BMW 5シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,121
0

BMW が好きです。

BMW5シリーズセダンタイプが乗りたいです。

当方車に詳しくなく、訳もあり外見に惚れてBMWに乗りたい!と強く思ってきました。


ですが、車格や維持のことで国産車にも目がいき、クラウン(アスリート)もいいなと思いました。
前は、クラウンはたくさんみるので嫌いでした…。


私は見た目はもちろん
ゆったり乗り乗り心地の良さも欲しいと思っています。
通勤がほとんどでスピードをたくさんだすつもりもありません。
いろいろ調べる中でそんな自分にはBMWよりクラウンが向いているように思いました。
見た目は断然BMWです!



こんな感じで迷ってます。
どっちのほうがいいかなどご意見くださいっ!!!


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

サイズと排気量が似ているだけで全く違う車です。新車、中古(まともな店なら)どっちも試乗できますから乗った方がいいですよ。

クラウンは5,60代が乗る感じです。乗り味はつかみどころのない不思議な乗り心地です。操作感が曖昧で足回りがしゃきっとしないので飛ばす気になれません。でも国産ばっかり乗ってる人は気にならないかもしれません。ふわふわのまま飛ばしてる人いますしね。渋滞をはいずりまわるには最適です。気になるのは重厚感があまりなくひょこひょこします。レクサスGS,LSになってもひょこひょこ感があります。

BMWはフラットで新幹線に乗っているような感じです。乗ったことが無い人は硬いか柔らかいかしか語れませんが、リアルワールドでは柔らかいのに突き上げが大きい車。硬いのにしなやかな乗り味の車などあって複雑なのです。

BMWの維持費はクラウンの2,3倍見ていればokです。新車で保証期間内ならメンテ費の心配はいりません。BMWは低年式になってくるとガンガン維持費がかかってきます。平均的サラリーマンの収入で5は大変厳しいでしょう。

5は燃費があまりよくないですからハイオク満タン1万円近く入れて、街中を走るとみるみるまに燃料計の針が下がってくることでしょう。動いているのが見えるかと思うくらい減ります。

その他の回答 (8件)

  • 欲しい車に乗るのが一番ですよ~^^

    ただ、国産では考えられないようなトラブルがあるのも確かです。
    かといって、部品取り寄せるのに何ヶ月もかかることは無いと思います。
    少なくとも我が家では兄(X5)私(MINI)と2台のBMW車がありますが、部品取り寄せに何ヶ月もかかった経験はありません。

    ただ、本当に「うそ~ん」っていう感じのトラブルはあります。私のような車素人は本当に驚きました。
    そこらへんは覚悟しておいた方が良いです。
    しかし新車で購入すれば3年間は保証がありますのでトラブルはカバーしてもらえます。
    中古をお考えであれば認定中古車をおススメします。
    我が家の経験上、中古のBMWを購入するのは怖いです。

    一度、輸入車に乗るとなかなか国産には戻れないかも・・・
    何ともいえない運転の楽しみがあります。
    輸入車マジックです。
    ハンドルの重さも良くなってくるんですよね~。
    たまに国産に乗るとハンドルが軽くて驚きます。

    まったくアドバイスになってませんが、購入できるのであれば、ご自分が乗りたい車を購入するのが一番ですよ~。
    個人的には、維持管理やその他の細かいことは二の次でMINIを2台乗り継いでいます(--)

  • 質問者様と違い低給取りの3シリーズ、認定中古車(E90前期型)乗りです。

    F10!いいですね~~私も欲しいです、が、しかし・・・低額報酬では購入すらできません。

    私的な見解になりますがお許しください。私も初めてBMWを中古ですが購入致しました。勿論、貧乏人ですが先を考えての認定中古車です。

    金額も、簡単に300万越えなら国産のよりよいものが購入できますが、今の国産に於いては感性、並びに購買欲をそそるものがないのが現状です。

    国産が悪いとは思いませんが、デザインがチグハグであり、エコばかり唱え燃費、環境に優しい他、本来あるべきスポーツ性、所有感などがなく移動手段のようなうたい文句で有ると個人的見解です。

    BMWは私的見解ですが、裏切ることなく所有感も満たせてくれます。

    4ドアで有りながら、まさしくスポーツカーで有ります。所有しなければ絶対に分かりません。

    BMWの思想は、他社は早くからV6にスイッチですが、BMWはかたくなに直6で有ります。

    理由は、振動が少なく搭載角度を真ん中に置き、傾けることでバランスが取れ前後に於いてのバランスに優れる利点です。
    v6では吸気が互い違いになり又、排気も互い違いになり、バランスが悪くなります。

    又、重たものを頭に集中することで運動性能が取りにくくなります。

    BMWはATを内製せず必ずzfなどと協力しながら効率よくなるように供給をし、熟成を重ねています。

    直6でありながら事故に於ける不慮の事態でも、追突、正面衝突でもエンジンが乗員を圧迫しないようにエンジン自体が落下しなお且つドライブシャフトも折れ曲が乗員の生命の確保も考えられています。

    ボデーも配慮がなされていて、衝突時に於けるドアーが食い込んで開かない事がないように、必ず、ボデーとドアには逃げの設計がなされています。

    一度ドアとフェンダーに物差しなどを充てれば分かりますよ~~

    セールスも承知のはず尋ねる価値有ります。

    論より所有!国産には戻れないマジックあります。

    所有しない人に説得力ありません。。。

    是非ともビ-マーの仲間入りお待ちしてます。

    補足、BMWハンドリングがリニアにできております。ご婦人が」ドライブするにはかなりの力量が入ります。

    轍などではハンドルが散られ、片手運転はもって他!緊張を強いります。

    セカンドカーでもう1台あれば問題ありません。

  • 故障のことをおっしゃる回答者が多いようですが、少なくともBMWでは、過去の話ですね。また、部品入手が何ヶ月もかかるという話も、古い車でめったにないものを交換する場合だけです。また、オイル交換は確かに高いオイルを使いますが、交換インタバルとの兼ね合いでいうと、結果的には国産より安いこともあります。

    前ぶりは置いておいて、本質のクルマの話としてはBMWはドライブが好きになるクルマで、クラウンは楽に走るクルマです。どちらを選ぶかは、質問者様が決めることですが、街乗り専用ならBMWは勿体無いと思います。

  • とりあえず試乗しましょう。
    すると自然に気持ちは決まるでしょう。

    好きで憧れていたんですよね?BMW。

    じゃぁなんでクラウンに魅力を感じるのか。
    そもそもBMWが本当に好きなのか、疑問におもいます。

    BMWについて、すこし奥深くしらべてみましょう。
    本屋にBMWコンプリートという本が売っているので購入してみてください。
    BMWの触りくらいはわかると思いますよ。

  • 外車は工賃が高く取られることもありますし
    故障や事故で修理となったとき
    部品が日本にないと、本国手配となり
    下手すると3、4ヶ月部品の到着まで待たされることもあります。

    これがないと走行できない部品だった場合
    その期間は車に乗れませんよ。
    大抵はすぐ手に入りますが、こういうケースもあるということで。

  • sympathysoulさんへ

    BMWは、いかにも、いかにも・・・・
    いよ~~~BMW的作りで、かっこいいです。

    余裕があるならば、BMWでしょう!

    月15万を車の経費としてつぎ込めるなら、
    BMW

    次の車の用意するお金も考えないと
    ただの「見栄っ張り」か、
    ただの「算数のできない野郎」になっちゃいます。

    車両価格として年収の7割が限度だろう。

    回答の画像
  • スタンドマンヤバいって。

    オイルのグレードなんて大して関係ないから。

    逆に外車なんてオイルの量が多いから高いオイル入れたらそれこそGSの思うつぼ。

    外車は国産より若干故障しやすく なにせその修理費と部品代が高いのが難点なだけ。

    ノントラブル車に当たれば快適なカーライフを得られる訳だけども、まあ大体はそれに泣かされてますよね。

    見栄の代償ですな。

    個人的には直6時代のクラウンが好きです。

    壊れないし乗り心地いいし静かだし長距離楽だし安定感あるしかといって無茶する気にならないそんな車だと思います。

    国産だとオイルも低グレードでいいみたいだし。(これが意味わからん)

  • かいとう:元スタンドマンです。

    お金があるならほしい車にお乗りなさい。

    しかし、スタンドマンから言わせると保険、
    税金はもちろん、オイルやタイヤ…
    そういった維持費が莫大にかかります。

    国産でもクラウンは高めですが国産なので
    ランクを落とすなどで対応できます。

    が、欧州車はオイルだけでも最上級の
    ものに限定されたりします。
    シェルにたとえると一般車は
    ヒリックス10w30(並品・1000円/リットル)
    クラウン
    ヒリックスプレミアム5W30プレミアム
    (上級品2000円/リットル)あたりになります。

    欧州車は
    ヒリックスウルトラ0W30
    (最上級品2500円/リットル)となります。

    軽自動車が並品や少し上の1500円クラスの
    オイルを3リッター弱入れます。
    大型乗用車は5~6リッター入れます。

    国産は並品でも何とかなる(あまりよくはない)の
    ですが、欧州車は限定になります。

    車種によっては純正品以外不可というものも
    あります。

    オイルはあくまでも例でしたが、タイヤなども
    高くなってきます。

    なので国産のほうが無難ではありますよ。

    かいとうころんでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 5シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 5シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離