アウディ S1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
1
1
閲覧数:
2,585
0

ボルボ VOLVO S70クラシックのATソレノイドの不具合について教えてください

一昨年くらいから半年に一回ほどメーター内の↑マークが点灯して直後にエンジンのチェックランプが点くようになりました。
それが去年の夏以降からは一晩おいてからの始動時には必ず点灯・三速ホールドになるように…。その度にヤフオクで3000円で購入したヘッポコOBD診断機でチェックランプを消す毎日だったのです。

インヒビタースイッチの接点は交換したところですし、ヘッポコOBDは「 Signal through the connection between ECM(B26) and TCM(B15) too low); Frash EPROM reprogram error 」と書いてくるのでATミッション内部のソレノイドの不具合だと考えてます。

そこでVOLVO専門店に持ち込んだのですが…
「あー。ミッション交換ですねモノスゴ金額かかりますよ…。ダメもとでウチにATFの全量交換器があるのでしてみますか?」といわれて「今、整備士がいないので確定できないですけどソレノイドの交換はできないのじゃないかな?オイル交換でダメだったらミッション交換だと思います。」とのこと。うーん…ミッションケース剥いだら交換できると思ってたのになぁ…。

っていうわけで知り合いの元整備士に聞くと…
「替えれるよ。ただアイシンの汎用でアイシンは対策モデル出してるよ。ボルボで購入するのは対策されたソレノイドかどうかは解らないゎ…。純正部品調べてアイシンで取り寄せたら?ボルボでかったら4万円くらいでしょ…それも対策されているかどうかのものを。アイシン製やったら7000円くらいですよ。」とのこと。それと実際に乗ってもらうと「全然ショックないじゃん。データをインストールしてもらったら?最新版インストールしてもらったら治るかもよ。」とも

そこで(;゚Д゚)!「えっ!インストールとかでいいの?」と思い始め、ネットで調べました。そしたらニュートラルコントロールの解除とかあるじゃないですか!そこで質問です「最悪のケース外してソレノイドの交換」の前にデータのインストール・アンインストールでの対策は有効だと思われるでしょうか?また何をインストール・アンインストールすれば良いのでしょう?教えてください。

現在はワコーズのATプラスを交換前のフラッシング目的で入れたところ全くエラーが出ないようになりました。喉もと過ぎて熱さ忘れかけてるので、データのやり取り程度でなんとかなればと欲が出ている今日このごろです。

補足

944さんありがとうです。リクエスト操作出来なくて…。N機能の見てました。んで質問しようと…。ショックは皆に無いと言われます。944さん意見で決めようと…。AT+は1万キロ走れば多走行車でATF全量交換可能ときいて…。違う効果で助かってます。(1/3こぼしたんですけど…通常でも2本要りますよね。3千㌔以上走ったんでもう1本近々入れます)。コイルは4回パンク…(中古で対処ですが)向かって左2番目ばかりパンクするんですよ…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ども。

ニュートラル機能削除のソフトウェアのダウンロードは僕もしてもらいました。
*今日はもう1件、似たような質問があったので回答がダブった感じです。

変速ショックが別に今起きて無いんだったら、インストールはアリかなぁ、と個人的には思います(^_^;)
このネタはドンドックスの戸澤社長から聞いた話なんですけどね。

P/N:8691426
ニュートラル機能削除のソフトウェア
(2000年式V70クラシックに認識)
4000円
ダウンロード工賃→1103円
でした。
ただ、今はリバースからDレンジに入れた時のショックと3速辺りの滑りがたまにあるので、ATプラスも視野に入れてます。
その前に、数日前にイグニションコイルが一発昇天した臭いんで(>_<)
その故障診断をあさって受けてきます。
新品部品は持っているんで、ビンゴだといいけど・・・・

ちなみにECMやTCMのアップグレードは
新品に交換した時でないと意味が無いと
近所のディーラーで言われたんですが、
何かしらの用事でディーラーに行った際に、ちょっと聞いてみてください。

あと、ATソレノイドって、S1とかS2(共通品番だったかも)と2個使ってた様な気がします。

質問者からのお礼コメント

2012.12.26 08:39

続:コイルは完全にパンクするとアフタファイアします。パンクの前兆はストールでした。3速滑りは僕の今の質問の前兆でしたよ。繋ぎが甘いんじゃなくて機械的にワザと滑るような…。ほんでAT+…レベルゲージのとこから入れるとき焦って握るとこぼれますよ(^O^)ありがとうございました。良いお年を。

その他の回答 (0件)

その他の回答はまだありません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ S1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ S1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離