BMW M6 クーペ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
347
0

金属の穴あけ加工の方法

厚さ数ミリ程度のアルミプレートに2箇所穴を空けようと思ってます。(画像の赤丸をご参照ください。)

しかしDIYに関しては全くの無知です。

今後こういった加工

を行う予定もありませんので、出費を最低限に抑えたいのですが、どういった選択肢があるのでしょうか?

業者やホームセンター等で行わない場合は、どういった工具が必要か具体的に教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

※加工素材の情報
・アルミ製のナンバープレートホルダー(アメリカ用なのでおそらく、18㎝弱×10㎝強)
・穴あけ箇所にはM6サイズのボルトを通します。

※備考
・東京都在住。近場のカインズに問い合わせたところ、金属の穴あけはできないそうです。
・初心者なりに調べた結果、ボール盤、電動のドリル、ドリルの刃?、(プレートホルダーを固定する)バイス、があれば穴あけは可能だとは思うのですが、たった1回のDIYには費用が高いと感じました。他の選択肢がそれ以上の費用がかかるのであれば、やむを得ないのですが、、

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さんの回答の様に、レンタルしている所や加工サービスをしている所を探すといいですよ。


☟ 主様の街にあるかどうか判りませんが、このホームセンターでは加工サービスをやっています。

回答の画像

その他の回答 (10件)

  • 穴あけ経験がないなら、7mm程の穴あけは無理です。(位地がずれたり、穴がいびつになったり、怪我したりします。)
    自動車修理工場や町工場をみつけて持ち込めばやってくれます。
    ただ依頼するときは正確な位置と誤差を示さないとだめです。

  • 鉄工所にでも丸投げした方がよほど安いと思いますよ?

    色んな意味で精度は間違いないですしね

  • ホームセンターで、手回しドリルを買ってきてください。安いのなら1000円位です。アルミにΦ6.5くらいなら、楽勝です。それでももったいないなら、ドリルを直接握ってグリグリすれば、アルミならちょっと頑張ればそのうち穴空きますよ。コレが最安かな。

    回答の画像
  • 10mmまでのキリが使える
    電気ドリルドライバーの安い物は
    4,000円も出せば購入できます。

    https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%93-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB-FDD-1000-%E6%9C%A8%E5%B7%A510mm-646002A/dp/B000W9N01K/ref=sr_1_5?s=diy&ie=UTF8&qid=1547556145&sr=1-5&keywords=AC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
    M6のネジを通すなら6.5mm程の穴が必要です。
    ドリルも
    6.5mmなら1,000円も有れば・・・・


    一度しか使わないと言われますが
    普通の人が電気ドリルドライバーを購入すれば
    一生使えます。
    ちょっと穴を開ける。拡大する。
    木ネジを締めたりできます。
    (ビットは必要です。)


    ドリル一本だけ買っても1,000円。
    5,000円の出費。
    さあどう考えるか?

    人それぞれの価値観で変わります。

  • 近くに自動車整備の専業工場は在りませんか?、在ればそこで聞いてみたらどうでしょうか。
    ディーラーでは、聞くだけ無駄なので、色々な車の修理をしている工場であれば、必ずボール盤がありますから、良い人であれば、タダで穴開けして貰えますよ。
    専業工場では、車に使う鉄金属の加工もしますから、ボール盤の回転数も遅く、キリ(ドリル刃)も超々ジュラルミンやコバルト、ハイス綱、以外ならば簡単に穴が開けられますから、ナンバープレートホルダーならば、厚さは2、3㎜しかないでしょうからね。
    丁寧な仕事をする所では、面取りまでしてくれますよ。
    ですが、ダメ元で聞いてみる価値は有りますよ。

  • その程度だったら、高精度の加工は必要ないと割り切って、ホームセンターで2000円くらいの電気ドリルと6.5mm~7mm径のドリル刃(500円~1000円)を買えばいいと思います。
    穴開け位置をなるべく正確にしたいなら、他にセンターポンチとハンマーが必要ですね。
    穴を6mmより大き目にして、余裕を持たせれば持たせるほど、穴位置の精度も要求されなくなります。

    近場に、ボール盤を備え付けた工作室が併設されてるホームセンターがあるといいと思いますが、それは難しいですか?
    工作室でボール盤を借りるにしても、ドリル刃だけは自分で買って用意する必要があると思います。

    あとは、近くに町工場みたいな鉄工場があれば、そこで相談してみるのも手かと。
    上手くすれば、タバコ代程度の金額で引き受けてもらえるかもしれません。

  • ホムセンで電動工具のレンタルしている所を探して電気ドリルか電動ドライバードリルを借りる。
    AC100Vでもバッテリー式でもどちらでもOKです。
    刃先はそこのホムセンで金属用鉄工用6mmを買ってください。
    木工用は買わないこと。
    バイスとかは要りません。
    木の板か雑誌を下に敷いてナンバープレートは足で押さえて穴をあけたい所に釘+金槌などで凹み印を付けてそこに刃先を当ててガリガリで終わり。

  • 手廻しハンドルドリルなら1500くらいで売ってるよ、6の通しボルトでいいならダイソーにあるかも、穴あけは1ミリくらい大きめがいいかも?

  • カインズに問い合わせたところ、金属の穴あけはできないそうです

    カインズ工房にボール盤が有りますよ。
    刃は買うありますが自分で加工出来ると思いますよ。

  • レンタル電気ドリル借りて、適当なキリを購入する、
    出来ればセンターポンチとハンマーも

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW M6 クーペ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW M6 クーペのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離