BMW M6 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
397
0

スーパーカーとスポーツカーの境が気になりました。

フェラーリ各車、ランボルギーニ各車、アストン各車、ベンツAMG-GT、BMWM5、M6、アウディR8、日産R35GTR、ホンダNSX、レクサスLFA

これらの車をスーパーカーとスポーツカーに分けるとしたらどのように分けますか?
(全部スーパーカーと思ったら全部と答えて頂いて結構です。)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なかなか買えない価格も他を圧倒するパワーそうですが1番重要なのは誰もが振り返るスタイルじゃないかなと思ってます。
漫画「サーキットの狼」でスーパーカーブームが起こりましたが代表はやはりカウンタック、フェラーリのベルリネッタ・ボクサーもありましたがカウンタックの存在感は別格と言えるものでした。
ウラカンとR8は兄弟だけどウラカンは誰もが振り向くスタイルなのに対してR8は遠くから来ると普通のアウディにしか見えない(車好きは分かるけど一般の人は)という点でスーパーではないと思ってます。
同じ理由でBMWも違うかなと。
性能、スタイルで国産ではNSXとLFAはスーパーに入れていいと思います。
AMG-GTは難しいなぁ(^-^;
知り合い乗ってるけどそんなに目立たないんですよね、私は「おっ!」って思うけど車知らない人がどう感じるかは微妙。

質問者からのお礼コメント

2019.1.12 11:30

まさかこんなに回答が集まるとは思ってもいませんでした。どなたも鋭い意見でBAを選ぶのに悩みましたが、分かりやすく線引きしてくれたx_r*****さんをBAに選びたいと思います。似た回答はいくつかありましたが、【なかなか買えない価格も他を圧倒するパワーそうですが1番重要なのは誰もが振り返るスタイル】これに尽きるかなと。回答してくださった皆様ありがとうございました。

その他の回答 (12件)

  • セダンや4座クーペにスーパーカーと名乗るのは50代のオッサンの私にはかなり抵抗を感じるね。
    あくまでも個人的な意見だけど、そこにGTカーというジャンルを足すと分かり易いと思う。

    スーパーカー
    ミッドシップ、大排気量エンジン...ランボルギーニ各車、フェラーリ・ミッドシップ各車、マクラーレン各車、アウディR8、ホンダNSX、BMW・M1、ポルシェ・カレラGT...等 実用性に乏しい

    GTカー
    フロント又はリアエンジン、大排気量又は過給機付きエンジン...ポルシェ911、GT-R、LFA、AMG、アストン、Mシリーズ、RSシリーズ、アルファロメオ各車...等 実用性を備える

    スポーツカー
    エンジンレイアウト問わず、軽量・小排気量エンジン...ロータス各車、MR2、ロードスター、ポルシェ・ボクスター、アルピーヌ各車...等 決して速くはないがスポーツ走行に特化した設計

    どうですかね?

  • 全てに曖昧な日本・日本語でのスーパーカーでは無く、英語で調べてみました。

    Super-carと言う英語はベントレーが1921年にザ・タイムスに広告したのが始りのようですが、
    オックフォード辞書では1920年の車名は不明だが Supecar と言う広告が有ると記載されてるようです。
    Supercarの解説として、ラグジュアリーであると言う記載も有りますので、
    それなりに贅が尽くされた車でなければなりませんね。
    そして
    unusual and expensive vehicles, and has been used to refer to different sorts of cars:

    Limited-production specials from an "elite" automaker
    Standard-looking cars modified for power and performance
    Models from smaller manufacturers that appeal to enthusiasts
    すなわち、アホみたいに高い、普通じゃない車。
    それに、限定生産とか改造車とかモノ好きの好事家向けに小さなメーカーが造ったなど。

    スーパーカーの上にはハイパーカーと言うのが有って、ケーニセグとかマクラーレンP1とか918スパイダーとかラ・フェラーリとかだそうです。

    英語版ウィキでは
    A supercar (also referred to as an exotic) is a luxury, high-performance sports car or grand tourer
    となっております.
    同じくSuportscarは軽量、小型で二人乗りが本来とされていますが、時代とともにハイパワーに変わって行って、現在は明確な区分けが無いようです。

    個人的には3000万超えたらスーパーカーで、2000万位がスポーツカー。
    国産はGT-R以外はスポーティーカー。
    そんなところです。

  • ゲームでサッカーやバスケして「スポーツした」って言わないですよね?
    ロープウェイで山の頂上まで行って「登山した」って言わないですよね?
    サッカーもバスケも、スポーツとは、
    「自分の手足を使ってするもの。練習して上手くなるもの。そのこと自体が楽しいもの」でしょう。

    なので、スポーツカーの最低条件は、
    MTで軽く、いい足をした車。
    代表格は、
    ロータス・エリーゼ
    スーパーセブン、
    ですが、最近の日本に於いては最大でも1、2トン以下で足の良いMT車ならスポーツカーと言えてしまうのではないか?と思います。
    欧州製BセグハッチバックのMT車と、日本車では、マツダ・ロードスター、スイスポのMT車が該当すると思います。


    一例として挙げられた車は、
    みんな、スーパーカーでいいんじゃないですか。
    そう呼んであげれば、乗ってる人も嬉しがるでしょうし。
    でも、
    1、5トン以上あって、DCTかトルコンATの車は、スポーツカーじゃない。

    例外は唯一、アストンマーチン。
    あれは「いい音出す動く美術工芸品」です。
    現行ならDB11ヴォランテと、一つ前のV8とV12ヴァンテージはガラス張りのガレージに入れて眺めて楽しめる車でしょう。

  • スーパーカー:どんなに金があったとしてもサラリーマンや雇われの身では社会的に乗ることが許されない車

    スポーツカー:金額関係なくサラリーマンや雇われの身でも許される車

    金額ではないです。

    BMWやGT-R、アストンマーティンなんかは会社勤めの重役クラスなら違和感ないのでスポーツカー。
    ランボとかフェラーリは買えたとしても会社勤めのうちは乗っちゃいけない。
    それがスーパーカー。

  • 老若男女が振り返るのがスーパーカー
    特別なオーラをだしてる車。
    海外ではスーパーカーの事はエキゾチックカーと言うらしい。

    よって
    アストン、BMW、R35、ポルシェなどはスーパーカーではないと思う。

  • スーパーカーとスポーツカーの境は無い

    スーパーカーと言うのは、自分が考えるクルマの基準に対して飛び抜けた存在。

    スポーツカーと言うのは、各社が提供のクルマの種類に対する走り重視の車種。

    つまり
    スーパーカーは縦軸であって、
    スポーツカーは横軸である為、
    境は存在しない。

  • スーパーカー
    フェラーリ各車、ランボルギーニ各車、レクサスLFA

    スポーツカー
    アストン各車、ベンツAMG-GT、BMWM5、M6、アウディR8、日産R35GTR、ホンダNSX

    こんなイメージです

  • まず、全部スポーツカー。

    そのスポーツカーの中でもフェラーリ、ランボルギーニ、アストン、ベンツAMG-GT、アウディR8、ホンダNSX、レクサスLFAは購入価格が2500万(個人的に)越えでスーパーカー。

    スーパーカーブームの頃にスーパーカー→"夢の車"と言う認識があったと思う。一般的な人生では手に入れる事が困難な車と言う事が分かれ目だった。

    サーキットのタイム等スポーツ性能だけで分けると、ランエボ等の改造車で追い付けてしまう車が出てくるし。

  • 峠でも速いのがスポーツカー

  • カネさえあれば、いつ、誰でも買えるのが、スポーツカー。
    カネがあってもそれだけの理由では買えないのが、スーパーカー。

    で、どうですか?

    そういった限定車とか、詳しくは知らないけど、、
    わかるのでは、レクサスLFA。

    ※もちろん、中古探してカネ積めば買えるでしょうけど、、
    言いたいことは伝わりますよね?まともな人間なら。。

    スポーツカーはたんに高性能なクルマ?
    スーパーカーはスポーツカーよりたんに高性能なクルマ?ってだけでは、、ね。

    だから、そもそも、、線引きとかの話が出てくるのもね。。
    たんなる並び順ではなく、別枠、別のラインでは?

    ま、そもそも、なにがスポーツカーかも知りませんが。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M6 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M6 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離