BMW 5シリーズ セダン のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
29,482
0

BMWの5シリーズですがランフラットタイヤからノーマルタイヤに交換しても大丈夫でしょうか?

ランフラットタイヤ着用のBMWの5シリーズ(2005年式、E60)に乗っているのですが、タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換を考えております。
現在はピレリのランフラットタイヤを履いていますが、ランフラットタイヤは扱い店が少ない上に、タイヤ代や工賃も高いのでノーマルタイヤへの履き替えを検討しております。

ランフラットタイヤからノーマルタイヤへ変更しても大丈夫なのでしょうか?
またノーマルタイヤに交換した場合、センサーなどはどうするのでしょうか?

中古で購入してすぐの頃にパンクした事がありますが、ディーラーに車を持ち込んだところ、パンク修理は出来ないからタイヤ交換になりますと言われました。
しかしタイヤの在庫がない上に、週末でタイヤメーカーが休みだから休み明け(ディーラーの定休日が月曜なので火曜日)の発注で入荷が水曜日と言われすぐに交換出来ませんでした。
しかもパンクしてからすでに100kmぐらい乗ってしまっていたので乗って帰宅するわけにもいかず、ディーラーに車を預けてタクシーで帰りました。

パンクしても100kmぐらい走れるというメリットはすごく大切だとは理解しているんですが、上記のような経験からノーマルタイヤに替えたいなと思っています。

詳しい方、ランフラットタイヤからノーマルタイヤに交換した経験がある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランフラットはパンクしても安全な場所までの走行が継続できるため(ディーラーに聞いたら運動性能は落ちるが200kmくらいは走行可)高速道路などの高速域での走行でパンクしても安全走行及び停止出来、ディーラーまでいけるタイヤです。
それと道路交通法上ランフラットタイヤをラジアルタイヤに交換した場合、スペアタイヤを常備するかパンク修理キットを積んでおいた方が無難だとおもわれます。

BMWにはパンクセンサーが付いていますが、センサーはホイールに付いてる訳ではないのでそのまま交換してもらって問題ありません。
センサーはタイヤの外周を感知しているだけなので、ラジアルタイヤへ交換した場合はいつものタイヤ交換と同じように空気を入れた後にセンサーのリセットをすれば良いです。

質問者からのお礼コメント

2012.4.27 21:13

ご回答ありがとうございました。
色々な方の意見を参考にした結果、ノーマルタイヤに交換する事にしました。
明日、早速交換してくる予定ですがランフラットタイヤよりもかなりお安く交換出来そうです。

その他の回答 (3件)

  • 一番安全なのは昔ながらの「ノーマルタイヤ」+スペアタイヤなのですが、軽量化・省スペースなどでRFTが増えている状態だ思います。 しかし205/50-17のRFTスタッドレス(130純正サイズ)はどこも扱っていなかったので225/45-17にせざるおえなかった実情が出たり夏タイヤでも色々選択肢や在庫で問題があります。質問者様のお気持ちは察しますがタイヤは走行面のパンクだけでなくサイドの切れによるキットでの修理不能・走行不可の可能性がありトランクにスペア入れる覚悟が無いと難しいと思います。(JAF等のレッカーは待ち時間と持ち込んだ工場で修理と相当時間取られるのでコスパが悪い)

  • ランフラットタイヤ(RFT)はパンクすると基本的に要交換なので、安全面での優位性は確かにあるものの、財布に厳しいタイヤかもしれません。ノーマルタイヤからRFTへの交換においてはホイールのリム形状がRFT対応になっている必要がありますが、RFTからノーマルタイヤへの交換は問題ありません。下記のような応急パンク修理キットを車載しておかれた方が良いと思います。

    http://yokohama-yfc.jp/airlock/index.html

  • BMWに乗っています。
    ランフラットタイヤのメリットは(高速道路、トンネル、電話の通じない場所で)パンクしても安全な場所まで走行できるですから、近くにディーラーがない場合どちらにしてもJAFを呼ばなければいけません。

    ノーマルタイヤに交換してJAFに加入すれば問題ないと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW 5シリーズ セダン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 5シリーズ セダンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離