現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ユニークな比較テスト】ディーゼル対ガソリン BMW M440i対M440d 素朴な疑問 ディーセルとガソリンってどっちが優れているの?

ここから本文です

【ユニークな比較テスト】ディーゼル対ガソリン BMW M440i対M440d 素朴な疑問 ディーセルとガソリンってどっちが優れているの?

掲載 3
【ユニークな比較テスト】ディーゼル対ガソリン BMW M440i対M440d 素朴な疑問 ディーセルとガソリンってどっちが優れているの?

ディーゼル対ガソリンどちらがより経済的なのか?: BMWの2台のクーペ、M440dとM440iで燃料消費量の差を比較した。また、それはフルスロットルでも同じなのか?

ディーゼルエンジンはすでに多くのことを経験してきた。その黎明期には、煙と臭いが充満していたオイルバーナーは、動力性能を求めない倹約家のための二番手の解決策と見なされるのがせいぜいだった。その後、より優れた効率のおかげで、さらに開発が進み、ほとんどすべての車に標準装備されるようになった。そして、スポーツ性の面でも、高トルクユニットは少なくとも満足のいくものとなった。

レクサス製高級プラグインハイブリッドSUV 新型「レクサスNX 450h」は使い勝手の良いアーバンクルーザー

CO2を削減するドライブ代替手段としてのディーゼルに対する長年の認識は、再びひっくり返された。低価格のコンパクトカーから高額なハイフライヤーまで区別なくディーゼルエンジンは搭載された。

圧縮着火式エンジンに鞭を打つため、我々は、最大負荷時にどの内燃エンジンがより少ない燃料しか消費しないか、つまり、より経済的で、大気中へのCO2排出量がより少ないかを示すことができる極めて極端な特別なテストコンステレーションを思いついた。それは同じような性能値を持つディーゼルエンジンとガソリンエンジンを用意し、フルスロットルで燃焼室に噴射される燃料の量を測定するというものだった。

この目的のために、我々はアウトバーン「A9」のできるだけ平坦な区間を探し、両車両を同時に走らせた。33kmの区間の前後に、テストドライバーのJ.-P. ザイツェックとテオ ニアガートが入念に満タンにした。結果は驚くべきものではなかったが、その差の大きさには驚かされた。

ディーゼル対ガソリン高速消費テスト

ディーゼル対ガソリンの高速消費テストでは、他の点でも非常によく似合う2台の強力なアマチュアスポーツカーがすぐに選ばれた: MトリムのBMW 4シリーズ クーペは、エレガントで筋肉質なシートメタルの下に高い乗り心地とスポーティな敏捷性を兼ね備えており、駆動面では我々のプロジェクトに「完璧にマッチ」している。

「M440i」は3リッター直列6気筒エンジンを搭載し、48ボルトのスタータージェネレーターを備えた合計374馬力のマイルドハイブリッドシステムに支えられている。これは回生だけでなく、システム全体に最大11馬力のブーストを加えることができる。

「M440d」のディーゼルもブースト機能付きマイルドハイブリッドを採用し、同じく3リッター直列6気筒エンジンから340馬力を引き出す。また、xDrive四輪駆動によってパワーを配分する。1750~2250回転の低回転域で700Nmを発揮し、ディーゼルエンジンの実力を見せつける。どちらも8速ステップトロニックである。この優れたオートマチックは、高レベルの変速快適性とスポーティで高速なギアチェンジが可能である。

その他の点でも、両者はよく似ている: 「アークティックレースブルーメタリック」という同じ色から、990ユーロ(約15万円)でオプション設定される同じ色の優れたスポーツシート、そして装備に至るまで、この2台はまるで一卵性双生児のようで、私たちのプロジェクトにぴったりだ。

同じ19インチの"バイカラー・ダブル・スポーク"ホイール、スポーツタイヤ、アダプティブサスペンションなど、両者はダイナミックな面でも同等の装備を備えている。カーボンルーフとMエクステリアのカーボンパーツさえも、両方に装備されている。体重計に乗ると、ガソリンモデルの1,755kgは、ディーゼルモデルの1,817kgよりわずかに軽い。

両クーペの装備は似ているが、フィーリングも似ている。魅力的なインテリアは、サルーンタイプの3シリーズとは異なり、巨大なカーブドディスプレイや最新のユーザーガイダンスを備えていない。

スペースは広く、仕上がりは一級品で、素材はプレミアムカーの基準を満たしている。シーティングポジションはすぐにフィットし、マルチアジャスタブルシートは完璧に調整でき、iDriveシステムにより、運転中にスクリーンの特定のポイントを指で叩くことなく、集中したオンボードインフォテイメントを簡単に操作できる。オプションのヘッドアップディスプレイ(1,150ユーロ=約18万円)は、最も重要なドライビングデータを表示する理想的な方法であることが改めて証明された。要するに、ここではとても早く快適に感じるのだ。

0-100 km/h加速ではディーゼルが先行

最終的な消費テストの前に、2台はローテンブルクに移動し、ギド ナウマンが滑走路での直進性能のテストを行う。0-100/200km加速、4速から8速ギアでの応答性、そしてブレーキングというお決まりの項目が課される。ディーゼルはすでにアイドリングスピードのすぐ上で力強くプッシュする。

ガソリンエンジンも走り出したがるが、高回転域でパワーを発揮する。低回転域でも力強く吹け上がるが、残酷に吹け上がることはない。0から100km/hまではディーゼルがコンマ1秒リードし、約130km/hまでそのリードを保ったが、その後はガソリンエンジンが勝る。実際、ガソリンエンジンの200km/hまでの約2秒のリードが示すように、その差は歴然としている。

どちらのBMWも、WLTPのメーカー規定を12~14%上回っている

テオ ニアガートは実際の消費量を決定するために、107.4kmの測定の中に、短い高速走行とそのほか様々なプロファイルを組み込んだ。そして、2つのラウンドを終えた時点で、ディーゼルエンジンもガソリンエンジンも、メーカー規定を12~14%ほど上回っていた。これによると、ガソリンエンジンは100km走行あたり平均約9.8リットルのハイオクを消費し、ディーゼルは7.2リットルの軽油を消費している。

そして外は徐々に暗くなり、「A9」の交通量も減ってきた。トップスピードでのテストは、どちらも250km/hに制限されている。我々は3車線の高速道路に入る。時速250kmでフルスロットル、そして非常に広いギャップで次の出口まで走り、そこで折り返してガソリンスタンドに戻る。ディーゼルで2位だったテオは、「あなたについていくのは問題なかったよ」と笑顔で語った。

再びガソリンスタンドへ行き計測すると、ここでもまた、ディーゼルの方が燃費がよかった。「M440i」は7.52リットル、「M440d」は5.64リットルで33kmの道のりを走る。100kmに換算すると、ディーゼルは17.1リットル、ガソリンは22.78リットルで、100kmあたり5.7リットル多く消費することになる。

結論: M440dのディ-ゼルエンジンの方がM440iのガソリンエンジンよりも燃料消費量が少ないことがわかった。つまり金額的にもディーゼルの方が経済的だということだ。しかし、毎日のように頻繁にクルマを運転するドライバーは、自動的にディーゼルを選ぶのだろうか?というのも、こうしたプレジャークーペではエンジン音も重要な役割を果たすからだ。この点で、ソノラスな「M440i」はまったく異なる次元にある。

Text: Ralf Kund Photo: Lena Willgalis / AUTO BILD

こんな記事も読まれています

[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • まあ直6ならディーゼルでも車内は全く問題ないし、車外でも直4よりは遥かにマシだけど、流石に1000万超のクーペ、セダンならガソリンの良い音が相応しいと思った。あまり乗らないから燃費はどうでもいいし。
  • テスラが優れてるに決まってるだろ。
    ディーゼル、ガソリン?
    目糞か鼻糞かの違いだ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

608.01117.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9758.0万円

中古車を検索
4シリーズ クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

608.01117.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.9758.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村