アウディ A1 スポーツバック のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
521
0

こんにちは。
車に詳しい方にお聞きします。

昨日ガソリンスタンドに給油にいったところ整備士とつなぎに書かれているスタッフから「タイヤの空気圧が低くなっているので調整しときますね」といわれたのでおねがいしました。

するとそのスタッフが「右の運転席側のタイヤの空気圧のみ1.5、他は2.3ある。これはパンクの可能性が高く早急に修理したほうがいい」といわれました。

私はガソリンスタンドの方はあまり信用していなかったのでディーラーに相談しますといったところ「高速とかはまず走れないですよ。タイヤがバーストしたら他の人たちにも迷惑がかかるので絶対やめてください」と言われました。

その後スタンドを後にしてディーラーに連絡をとり、タイヤを見てもらいました。

するとタイヤを水につけても空気が出てこないし穴も見つかれないといわれました。

タイヤの空気圧はは2.0はいっているといわれました。⁽スタンドの人は2.4で調整したといっていました⁾

ディーラーからは様子を見てくださいと言われましたがいまいちよくわかりません。

プライベートや仕事の関係で高速を使わないのは無理なのですが走って大丈夫なのでしょうか?

車の部品関係などは全然わからないのでどのようにすればいいかわかりません。

どのように対応するのがベストでしょうか?⁽タイヤを交換するのがベストなのはわかっているのでそれ以外で⁾

空気圧が減っているのも目視ではわかりません。どのように見分ければいいでしょうか?

車はアウディ A1 スポーツバック
走行距離約320000キロです。

よろしくお願いします。

補足

補足です。 ディーラーは「なにか踏んだかなと思われる場所が2ヶ所あるが今穴が開いている訳ではないので穴をあけるわけにはいかない」といっていました。 「翌朝に目視で分かるくらいタイヤがぺちゃんこになったら走行せずに連絡してください」といわれました。 これは翌日へこんでなければそんなに問題ないということだったのでしょうか?ディーラーさんも何かあるとこまるからかはっきり言ってくれなかったです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ガソリンスタンドの言うことを信用してはいけません。
基本的にアルバイトばかりですので。

空気圧の見分けは、ホームセンターなどで空気圧計が売っているので
それで測ります。

その他の回答 (9件)

  • 判断としては間違っていません。
    チューブレスタイヤはゆっくり抜けるので
    乗っていてパンクと気づいた時にはすでに手遅れの場合があります。
    日頃のチェックで極端に他のタイヤより圧が低下していれば怪しいです。
    一度空気圧を揃えて低下率の様子を見てやはり同じタイヤが
    低下するようであればそのタイヤがパンクしています。

    ただ低下率の差が無さすぎるとガソリンスタンドやディーラーでも発見は困難です。

    稀に空気調整の際バルブのムシの戻りが悪くそこから漏れるので
    空気圧の調整後石鹸水をつけて様子を見るのも手です。

    いずれにしても解消しなければタイヤ専門店のアドバイスをうける事を
    おすすめします。

  • 下の回答者さんも言っていますが、バルブだと思います。

    本当にパンクしていたら、チューブレスと言えども、完全にエアが抜けます。

    私は以前乗ってた車に履かせてたアルミのバルブ、肉眼ではわからない位の細かい欠けがあり、そこから漏れて中途半端な所で止まってました。

  • ホイールのバルブが悪くなってエアが漏れてる可能性があります。
    毎日乗る前にタイヤの空気圧を調べましょう。
    低扁平だと空気圧が少し減っててもわかりにくいです。

  • スタンドでは、給油以外しないことです。しかも店員の動きを見ていること(監視)。友人はパンクしていると四輪とも買わされたと、パンクのか所は内側で千枚通し見たいな跡が…!空気圧も自分で確認だな!

  • 空気圧を自力で調整出来るようになると良いですよ。
    セルフのスタンドなんかだとタダだし。

    今回の場合、しばらく(今日明日問題が無ければ1週間後、それでも問題が無ければ1か月後、それでも問題が無ければ今回の事は忘れる等、期間を伸ばしていく)の間は空気圧をチェックしましょう。

    実際の測定数値は、ゲージの誤差やタイヤの温度等で何時でもどのお店でも均一って結果にはならないかも知れませんが、今の問題は「パンク疑惑のある1本だけが、他よりも空気の抜けが早いかどうか?」だけです。
    他との比較ですから、誤差や温度差は無視して、その時の他の3本との数値と比べれば事足ります。

  • ガソリンスタンド(GS)の整備は店舗により技術力に大きな差があります。
    技術力のある整備士がいる店、整備士というつなぎを着た素人同然の方のいる店。
    ディラーの場合は資格を有する技術力のある整備士がいるのが普通です。(あまり信用できない整備士もいますが)
    どちらを信じるかと言われれば当然に後者です。
    ディラーもプロですからパンクしているか位の判断は正確に行います。
    バルブに見にくい亀裂がある場合は、バルブを手でぐりぐりと動かしてみると空気漏れは発見できます。

    タイヤの空気圧は走行直後に測るとタイヤ内の空気(若しくは窒素)がタイヤの熱で膨張して高くなります。
    そのため、走行直後に測って空気圧を調整しても正確に合わせるのは困難です。
    タイヤが冷えているときに自分で測るのが一番ですね。
    空気圧を測るのにはエアーゲージと言う測定器がカーショップ、ホームセンター、通販で売っていますからこれを購入します。
    参考→http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD-amonkogyo-6778-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B005WWZS9E
    ついでに空気入れも購入しましょう。
    電気式、足踏み式などがあります。大抵エアーゲージも付いていますがあまり正確ではないので別途購入します。
    参考→http://www.amazon.co.jp/BAL-%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD-%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E5%93%81%E7%95%AA-1920/dp/B006Z3TON0/ref=sr_1_2?s=automotive&ie=UTF8&qid=1414770227&sr=1-2&keywords=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C
    自分でやるのが一番ですよ。

    所で、昔は高速を走るときは空気圧を高めにと言われた物ですが、現在は言われません。→タイヤが走行するとタイヤが摩擦熱で温度が高くなりタイヤ内部の空気(若しくは窒素)が膨張するためです。

  • ディーラーで大丈夫と言われたなら大丈夫だと思いますよ。

    ホント中途半端に脅さないでほしいですよね!!ムカつきますね!!

    >タイヤの空気圧はは2.0はいっているといわ れました。 スタンドの人は2.4で調整したと いっていました

    これはエアゲージによって多少の誤差もありますし、走行直後は空気圧が高くなりますから、その誤差もあると思いますよ。

    >空気圧が減っているのも目視ではわかりません。 どのように見分ければいいでしょうか?

    カー用品店に、1000円くらいで、簡易のエアゲージが売ってますので、それ買って、時々チェックしたらいいと思います。

  • エアバルブの付け根にヒビが有るとき、駐車中は漏れないのに走行すると漏れたりする事があります。

    その場合は石鹸水(中性洗剤を薄めたものでも可)をエアバルブ根元にかけて、エアバルブを遠心力のかかる方向へグイッと倒すと泡が出てきます。

    簡単ですから一度チェックなさると良いですよ。

  • 虫ゴムの可能性があります。
    唾をつければわかるんですが
    極端に減りが早くなければ
    こまめなエアーチェックで
    OK かと

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
アウディ A1 スポーツバック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A1 スポーツバックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離