アウディ A3スポーツバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
1,088
0

アウディa3 スポーツバック&セダンの2014年式を中古で300万ほどで1年保証もついていたのがあったのですが、やっぱりアウディって壊れやすいですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2019年に車検切れの2016年式を購入して4年経ちますが、機械的な故障は一度もありません。
一方でセンサの故障や故障とは言えない不具合は数回あります。
自分の場合はABS用の車輪回転数検知センサが三年で二回故障、交換しました。同じ車輪ではありません。
また、バンパ内の近接センサの誤動作やドアの施錠センサの動作不良は良く発生します。何れもディーラーで診てもらいましたが、自己診断システム上は問題なしという事なので、こういう仕様だと思っています。走行に影響する不具合では無いので放置です。
機械的な部分は堅牢ですが、電気的な部分はそうでは無いと思います。
ただ、以前乗っていたトゥーランとA3でゴルフ系列は二台目ですが、故障はするが一度故障した箇所が再び壊れる事は少ない印象です。

論点がずれますが、最近は中古車市場が値上がっているとは言え、9年落ちの2014年式が300万円はちょっと高いような。
自分はベース車両でしたが、正規ディーラーの認定中古車で三年落ち走行距離4千km足らず、2年の延長保証付きで乗り出し約200万円でした。なのでグレードがもっと上でもちょっと高いように感じました。

その他の回答 (15件)

  • 3年ほど前に2年落ちの2018年式のA3を300万ほどで購入したものです。ほぼ週末および長期休みしか乗りませんが、今のところ不具合はありません。ただし、国産車とは違っていくつか気をつけていることがあります。具体的にはミッションで、信号などでブレーキからアクセルを踏むとき2テンポほど間隔を置くこと。これはsトロニックのクラッチが繋がるのを待つためです。トルコンのようにブレーキ離してすぐアクセルに足を持っていくとミッションを確実に痛めます。2つ目、バック駐車時の動作中などにアクセルからバックもしくはバックからアクセルの切り替えも一呼吸置くこと。これはトルコン、CVT共通ですが、sトロニックは特にダメージ受けやすいです。最後は熱からインパネを守ること、確実に国産車よりデリケートです。駐車場はなるべくカーポート、サンシェードをオススメします。青空ならボディカバーもありです。
    別の方も書かれていますが、2014年式のA3って8Vの前期型ですね。というか1番初期モデルですかね。よほど状態がいいと言っても少し値段が高すぎると思います。特に8V前期型までは、sトロニックの機構が旧世代で、このミッションは相当丁寧に扱わないと結構早めにガタがきてる場合が多いそうです。それを理由に8V前期型はその前のモデル並みに安くで叩き売り状態です。今なら300万出せば、2021年以降のA3最新モデルが認定中古でも買えるかもしれません。ただし、最新モデルは1リッターと2リッターのマイルドハイブリッドモデルしか日本導入されていませんし、現行版のインパネよりも8V後期型のほうが個人的には好きです。8V後期型も50000キロ超えてくると150万くらいからのものもちらほら見かけるので、ぜひご検討して下さい。

  • AUDISB(2.0⇒1.0)に乗って18年の者です。
    第2世代のAUDI A3SB(2.0TFSI)を新車購入(同じエンジンセグメントのGOLF5のGTIと比較検討。オプションを含め諸費用込みで約500万円)して、16年(走行距離9万km弱)乗りました。
    最初の5年間は、メンテナンス契約で全て無料(法定費用を除く車検も)でディーラーで行っていました。その後も9年目までは、ディーラーで行っていましたが、オートバックスのほうが5万円ほど安かったので以降はオートバックスで行いました。(ただし、ディーラーでは、コンピュータープログラムによる点検をしますが、バックスではそのような機器がありませんし対応も出来ませんのでありきたりの点検でした。)
    16年間(走行9万km弱)の内、交換したのは、2年に1回のオイル(欧州車は環境に配慮してロングライフですが結構お高いです。1万円以上しました。)タイヤ2回(当初は、コンチネンタルでしたが、少し硬かったのでBSに変更。冬場の4か月弱はスタッドレスタイヤ ブリザックに交換していました。)ボッシュのバッテリー3回(これも高かった。4万円位)
    故障というのは、全くありませんでした。(ストップランプが切れました。これも、センサーで表示が出まして解りました。残念ながら取替方法がわからなかったのですが、バックスに球を購入に行ったところ店員さんが教えてくれまして、球代300円程度で済みました)
    一昨年に現行の4代目スポーツバックが出ることを知って、21年3月末にディーラーに行って3代目A3SBクワトロを探したのですが、時遅すぎ在庫がありませんでした。
    そこで、現行車両を勧められ、娘のプッシュ(男やろ早よ決めや‼)でfirst edition(999cc、48Vマイルドハイブリッド車)を契約しました。
    S3(2.0TFSIでクワトロ。約700万円)もあったのですが、さすがに手は出ませんでした。諸費用込みで、480万円程でした。排気量は、1/2になりましたが、結構走ります。さすがに2.0TFSI(ノーマルで最高速度は、220km/H東名高速)には及びませんが、よく走ります。燃費はガソリン高騰期にハイオクですが、17km/Lと助かります。
    先月末に、2回目の法定点検(約9千km走行。)を受けましたが、なにも異常はありませんでした。
    A3SBに乗って、18年が経過しましたが、本当に乗りやすい車です。
    信州に年3回ほどスキーに行きます(片道約500km走行)が、疲れませんね。
    最後に、皆さんもおっしゃっているように、「14年式で300万円」は少々お高いように感じました。S3若しくはRS3シリーズでしょうか?。
    オーナーズブック(1オーナーだと思いますが)で点検・メンテナンス記録などもご確認もされてご検討くださいませ。
    ご健闘をお祈りします。

  • 2016年式a3スポーツバックを新車で購入した者です。かれこれ6年の付き合いになりますが、1回クラッチミッションの故障で無償交換した以外はこれという不具合もなく、今でも元気に走ってます。正規ディーラー通してのメンテナンスは国産車に比べて高くつきますが、逆にそれさえ怠らなければ全く問題ないかと。寧ろa3のような小型車で静粛性とトルク、ハンドリングを味わうのは国産では難しいかもせれません。
    ところで2014年式a3が300万というのは公認中古だとしても少々お高くないでしょうか?よほど程度がいいのかわりませんが、もう少し新しい年式で探してみては?

  • 皆さん回答しているので、言う必要が無いですが、私も5年経過して全く故障はありません。
    A3スポーツバックは小型で車庫いれが楽で, 音も静かで気に入ってます。また買いたいです。

  • 2019年にa3スポーツバックを新車で購入して4年乗り、今年走行距離3000kmで¥300万円の程度の良い中古車(前車よりかなり上級グレード)に乗り換えました。乗り換え理由は前車に問題があったわけではありません。
    質問者さんの”やっぱり”とのコメントの真意は”やっぱり外車は”と読んだのですが、私の経験ではそのような事はありませんでした。故障、不具合は4年間で”0”でした。
    ただ、これはディーラーで新車を購入して定期点検や車検などで完璧なメンテナンスを行なったからかも知れません。
    回答の結論から言えば、質問者さんの場合、アウディ認定中古車なのか、それとも一般の中古車販売店からなのかにもよりますし、前のユーザーさんがどのような乗り方をしたのかがわからないのでなんとも言えません。これでは回答にならないので、私の意見を言わせていただくと、アウディだから壊れやすいという事はありません。購入を検討されているA3の車歴、1年保証の内容、購入先の業者さんの信用度など詳しく調べて決断されるのが良いと思います。

  • 同じ2014年式のA3スポーツバックSODに乗ってます。50000km走ったところですが、全く壊れたことはありませんよ。バッテリーを一度交換したくらいです。ディーラーだと高いので、ネットで安く購入して自分で交換しました。

  • ちょっと高いですね。僕は2016年式A3SBを4年前に200万で2年保証でディーラーから認定中古車で買いました。車検の時にオイルが漏れてるのがわかりそこを保証で直してもらった以外は不具合は特にありませんよ。

  • 4年前に3年落ち 走行距離10,000㎞を購入 今年2月に車検しましたが 問題なく乗っています 16歳で軽免許を取り50数年いろいろな車に乗りましたが良い車だと思います 4年間で手をかけたのはオイル交換ぐらいです 大きなお世話かもしれませんが価格はお高いと感じられます

  • 外車特にドイツ車に一度でも乗ったことのある方なら分かると思いますが、国産車がとても華奢で割高に感じられることでしょう。 故障なんて動いているものですから、全くないことはありえません。 そこは、たまたまだったり、偶然だったり、乗り方も含めて、どの自動車にも付いてまわるものなので、そういうメンテも含めて車を所有しているのでしょう。アウディが特に多いなんて感じたことはありません。むしろ、前筆した通り、ボディー内部への配線等のアクセス一つにしても困難なほど丈夫に出来ていて、安心安全性は国産車の比ではないと感じています。

  • 別に極端に壊れやすいとかは無いですけどヒューズ切れたりした位で持ち込むような人だったら外車は向かないと思います

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A3スポーツバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A3スポーツバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離