アウディ Q2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
837
0

就活の面接で、持病(てんかん)の人が面接官から「車の免許がないみたいですが、ない理由はなんですか?

」と言われたら、馬鹿正直に「癲癇のため持っていません」って言うべきですか?本当になんて言えばいいか考えるのが辛いです。だって、言ったら落とされるから。

補足

私のてんかんの程度は、薬を飲んで抑えることが出来ている間は一度も発作が起きたことがないため障がい者手帳を取得することができないです。なので、障がい者扱いかと言われたらそうでないと言われます。障がい者年金も貰えないです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

服薬で発作の症状が抑えられるなら
問題ありませんが、
薬の効果が低い難治性なんでしょうかね。

それなら発作が起きるのが明らかですから
いずれはわかりますので
運転免許の取得や更新と同じように
申告をした方が良いですね。

私の場合も難治性でしたね。

通学や通勤の時にも
言われたことがあります。

応えにくかったですが、
発作が起きていて
いずれはわかりますので、

『病気のために取得することが勧められていない。』と言いましたね。

薬を服用して発作の症状を抑えられると思いながら、
過度な運動を避けて疲労や睡眠不足のないようにしていても意識を失う発作が起きていましたからね。

後に薬の効果が低い難治性だと
わかり、それで発作が起きていたのだと、

それでも外科治療が可能で
発作が制御できると言われ、
術後、発作は消失していました。

それから運転も可能になり、
薬も減量していき無くなり、
通院も無くなり、
やがて完治にまでなりましたね。

それからは
大型などの一種免許や
普通の二種免許まで取得できましたね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー9.てんかんや意識喪失の経験がある人は
大型や2種の運転は不可

てんかんや意識喪失の経験がある人は、
基本的に
大型(トラックなど)や
2種免許(タクシー/バスなど)
の運転はできません。

てんかんが完治したと判断された場合には
全く制限は受けません。

服薬中の患者さんの場合でも、
発作が過去2年以内に
起こったことがない場合で、
ある条件
(服薬を変更しない、怠薬しないなど)を
満たせば運転免許取得が可能です。

主治医の
診断書または日本てんかん学会認定医による臨時適性検査を受ける必要があります。
ただし、
運転を職業とする免許は取得できません。

「運転を職業とする免許は
取得できません。」

つまり、大型と2種の運転再開は
できないと解釈できます。

【https://no-shukketsu.com/resumption_of_driving_02/】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
申告したら落とされるから申告したくないんですよ。隠し通す前提で何か良い案教えてくださいm()m

就活の面接で、
持病(てんかん)の人が面接官から
「車の免許がないみたいですが、
ない理由はなんですか?」と言われたら、
馬鹿正直に「癲癇のため持っていません」
って言うべきですか?
その以前にそれなら残念ですが
【運転には向いていませんね。】

これまでの運転事故の原因は
医師など周囲の人から
運転に影響するので止められていたにも
関わらず無視して
運転免許の取得や更新の時に申告をしたら
適性検査に通らず、交付されないのが
わかっているから、
又は
飲酒運転みたいに『これくらい大丈夫。』
という安易な考え、自覚や認識がない
状態で無申告のまま通過して、

運転適性がなく不適切なまま運転をして、
運転中に発作が起き意識を失ってしまい
事故になってしまった。

他にも
飲酒運転をして事故を起して
また飲酒をしたり、
運転を他の人に身代わりにさせ隠蔽したり
ひき逃げをして人身事故を起しても
『接触したのが人とは思わなかった。』

あなたは他に
飲酒運転など、飲酒での不祥事や
ひき逃げをしないとは思いますが

『申告したら落とされるから申告したくないんですよ。隠し通す前提で何か良い案教えてください』というなら
同じことをやっているんですよ。

なので運転免許を取得できる以前に
『運転には向いていません。』

あなたも公共の乗り物に
乗車したことがあるかもしれませんが
タクシーやバス、列車(鉄道)、航空機でも
誰もそのような人が運転をする乗り物には
乗車したくはありませんよね。

職業での運転のうち

自衛官であれば
1、既往歴がないこと、
(※あったとしても完治になっていること)

バス、鉄道、航空機(パイロット)
となると
1、既往歴がないこと
(※あったとしても完治になっていること)

2、適性検査があり、
脳波検査をして乱れや異常がないこと。
(※たとえこれまでに既往歴が無くても
脳波検査で乱れや異常があれば不適切になる)

この条件は誰でも同じなので
病気があるからと言っても
後ろめたさを感じる必要はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自衛官
⑷ てんかん、意識障害の既往歴のあるもの(ただし、乳幼児期に限定した熱性けいれん等を除く。)
『https://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/about/physical-examination/index.html』

2. 幼児期に”てんかん”の診断がなされて大人になって完治したとしても航空身体検査では不適合になるのでしょうか?

航空身体検査においては、不適合状態として「てんかん(全般発作又は部分発作)
又は
その既往歴のあるもの」、と規定されています。
したがって、幼児期における既往についてもその対象になると考えます。
また、「脳波記録上、棘(spike)、棘徐波、明らかな局在性徐波又は高度の基礎律動異常を呈するもの」も、不適合とされており、
発作がなくとも、
このような脳波異常があった場合は
不適合です。

『https://www.aeromedical.or.jp/check/qanda.htm#3Q2』

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2021.3.23 08:05

一番具体的且つ心配してくださっていたので、BAです。
そうですね、なるべく申告する方向で考えてみます。
他の方々もありがとうございます。てんかんだからって落ち込まずに頑張っていきます。

その他の回答 (15件)

  • 正直に言うべきです。
    出ないと免許を取らなければいけないし、業務として運転をしなければいけなくなる可能性もある。その時発作が出て事故を起こしたら。会社の責任。
    それをあなたが隠していたとしたら、会社からあなたの責任が問われることにも成りかねません。
    何かしらでも業務に支障をきたす可能性があるのであれば、事前に正直に話しておくべきです。

  • 言って落とされるのは業務上落とさざる負えないからでしょう。
    言うべきことを言わずに事故を起こすより落とされた方がマシかと。

  • 何にせよ、隠すという行為は、
    やってはいけない。
    発覚したときに対応がとれないし、
    何故隠した?って聞かれた時、答えられない。
    答えられる訳がない。

  • 持病を隠して
    事故を起こした殺人者を
    あなたはご存知ですか?
    犯罪者となり
    人生を台無しにするか
    面接官に事情を話して
    正々堂々と面接を受けるか
    考えてみて下さい。


    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E6%B2%BC%E5%B8%82%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%BB%8A%E6%9A%B4%E8%B5%B0%E4%BA%8B%E6%95%85

    回答の画像
  • 隠すよりはっきり言う方がいいです、運転中以前に仕事中、出勤中などにてんかんを起こしたら会社に迷惑がかかってしまいます、自分はこういう持病がありますと会社に知ってもらって貴方に合わせた業務に調整してもらう方がいいと思いますよ。

    会社は嘘をついたり隠したりする人を好まないため、面接ではしっかり自分の症状について説明するべきだと思う、それでてんかんのある人は雇いたくないっていうなら人をが意見判断しかできない無能な採用担当だと思って他の会社にすればいいと思います、同業種なんて星の数くらいありますから気にせず挑戦してみたらよいです。

  • 就職試験時に健康診断書の提出が求められます。
    癲癇はバレますよ。
    会社には嘘はつかない方がいいです。
    採用条件に自動車免許が必要なら、その会社への就職は無理です。
    もし、面接時に嘘をついたら、せっかく入社してもクビになります。

  • 隠す前提なのですね。

    まず運転免許を取る理由から考えたらいいです。
    理由は車を運転するからですよね。

    つまり、車を運転しない人からしたら必要ないものです。
    なので、必要ないからで良いです。

    現時点で必要無い理由は
    電車や自転車で充分
    維持費がかかる等々

    なにか言われたら必要になったら取るとか適当なこと言っとけば良いです。

    中には運転するためではなく身分証として使用している人もいますが、身分証は他にも代用できるものがあるので不思議には思われません。

  • 僕が面接官なら持病のあるなしに関わらず
    その人の人間性を見て採用、不採用決めますけどね
    偏見も減りませんね
    見た目で偏見、持病があるからと不採用にしていては仕事をしようと頑張ろうとしている人に失礼です。
    正直に言って不採用だった場合
    そんなしょうもない会社に勤めなくて良かったと思って次頑張れば良いと思います♪

  • 難しい問題ですね。てんかん発作は現在収まっているのでしょうか?

    私もてんかん患者ですが、今は薬で発作もなく免許もあるので、突っ込まれませんが、あなたと同じ立場なら正直に答えるかな。

    その上で発作がないなら「今は収まっていますが念の為、免許は取っていません」と言います。

    発作があるなら、どのみち隠しておけないと思うので、伝えます。

    採用見送りになるかもしれませんが、隠していたと言われたくないので。

    それで、採用されなかったら、発作無しなら医師に診断書書いてもらって免許取ります。その上で「運転は苦手なので、なるべく運転したくない」と告げます(実際にそう言って採用されました。病名は言ってません)

    発作があって、免許が取れないなら精神障害者保健福祉手帳が取れると思うので、そちらを取って障害者雇用を目指すかな。

    自分の発作の頻度で医師に相談しながら考えると良いと思います。

  • 運転免許証必須の仕事選ばなければよいです。
    営業ルートセールスでは、運転しますから、詐称はダメです。
    内勤や店内販売なら、正直に申告すればよいです。
    入社後に退職勧告や内定取消しは、困るでしょ?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ Q2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ Q2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離