アウディ A3スポーツバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
388
0

年収400万円で430万の外車は高すぎるでしょうか?

具体的には、audi a3 スポーツバックのsラインを新車で購入しようと考えています。
一旦親に購入してもらうので金利はかかりません。

現在計算だと月々
・手取り
18万
・生活費
1万(実家暮らし)
・燃料費
1万(年間1.2万km想定)
・自動車税
0.3万
・ローン(親)
4万
・車検
0.2(初回無償なので5年乗って10万の計算)

合計18-(1+1+0.3+4+0.2)=11.5万残る計算でかなり余裕なのではないかと思ってしまっています。
ちなみに、これに加えて年2回のボーナスで20万ずつ払って5年で完済予定です。

自分の計算が甘すぎるのでは?と不安になって質問しました。
アドバイスいただけると嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じのに乗ってます。
新車ですね、すると保険は、任意だと20万くらい。
ガソリン代は1万2千キロ走るのなら、10万以上はかかるでしょう。
毎日通勤に使ってるけど、都市部住まいで平均燃費16キロだから優秀だと思う。
高速なら20キロは平均で出ます。
バッテリーは2年で交換で4万。
オイルも同じく3万くらい。
車検が2千円ってあるけど、間違いだよね?
無償の範囲を超えてれば実費だよ。
アウディは長く乗っているので、初回は20万くらいじゃないかな?

見積もりが随分甘いよ。

後、手取り18万ならせめて3万とか5万くらいは入れないとね。
まあ、どっちにしても親は貯金しておくもんだけど。ウチもそうだよ。
子どもからカネは取れんからね。

その他の回答 (14件)

  • おいくつか存じ上げませんが、任意保険と維持費が考えられて

    いませんね。

    オイル交換や消耗品は大したことないですが、

    20代前半の任意保険は年間15万~20万は必要ですし、

    30代でも相応の額です。

    見栄はりたいからこその身分不相応の車でしょうが、

    欲しいなら、買えるなら個人の自由ですから行ってもいいんでは。

    ここからは余計なお世話ですが、実家暮らしって

    親に現金渡してないんでしょうか?

    それが1万円?ですか?

    普通は3万から5万程度渡しませんかね。

    食費や光熱水費だってタダじゃないんですから。

    だいぶコドモだなって感じてしまいました。失礼。

  • 親ローンなら大丈夫かと
    私ならボーナス支払い無しの、7年ローンにします。
    貯金しとけば良いんです。
    一括換算出来る貯金額になれば、一括返済すれば良いだけです。

    無利子ってそー言う使い方だと思う

  • 手取り18万で年収400万ってどゆこと?
    ボーナスがあるの?
    ボーナスがあればそれを全部車代に使えば保険もメンテ代も全部払えるから大丈夫だよ。

  • 辛辣なことも書きますけど自分のためと思ってください。

    ①自動車保険が含まれていません。
    他の方も申している通り月々1.5万は確実。
    21歳未満ならその1.5〜2倍程度かかります。
    つまり最悪月々3万は覚悟してください。

    ②車検が10万で済むことはまずありません。
    13〜15万くらいは見ておかないと。
    外車は日本車のようには行きません。

    ③オイル交換、タイヤ交換、ワイパー、ブレーキなどが含まれていません。
    特に関東以北はスタッドレスタイヤが必要になります。
    18インチ以上のスタッドレスは高いですよ。

    ④見立てが甘いです。
    確かに今の収支のままずっと続くなら維持は可能です。
    ですが、いつまで実家暮らしを続けるのか?
    金を親から借りるといっても親に毎月返済するんですよね?
    5年後もまだ実家暮らしですか?
    5年後に給料がどれだけ増えてる計算ですか??
    年齢が不明なので憶測になりますけど、大体25歳前後で一人暮らしする人が多いと思います。
    彼女できたとか結婚したとか。
    その時の収支のことは考えてますか?
    一人暮らし始めたら10万以上は生活費に消えます。
    残り8万でどうやって維持するのか??
    車だけは維持は出来ても余計な燃料入れれませんし服も買えませんよ。
    他の趣味はないんですか?

    ⑤働いてるのに実家に食費を入れないのは普通ではない。
    働いてるくせにいつまで親にタダ飯食わせてもらうつもりなのか?
    最低でも食費くらいは実家に入れましょう。
    親はあなたに車を買わせるためにタダ飯食わせてるわけじゃないんですよ。

  • 親ならば仮パクOKですからあるとき払いで問題ないでしょう。

    ボーナス払いは止めた方が良いです。
    毎月同じ額にして余裕ができた時に増額するとか。
    その代わりに自宅住まいなら送迎等のサービスは欠かさず
    家のことも手伝うようにするとよろしいかと思います。

  • 個人的感覚ですが、それでは車のために働いているような物だと思います。
    私は車があることで行動範囲が広がり、例えば釣りに行ったり、遠くの観光地を出掛けたりする物と思っています。
    要するに車が主体ではなく、媒体だと思っていますよ。
    パソコンにしても何かやりたい目的があって、スペックを選ぶのと同じです。

    そういう考えに立てば、年収400万に対して430万の車はオーバースペックではないかと感じます。

    私も輸入車を乗り継いで来ましたが、最近は国産車です。
    その経験から言えるのは、国産車だって悪くないなと思っています。

  • >これに加えて年2回のボーナスで20万ずつ払って

    いつまでも あるとおもうな 親とボーナス

  • 中古車で初期コストを抑えた方が良いかと思います。外車なので安心出来るディーラーでの購入が望ましい気がします。
    保険は車両保険含めてがっつり入っておいた方が良い。さらに入院した時のために生命保険もついでに入っておくと良いかも。

    車を購入するとなんだかんだでお金かかりますよ。それに買ったらやっぱり遠い街にも行きたいですよね。親孝行で親同伴で温泉とか墓参りとか。まぁその時はお金は親が出すのかもですけど。

    個人的には年収以上の借金は家くらいでいいような気がします。

  • オイル交換、点検、タイヤ代などの維持費と任意保険(車両保険)

  • 自動車保険は?

    輸入車で430万の車両保険付きだと、月1.5万は追加ね。
    こういうキャラの方はたぶんでっかい自損事故でつぶすから、自損カバーする車両保険ないと泣く目に合うよ。

    A3スポーツパック、初回車検で買い替えた人の中古車2017モデルで、走行2万キロ弱のものが相場150万くらい、やっぱ中古車は値落ちが早いね。
    ということは5年後買い替えると、下取りはいいとこ20万くらいとか。
    5年で400万捨てるのはどうなんだろうね。

    どうしてもA3がいいなら、オレなら2年落ちくらいで走行1万未満の程度のいいものを探す、たぶん250切ってるから。それだけで180切り下げ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A3スポーツバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A3スポーツバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離