現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 3000kmでオイル交換必須!? サボるとすぐ壊れるS嬢「中級イタリア車」の魅力に迫る

ここから本文です

3000kmでオイル交換必須!? サボるとすぐ壊れるS嬢「中級イタリア車」の魅力に迫る

掲載 59
3000kmでオイル交換必須!? サボるとすぐ壊れるS嬢「中級イタリア車」の魅力に迫る

「比較的ラクに維持できるイタリアン中古車」と違い、今回紹介するカテゴリーからは若干の“覚悟”が必要になってくる。とはいえそのぶん快楽は強烈で、覚悟といっても大げさなものではない!?

※本稿は2023年5月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年6月10日号

3000kmでオイル交換必須!? サボるとすぐ壊れるS嬢「中級イタリア車」の魅力に迫る

■この快楽を体験するともう後戻りできない?

アルファロメオ147のインパネ。MT車が探しやすいというのもイタリアン中古車の魅力のひとつ

 このあたりから、プレイはやや本格化してくる。筆者はここで紹介しているアルファロメオ・GTVというS嬢と“交際”している時期があったが、プレイの内容はそこそこハードだった。

 販売店から「3000kmごとにエンジンオイルは必ず交換してくださいね」と言われていたが、「まぁ多少オーバーしたところで問題ねえべ?」とたかをくくっていると、4000kmくらいでエンジンから超絶不穏な音と振動が出てくる。

 あわててエンジンオイル交換を行うが、今度はその際に、フロントブレーキのホース皮膜が裂けていたことが発覚する……みたいな感じである。

 国産新車ばかりを乗り継いできた人からは「……そんなクルマに乗ってる奴も、作った奴も、バカなんじゃないか?」と思われるだろう。まぁ実際バカなのだが、それでもなぜ、そんなバカなクルマに乗り続けるというバカな真似をしていたのか?

 答えは、バカの裏側にある“快楽”があまりにも圧倒的であったため、端的に言えば、快楽に溺れていたのだ。

 「ブッソーネV6」という超古典的なV6エンジンをレッドゾーン近くまでぶん回し、そのセクシーな回転感覚と美声を堪能すれば、すべてのネガティブな記憶は秒で失われ、天上の世界へと誘われた。そして現代アートの化身のごとき内外装の造形美を眺めているだけでも、失禁するほどの歓びを覚えた。

 ある種の性行為と同様に、その快感を知らないままでも特に問題はないのだが、知ってしまったからには……生身の人間としては、もう溺れるほかないのである。

■痛い目にあうほど深みにハマる魅惑の「イタ車世界」中級編

●アルファロメオ 156

アルファロメオ 156

 1998年から2006年まで販売された4ドアセダン。2L直4でもいいが、できれば2.5Lまたは3.2L・V6で官能を味わいたい。整備の観点からは2003年以降の後期型がおすすめ。

・痛さ:★★★☆☆
・快楽:★★★★☆
・中古車注目相場:40万~280万円

●アルファロメオ ブレラ

アルファロメオ ブレラ

 GMと共用の車台およびシリンダーブロックを使っているため、アルファらしい熱さは正直希薄。だが“お尻”を中心とする独特のフォルムを眺めているだけでご飯3杯はイケるはず!

・痛さ:★★★☆☆
・快楽:★★★☆☆
・中古車注目相場:80万~250万円

●マセラティ グラントゥーリズモ

マセラティ グラントゥーリズモ

 2007年から2019年まで販売された4シータースポーツ。高年式中古車ならソフトSMみたいなものだが、300万円台からの初期年式はややハードコア。だがその快楽成分は圧倒的。

・痛さ:★★★☆☆
・快楽:★★★★☆
・中古車注目相場:350万~480万円

●フィアット ムルティプラ

フィアット ムルティプラ

 「世界一醜いクルマ」に選定されたこともあるMPV。しかしその醜さこそが逆に“味”で、実は走りも相当イイ。ただし2004年式以降の後期型はデザインがつまらないので、意地でも「醜い前期型」を探そう!

・痛さ:★★★★☆
・快楽:★★★★☆
・中古車注目相場:70万~170万円

【番外コラム】とはいえ……このあたりの車種の維持費は具体的にいくらくらいなの?

アルファロメオ GTV。筆者が乗っていた当時の場合、オイル代はかかったが「壊れた」という経験はいっさいなし

 筆者が1999年式アルファロメオGTVに乗っていた際の実例を申し上げよう。右ページで書いたとおり「3000kmごと」のエンジンオイル交換が必要だったが、そのコストはせいぜい年間4万~6万円ほど。

 ブレーキホースも交換したが、それもせいぜい2万円程度。そのほかには「ハイオクガソリン代と保険料くらいしかかかっていない」というのが正直なところだった。

 というのも、最初に10万円ほどかけてビッと納車整備をしたので、その後はたいして壊れなかったのだ。素性のよい個体を選び、最初の段階でケチらず整備しておけば、実はさほどハードな“プレイ”にはなりにくいのである。

こんな記事も読まれています

ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web

みんなのコメント

59件
  • イタリア人が3000キロ毎にオイル交換するとは思えない。
    単にハズレを引いただけだと思う。
  • 10万かけてビッと納車整備???
    油脂類交換くらいで終わりじゃん、
    どこ整備したの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.9492.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0226.0万円

中古車を検索
GTVの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

396.9492.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

80.0226.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村