アウディ R8 (クーペ) のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
505
0

日本の自動車メーカーはなぜフェラーリやランボルギーニ、アウディR8のようなミッドシップスーパースポーツを出さないんでしょうか? せいぜいロードスター、MR2、MR-S、よくてNSXくらいですよね?

トヨタや日産など世界的な自動車メーカーが出せば売れると思うのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なにを根拠にミッドシップのスポーツカーが売れると思っているか非常に不思議です。

事実を見れば簡単ですが、ポルシェはカイエン・マカンのSUVに始まり、ランボルギーニはウルス、アストンマーティンはDBX、フェラーリもSUVのプロサングエ、あのロータスも電動SUVのエレトレを販売してますが、どれもスポーツカーじゃ儲からないSUVを販売しています。

質問者からのお礼コメント

2024.1.26 11:09

なるほど、レクサスLFAがミッドシップでない理由ですね。この先どこかで国内メーカーも採算は置いといてミッドシップスーパーカーという冒険をしてもらいたいものです。

その他の回答 (21件)

  • 売れるて誰が買うのでしょうか?
    日本の大衆車はそれなりに売れていると思います。

    昔テレビの企画であった、富士そばで有名シェフがつくる1万円のなんたらを食べる人がいるのか?みたいなやつ、

    笑いものになるだけですよ。

  • 日本の自動車メーカーがミッドシップスーパースポーツカーをあまり生産しない理由には、いくつかの要因が絡んでいます。

    市場需要と優先事項:
    日本の主要な自動車メーカーは、市場の需要やトレンドを分析し、自社の戦略に基づいてモデルを開発します。ミッドシップスーパーカーは一般的に高価で、限られた需要があります。これに比べて、コンパクトカーやエコカーなどの市場が日本国内外で強い需要を持っているため、メーカーはリソースをそちらに集中することがあります。

    技術と製造コスト:
    ミッドシップスーパーカーは高度な技術と製造プロセスが必要であり、それには相応のコストがかかります。これは価格競争が激しい自動車市場において、メーカーにとって重要な要素です。高額なミッドシップスポーツカーの製造と販売には、リスクが伴うこともあります。

    ブランドイメージとポジショニング:
    トヨタや日産は、主にエコフレンドリーな車や普及価格帯の車を提供しており、それがブランドイメージとポジショニングとして確立されています。高級スポーツカー市場に進出する場合、ブランドイメージやメーカーのアイデンティティを守ることが重要です。これまでの経験から、一般的な市場で成功を収めているメーカーもありますが、それには慎重な計画とブランド戦略が必要です。

    ただし、ホンダのNSXのように、一部のメーカーはミッドシップスーパーカーを製造しています。これらのモデルは技術革新やパフォーマンスの向上を示すために存在し、その一環として市場に投入されています。

  • 日本は大衆車がメインの市場だからな。

  • 出しても売れないから造らない。

  • 私は莫大な開発費を掛けてスーパーカーを造ったって採算が合わないと思います。

  • 大衆車がメインの日本じゃミッドシップの高級スポーツカーは売れません。

  • 莫大な開発費を掛けてスーパーカーを造ったって採算が合わないでしょ

  • 出しても売れないと思います。
    ブランドって言うか 大衆車のメーカーのイメージがあるからです。

    腕時計だって ROLEXやHUBLOTとかみたいに高級腕時計
    SEIKOとかにもグランドセイコーって 高級腕時計あります性能も申し分ない物です。でも時計好きには分かっても 腕時計にそこまで思い入れなきゃ
    ROLEX選ぶでしょ。

  • ブランド力が無いからです。
    フェラーリも業績が一時期悪化してフィアットに買収されましたが、大金持ちにバカ高い車を少しだけ売る商売は、ブランド力が無いと無理です。
    世界の大金持ちは、東洋人が作った、ブランドでもない車をバカ高い金で買ったりしません。

  • 2代目NSXがボロ負けして消えたでしょ
    超高額になると性能よりブランドで買われる
    何十年も育ててられない

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。