アルファロメオ GTV のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
8,465
0

アルファロメオ MTの運転。

ずっと日本車ばかり運転していて、走って楽しい車が欲しくなり、中古のアルファロメオ147の1.6TSと2.0TSを神戸の北の方にあるショップに見に行きました。するとGTVまで置いてあり、デザインがとても気に入りました。すべて右ハンドルのMT車です。デザインは気に入ってるのですが、MTは15年以上運転しておらず、運転もごく一般的なレベルで峠はトンネルがあればくぐるほうです。
質問ですが、普通に街中を走ったり高速道路をたまに流すような乗り方であれば、回転数とか慣れで乗れるものなのでしょうか?ヒール・アンド・トウなど毎回要るレベルでしょうか?
147ならイタリアの普通のおばさんも乗ってそうな気もしますが、シロートが手を出すべきではないのでしょうか?
また、1.6の方が回せるので楽しいとか、2.0の方が余裕があるとか、GTVはシロートには無理だとか、オーナーの方のご意見を伺えればと思います。 まとまらない質問ですがよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

rocketfrnchさんへ

熱意と練習の積み重ね、じゃないでしょうか。

エンジン回転を出来るだけ低めに保ってクラッチの滑らし量を少なく抑える事、これに尽きます。
そして、エンジンが回りたがる回転域を使ってやる。
車が活き活きと走る様に走らせる。
これはドラの見識とスキルです。練習が必要なら練習を積みましょう。

機械に負担を掛けずに素早い操作がしたいならば、ヒール&トーにダブルクラッチも加えて使いこなせる様に成りましょう。

私がかつてアルファ164Q4を運転した印象は、3boxセダンというサイズに関わらず、ワインディングロードを飛ばしてこそ楽しい車でした。
コーナーへ向けて奥で纏めて強く制動し、制動緩めとステア切り込みを巧くシンクロさせる。(この時、164はかなり強いアンチダイブ特性を感じさせた)
前外輪のタイヤグリップを目一杯引き出しつつ、素早く回頭してイン側を向いたら、もうアクセルを開け始める。
この時、大変ツキが良い中速トルクの厚さとエンジンマウントの出来の良さが、"踏ませる"車に仕上がっている、と感じさせました。
3LのV6が鼻先に載ったFFなのに、2速で吹け切って3速に上げるのが楽しい車、と言うのはちょっと中々在りません。(踏み過ぎると明確にアンダー目に成る)
少し長めの直線(但し登り)でトルクに物を言わせて加速するに当たって、次のコーナーへ向かって突進するのが楽しい・やる気にさせる、という中々希有なキャラ付けです。
数値的に速いかどうかでは無く、その気に成る、操って楽しい、と言うのが持ち味ですから、スキルが要ると思ったら練習すべきなんですよ。d(^^)

その他の回答 (5件)

  • 個人的には、イタリア車の右ハンドル+MTは金を払って乗る価値はない。と思ってます。
    欧州車の中でも特に出来の悪い、近代FFアルファの右H+MT車の運転が「楽しい」とか言ってる人の気持ちが理解できません。何がどう「楽しい」のか文字に書き起こして欲しいところですが、結局は感覚論でしか物を語ってないのがほとんどです。「乗ればわかります」とか。
    正直、近代FFアルファはデザインのみが優先されて売れたので、この辺を気にしない、気にできない鈍感な人にはピッタリだと思いますよ。

  • 147 2.0L 5MTに乗っています。
    少なくともマニュアルで免許取得されたのなら、
    慣れるのはあっと言う間ですよ。
    クラッチペダルも軽いですし、クラッチの繋がりも楽です。
    街乗りなら3000回転も回せば十分流れに乗れます。
    上は7000回転くらいまでラクに回りますが、
    高速合流時位ですね。

    パワー的には決してパワフルとは言えないです。
    六甲山の傾斜がキツい箇所は2速でも結構しんどい感じです。
    2Lであれなら1.6Lはちょっと余裕がないんじゃかなと思われます。

    5年乗ってますがセレスピードと違って
    故障もしないと言い切れるレベルです。

    GTVは年式的に古いってのもあるし、自分ならちょっと考えます。
    (部品代等)

  • デザインが気に入りフィーリング合うのならば買ってしまいましょう。

    ヒール&トゥ、ダブルクラッチなんかは必要ありません。
    回転数を合わせて、機械に負担をかけない様にスムーズに運転すれば問題無し。

    GTVならば多少の故障はあると思いますが、ウィークポイントを把握して、自由に使える30万円を常に用意すれば初心者でも十分維持出来るはずです。

    エンジンはV6、V6ターボ、直4、が有り
    V6…パワー、フィーリング、エンジン音重視、維持費れなりにかかります。

    V6ターボ…さすがに古いのでオススメ出来ません、故障しなければエロさは最高です。

    直4…基本的に147と同じエンジン。維持費も比較的安く、軽い吹け上がりと軽快なエンジン音が特徴。

    味わいが全く違うし試乗出来ればイイんですが、全てに一長一短あるので悩ましい所です…

  • 普通にシフトダウンもできますし、日本のオバサンでもイタリアの爺さんでも運転します
    シロートも何も修理費を持ってるなら普通に維持できます
    MTにしばらく乗ってなくてもすぐに慣れます
    一番の心配は日本車だけを乗り継いできて・・・アルファロメオのクオリティに馴染めるかです
    乗ってれば品質についてカルチャーショックも受けますし、理解しがたい事態も起こります
    おおらかな気持ちでどうぞ。

  • ミッションの件は心配しすぎです
    ヒール&トウ?
    ドリフトとか?するんでしょうか?
    それともかなり年配の方なのでしょうか
    そんなものは土屋圭一くらいしかしないものだと思っておりました
    外車というイメージが敷居を高い気持ちにしてると思うのですが
    アルファロメオです
    イタリーのちょっと洒落たスポーツ風大衆車と考えください
    どのモデルでも大丈夫です
    無理というのは無いです
    気になるモデルはぜひ一度試乗してきてみてください
    ターボだったりと一概に排気量が小さい方は
    とは言えません
    ディラーは綺麗で高級風な感じはあると思いますが
    そのような雰囲気に翻弄されないでください
    値引きはタップリタップリできる車なので
    いや〜ここまでで精一杯です
    という言葉には騙されないでください
    ルノー
    シトロエン
    ゴルフ
    など同等メーカーのモデルと競合をしてください
    ただディーラーもあまり多くないので対応は殿様かもしれませんが
    対応が気に喰わない、値引きが少ないという感じでしたら
    買いませんよ、くらいの感じでいいと思います
    買う層がナルシーやアルファはやっぱりいいよね〜
    セクシだよね〜さすがイタ車〜みたいな思考の人達が殆どなので
    買いたい人はあまり値引きしなくても売れます
    その分ディーラーも殿様という雰囲気があります
    それに引き換えスバルは必死です
    とにかく焦らずゆっくりいろんなディーラー巡り
    できるだけ多くの試乗をしてみてください
    そうすればほんとにアルファロメオは自分に合ってるのか?
    このモデルがいいのか?と分かるはずです
    未使用車、1年落ちの低走行の中古車と新車価格がどのくらい価格差があるのかもチェックしてみてください
    価格差によっては中古車がいい場合もありますが
    http://www.gooworld.jp/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アルファロメオ GTV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルファロメオ GTVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離