問題を皆さんはどう考えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに違反だけど、事故とは関係無いし~死者を批判するのは、どうなんでしょ?!

あなたは、今までに違反したこと無いですか?!
徒歩で信号無視とか?!

批判する前に、自分に落ち度が無いのが前提なのでは?!

死んだ人を批判するなんて最低!!!!

その他の回答 (62件)

  • そうね。
    まずは、4人乗りの軽自動車に、定員オーバーの5人が乗っていたから、シートベルトのない1人が、車外に放り出された。
    …って重要なトコを、マスコミは抜いたらダメだよね。

    暴走した車が突っ込んできた。

    直後、車外に投げ出された人が、別の車に引きずられた。
    しかも、ソイツは飲酒運転だった。

    こんな、誰もが「ええ!」って思う事ばっかり流してないで、車外に放り出された理由も正確に伝えなきゃ… 再発防止にすらならないし…
    だって、引きずられたのは、二次災害的な要素が強いでしょ?

    暴走した奴も飲酒した奴も、最低のクソ野郎ってのは、もう誰が見ても・聞いても解るんだからさ…



    あ…
    俺は、一応【理想的な父親だったのでは…】ないかと思います。
    今時の子供って、なかなか親と行動を共にしないからね。
    子供と仲が良かったんだと思うよ。

    「まさか!」を想定できなかったのは【軽率】以外の何物でもないんだけどね…。

  • 私も気になってました。

    死んだ方を悪く言うのは、良くないですが、
    店員オーバーでなくて、シートベルトもしていたら、
    長男は亡くならずに済んだかも知れません。

  • 軽自動車に5人乗車はよろしくありません。

    確かによろしくありませんが、5人乗車していたせいで事故にあったわけではありませんよね。
    規定どおりに4人乗車であっても、あのときあの場所を通っていたら事故にあっていたでしょう。

    また、軽自動車に5人乗車させていただからといって、「理想的ではない」という話にもなりませんよね。
    なんでもかんでもお涙ちょうだいの美談にする風潮はどうかとは思いますが、あなたの仰ることはまた別。

    「別次元」のお話で、一緒くたに批判されるような形でのご質問はいかがなものかと思います。

  • 定員オーバーは良くなかったと思いますけど、好き好んでハイゼットカーゴに5人乗る家族はいないのではないでしょうか。

    金銭面で苦労していたかもしれない御家族に、この事故は悲しすぎますよ。

    亡くなられた親も、子供の成長を楽しみにしていたからこそ、あの車で我慢していたのかも知れないですよね。

    交通違反こそしましたが、理想の家族だと自分は思います。

    何の我慢もせず、自分のやりたい放題をやって事故を起こした加害者とは、交通違反こそ共通していますが、同じ罪の重さとは思えません。

    報道は昔から視聴率取る為の都合のよい話題作りしかやっていませんので、あまり相手にしないで、何が正しいのかを自分で判断するしかないと思います。

  • 5人乗ったことは違法だけど、加害者側の違法性に比べるとはるかに小さいし、事故と直接の因果関係がない。また被害者側の取り返しのつかない重大な損害を考えると、加害者側の違法性の度合いが全く減じられるものではない

    そして法を守って4人乗っていたとしても事故は発生し同様の被害が出ただろう

    あなたの理屈は些細なことにくらいついて、少しでも免責を得ようとする、DQNの考えに近いぜ

  • 質問者はクレージー
    お前も事件に巻き込まれたら良い。

  • マスコミの無責任で視聴率稼ぎの勝手さを感じます。
    勿論、暴走信号無視?してた若者たちは罵り足りない位の馬鹿者達ですから厳罰を甘んじて受けていただきたい。
    しかし一方で軽自動車側にも惨事を招いた原因があったことを何故マスコミはほとんどの紹介しないのか?
    推測ですが長男さんはシートベルトの数が足らずに装着しておらず車外に投げ出され後続に引きずり回されたのかと思います。
    ハッキリ言って軽自動車側の非を全く紹介せず若者の暴走行為だけ取り上げる公正さが今回の報道には感じられません。マスコミは公正な報道を心がけてほしい。多くの方が自分等の情報を鵜呑みにしてると言う責任感を感じてほしいですね。でなければ日本は次の戦争に向かうかもしれません。

  • 私も、軽だから4人しか乗ってはいけないことどうして言わないのかずっと思ってました。
    あまり知識は豊富ではないので、5人乗ってもいい軽もあるのか調べてしまいました。
    車の免許を持ってない人は軽自動車は4名しか乗ってはいけないと知らない人もいるかもだし、5名乗っていい乗用車でも亡くなったかもしれないけど、これは伝えるべきですよね。
    こんなに知識があまりない私でもそう思います。

  • ごもっとも。明らかな道路交通法違反。マスコミの偏った報道は今に始まったことではないので…



    さらに私が憂うべき点はこの質問を読み取れない回答者さんが多いこと。
    無謀運転で暴走、酒酔いが悪いのは言わなくても判ること。
    自身の国語力のなさを棚に上げてさもしてやったり、と回答して(現実社会でも同じ様な…いや、自分の意見にはどうせ責任が持てない子供でしょうが)満足してる残念な人の意見は無視しましょう。

  • 軽に5人?って私もニュースを見てすぐに思いました。
    テレビの向こうで皆突っ込んでたんでしょうね。

    しかし、5人家族のうち4人が亡くなるなんて生き残った12歳の女の子の
    今後を考えると胸が痛いですね。

    二度と家に戻れないなんて
    夢にも思ってない事だから
    家の中は全てそのままだろうし。

    本当に残酷過ぎます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X5 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X5のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離