BMW X3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
31,073
0

ソレックスとウェーバー?

この前、男の人たちの間での会話です。
Aさん「俺さー、今回、キャブをソレックス3連に変えたよ。やっぱ、いい音だなー」
Bさん「ほー、なら、俺のウェーバー3連のえる28(?)と張り合うかー」

ソレックス(それっくすかも?)、ウェーバー、3連、える28、これらって何ですか?
車の部品らしいとは想像ついたのですけど・・・・。

補足

わー、私の頭が追いつかないわよー。こんがらかってきちゃった感じでーす。えーっと、キャブレーターは気化器で昔の車に使っていたもので、ソレックスとウェーバーは、それらの外国の製造メーカー名ですね。3連だと、6気筒のエンジンなのね。L28は日産のエンジンのことですね。でも、ソレックス3連に変えたとしても車は早くなら無いのですね?こんな理解で良いですか?話には参加するのは無理でーす。諦めてます~。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①「ソレックス」「ウェーバー」
車のエンジンを動かすには、吸い込んだ空気に、ある一定量のガソリンを上手く吹いて(気化させて)混ぜ合わせてあげてエンジンの中に送り込み、そして火花を飛ばして火を付けて燃やすことによって爆発力を得る流れとなります。
この「ソレックス」や「ウェーバー」というのは、空気に対してガソリンを混ぜ合わせてあげる装置(キャブレター)のメーカの名前です。

最近は殆どの車が燃料を吹くのはコンピューター制御となっているのですが(インジェクション)、昔の車、またコンピューター制御の車を、昔ながらのキャブレター方式の「ソレックス」などに付け替えたりします。

②3連
エンジンの中にはピストンという往復運動をしている部品があるのですが、このピストンが何個付いているか(気筒数)によって、○気筒エンジンと呼ばれます。
例えば、3気筒エンジンとか8気筒とかです。

また①で書きましたソレックスやウェーバーですが、これは1個当たりで2気筒に対応しています。
「3連」は、つまりソレックスなどのキャブレターを3個並べて使うこと、つまり2x3=6気筒のエンジンが積まれた車に乗っている人の会話だな、と言えると思います(※昔のミニなどは、2気筒ですがキャブレターをわざわざ2個使うこともありますが、これは例外です)。

③える28
「える」というのは、この辺りの会話ですと、日産の「L型」エンジンの事を指します。
昔のフェアレディーZやスカイライン、セドリック、ローレル、ブルーバードなどに積まれていました。

28というのは、エンジンの排気量が2.8L(2800cc)であることを言っています。
ですので、恐らくZやスカイライン辺りの車に乗られているのでは無いかと思います。

■補足
とは言っても、キャブをソレックスの3連にしたからといって、車が速くなる訳ではありません。
色々とやった上での変更であれば、十分に楽しめると思います。
またL28ですが、速さを求める人は2.8Lを3.0Lや3.1Lにupされる方が多いです。
つまり、L28のままキャブレターを積んでいる人は(断定は出来ませんが)、そこまではいじっていないと想像出来ます。

今度この様な会話が聞こえたら、
「3Lや3.1Lとかにボアアップしないの?(排気量アップしないの?)」とか、
「ソレックスは44?それとも50?(キャブレターの口径のこと)」
「カムは何度が入ってるの?(詳細略)」
とか聞くと、話が弾むと思いますので、是非試してみて下さい(笑


<補足に対しての追加コメントです>
はい。合ってます。素晴らしいです(笑

>sakamatsugeitaiさんへ
3連は○○○がふたつでは無いです。
○○ が3つ並んでいます。
○○ ○○ ○○って感じですね。

質問者からのお礼コメント

2010.5.10 21:13

皆さん、ありがとう。理解し易い説明の方をBAに選ばせてもらいました。他の方も甲乙付けがたかったんですけど、ごめんなさい。お店に良く来られる女性の連れの中年男性同士の会話なんです。「店員さん、分かる?」と聞かれ、私は笑って誤魔化すしか無かったんです。会話に入るのは無理でも、話の内容は少し判りました。タコ足?というのも話の中にありました!私は、珍味のことかと思っていましたけど・・・・。

その他の回答 (6件)

  • 昔は
    ソレ(ソレックス)
    タコ(タコ足)
    デュアル(2本出しマフラー)
    と定番チューンでした
    いまはインジェクションになって
    イン、タコ、デュアル?

  • 少年のようなオヤジ達ですね。

    話の中心は30年程度昔の日産フェアレディーかスカイラインだと思われます。
    当時の高性能エンジンでL型の2800ccを搭載してたモデルだと思われます。

    当時の車のチューンナップの定番として吸気系と排気系の部品交換がありました。
    排気系はマフラーです。
    吸気系が、お話の中の「ソレックス」「ウェーバー」というメーカーのキャブレターが
    高い人気を誇っていました。
    (キャブレター:ガソリンと空気を混合する機械、今は電子制御インジェクションです)
    3連とは、○○○←こんな形で3つ繋がったキャブレターです。


    そのキャブレターが実際にセッティングがでると、空気を吸い込むときに
    良い音がして気持ち良いのです(気分)

    今でも好きモノは大勢いますので、そんな会話もまれにあるでしょう。


    ってか、聞き間違えがないのはスゴイですね。

  • ソレックスとはキャブレター(燃料噴霧器)の商品名です。

    通常1個のキャブレターだった物をグレードUPして3個のキャブレターに変更取付けしたので3連と言っているのです。

    L28とはエンジンの型式名で日産の2800ccの6気筒エンジンのことです。

    ウェーバーはイタリア製のやはりキャブレターの商品名で、ソレックスキャブレターと製造メーカーの違いなので当然名前も違うのすが基本的には同じような物です。(ソレックスは、もとはフランス製なのですが、L型に装着する物は日本のメーカーが製作した物です。)

    簡単に説明するとこんな所ですが・・・もっと詳しく知りたいですか?

    【補足について】

    ソレックスは外国の製造メーカーというより、日本の三国工業(MIKUNI)という会社が製造しているキャブレターの商品名と言ったほうが正解かもしれません。(ソレックスは現在、製造廃止になりました。ウェーバーはもとはイタリアですが、スペインとかで現在も製造してるかな?たぶん)

    で、ソレックスに変えれば確実に見た目も音も性能も加速も良くなりますが、よくわからない人が「知ったかぶり」でテキトウに取り付けると速くならない場合がありますが、正しく確実に取り付ければ間違いなく良くなります。

    取り付けも「知ったかで」取り付けると痛い目にあいますが、ちょっと知ったくらいで話に参加するとやはり痛い目にあうので、参加しないのが正解ですよ。

  • キャブレターのこと、ソレックスはフランス、ウェーバーはイタリア製、3連は3個、える28は日産のL型エンジンの2800cc、いい音とは吹かした時の吸入音。

  • ソレックス(SOLEX)とウェーバー(WEBER)はキャブレターのメーカーです。

    これらのキャブレターは2気筒で一つの本体となりますので、3連は6気筒
    エンジンに対し3体取り付けた意味です。

    える28は日産のL型エンジン・排気量2.8リットル(2,800cc)です。


    補足に対して---

    よく御理解できておられると思います。

    スポーツキャブに交換してもジェットのセッティングやそれ以外の部分の
    調整・改良(改造)もしなければ早くはなりません。

    会話の内容を正確に聞き取られておられるのですから、追々それらの
    細かいことを聞くうちに染まって行かれると思いますよ。

  • そろそろ死語になりつつある、「気化器」英語でキャブレターのメーカーのことです。「L28」これは、昔日産が造った直列6気筒の名エンジンで、定番の改造がウェーバーかソレックスにキャブを変えて、エンジンの大きさ自体を3100ccにして、剛性の高い「ディーゼルエンジン」のクランクにする(LDクランク)ってやつですね。懐かしいなあ。20年前までは定番だったけどなあ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW X3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW X3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離