現在位置: carview! > 新車カタログ > BMW(BMW) > X3 > みんなの質問(解決済み) > 車に付いたウロコ状の染み(ウォータースポット...

BMW X3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
30,244
0

車に付いたウロコ状の染み(ウォータースポット、イオンデポジット)を自分で落とす方法を教えて下さい!

BMW X5(E53)に乗っている者です。

中古で購入して1ヶ月経ちますが、ボディーやガラス(フロント含む)にやや多くのウロコ状のシミが付いている事が分かり

1、水垢落としシャンプーを使い普通のスポンジで擦る。
2、コンパウンド配合の物を使い、付属のスポンジ?で擦る。
3、ポリッシャーを購入し、2のコンパウンドを使い施工。

以上を行いましたがどれもさほど効果が出ませんでした。

上記内容を行う前に必ず自宅風呂場の非常にウロコの付いた鏡でテストしましたがどれもやはり効果が低かったのですが、唯一
完璧にウロコを除去してくれた方法がありました。

スチールウールの 【ボンスター】です。

これを使うと、嘘の様にウロコが落ち、当初心配していた傷も肉眼では全く分からない程でした。

前置きが長くなりましたが質問の本題です。

①ボンスターで車のボディーやガラスを磨いてうまくいった方はいらっしゃいますか?

②①をフロントガラス等で施工した際、乱反射、磨き傷などの二次被害は無いのでしょうか?

③業者に依頼も考えましたが、下手に道具をそろえた手前、何とか自分で完璧に施工したく。①②以外でこれほど頑固なウロコを落とせるケミカル等をご存知の方は是非教えて下さい。(色々読んでいるとウロコレスやキイロビンが評価が高い様ですが、ポリッシャー(タオル地バフ)+コンパウンドでも落ちなかったウロコが落ちるほど強力なのでしょうか?)

以上、まとまりの無い質問で恐縮ですが、何かいい方法や上記経験がある方は是非ご教示下さい!!
宜しくお願い致しますm_ _m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

元ポリマー屋です

ガラス面は研磨スポンジにコンパウンドを付けて擦れば取れます。
ボディーはシンブルポリッシャーにウールバフを付けてコンパウンド(3Mハード1など)で磨けば取れます。
但しボディーはシングルポリッシャーにスポンジバフを付けて超微粒子コンパウンド(3Mハード2など)による磨きと、ダブルアクションポリッシャーにスポンジバフを付けて超微粒子コンパウンドでの仕上げが必要です。(仕上げないとバフ目が残ります)

質問者からのお礼コメント

2013.7.22 23:57

piisuke_piisukeさん細かい商品名までご教示頂きありがとうございます!しかしkei_sapさんやahokaomewaさん が言う事も納得。。。プロに任せる前にハード1,2は購入してみます!

その他の回答 (2件)

  • いらん事自分ですると貧乏になるぜよ…

    10万も有れば綺麗になるから、業者に持っていけば…

    自分でやりかぶったら、20万掛かるかもしれないよ。

  • ボンスターとはいやはや恐れ入りましたw

    まず、ウインドは3Mのガラス磨38055をポリッシャーで使用すれば取れると思いますよ。
    隅の方は専用のスポンジで手作業になると思いますけど。
    キイロビンはあくまでも一般市販品ですから..

    ボディのウォータースポットやイオンデポジット等ですが、深さがどれぐらいかで難易度が変わってきます。
    要は犯されている深さまで研磨しないと無くならないわけですから、磨きの専門業者さんも酷い状態の車には神経をすり減らしてコンパウンドで磨いています。
    クリア層がかなり薄くなるぐらいまで磨かないと取れない酷い状態とかだと1回しかチャンスがありませんから。
    それぐらい酷い状態だとクリアだけ再塗装というケースも出てきます。

    3Mのようにシステマチックに用意されているコンパウンドを使用してやらないと取り返しがつかなくなります。
    そのあたりの加減とかのノウハウがあるから業者さんはお金取れるのですけどね。

    うーん、がんばってとしか言えませんが、無理して塗装面削らないように..ね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。