BMW 4シリーズ クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,377
0

BMWは内装デザインは苦手なのか?

BMWは内装が全然だめだと悪評です。
確かに言われてみればRCと比べると3・4シリーズは安っぽく見えてしまうような気もします。
インディヴィジュアルの皮で包まれたBMWはとても高級感がありましたが、プラスチック製の操作ボタンが全面に出過ぎていてなんだか・・・。
RCもプラスチックは使われていますがなぜかプラスチック感は薄いような気がします。
ボタンが長細いのでオシャレにも見えます。

シートの質感はRCの方が個人的には好みでした
RCはまるでソファーのような柔らかさでありつつも体にしっかりフィットするような。
NXのシートなんてオファーのようでした。
これが良いか悪いかはかなり好みはあると思いますが。

BMWのインテリアデザインのセンスは10年昔のような感じもしてしまうのですがどうでしょうか?
あのi8でさえ未来的な外観とは違ってあまり未来的な雰囲気がなくて・・・。
ベンツの新型Cもおしゃれでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

デザインメッセージはあくまで造形で表現すること、プラスチックのボタンをプラスチックに見えないように頑張る、そんなくだらないことにかける手間はないってのがBMWの考え方、それだけのことですよ。
高級車メーカーのあるべき基本姿勢は
「これが我が社の思想の結晶です、欲しいなら買って下さい、理解できないならどうぞ他社のをお求め下さい」
です、他社を横目で見て鼻で笑い、とことん我が道を行く、そうでないなら高級車なんかやまめちまったらいいんですよ。
他社の要素を取り入れてまでユーザーに媚びるなんて全くもって愚の骨頂、話になりません。
メルセデスがレクサスに学んだのかどうかは知りませんが、もしそうだとしたら昨今のメルセデスデザインの堕落っぷりも頷けます、無意味にうねった相関関係一切なしの気色悪いキャラクターライン、それぞれが主張し過ぎて収拾のつかなくなった恐ろしくビジーなフロントマスク、胸焼けのするような雑で脂ぎった小細工の塊のようなトータルデザイン、まさにレクサスのそれです、車界の巨人メルセデスが獲得したのは間違いなく「退化」でしょう。
脱線しました、話を戻します。
デザインの話をする時、例え話として一番解りやすいのがマツダです。
ジェネレーション毎に「流れ」や「魂動」といったキーワードを設定して、全車をこれに則ってデザインします、つまりマツダの車はプロモーションも含めて全て一貫したテーマに沿って作られるとうことです、これこそが「メーカーの思想」です。
残念ながら今の日本でこのような高尚な開発をするのはマツダだけです、フラッグシップであるアテンザですらミドルアッパークラスでしかない、いわゆる大衆車メーカーが日本唯一なんです。
マツダやBMW、アウディの車を頑固職人の寿司とするなら、レクサスや最近のメルセデスは添加物まみれのファーストフードみたいなもんです、デザインの素性の悪さをメッキや水圧転写、その他諸々手を変え品を変え豪華に見せかけただけのニセモノ、これを好むのは本物のデザインを読み取れない味音痴と言って差し支えないでしょう。
昨今しきりに言われる「質感が高い」と言う言葉、これがニセモノ乱造の根源です、それはあくまで「質が高い「感じ」」なだけ、本当の「上質」ではありません、ならば金属削り出しで本物を追求するか、プラスチックはプラスチックとして表現するか、選択肢は二つです。
それが理解できない程度の人が高級車を選びたいならレクサス程度の車にでも乗っときゃいいんです。

質問者からのお礼コメント

2015.1.5 14:27

ありがとうございました。
あれがBMWのやり方という訳ですかね。
確かにシンプルでお年寄りでも解りやすいですね。
駆け抜ける歓びに金をかけるのがBMW?

その他の回答 (12件)

  • BMWなんか、オモチャみたいな質感で、何がいいのかさっぱり理解できん。
    信者は走る楽しさだとか、具体的に説明できないことを褒めちぎるけどな。

  • デザイン自体の方向性は、個人的には割と好きな部類です。

    しかし、仰られるようにマテリアルの選択が本当に良くないですね。

    質感も良くないし…他社と比べても、良くないと言われるのも納得な感じですね…

    デザインセンスは、ターゲットユーザーにもよるので何とも。
    現在の方向性は、割と富裕層で、年齢層も高めに設定してある弊害かなぁと想っております。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW 4シリーズ クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW 4シリーズ クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離