■コンパクトな軽キャブコン「La.kunn II(ラクーンツー)」
キャンピングカーなどの製造を行うAZ-MAX(オートショップアズマ)がパシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で2024年9月14日より15日まで開催した「横浜キャンピングカーショー 2024」に出展。
【画像】超カッコイイ! マツダ「5人乗り”軽トラ”!?」を画像で見る(88枚)
会場では軽キャブコンタイプの「La.kunn II(ラクーンツー)」を実車展示しました。どういったクルマなのでしょうか。
オートショップアズマは、埼玉を拠点に1970年よりキャンピングカーの製造を行っている老舗ビルダーです。
トヨタ「タウンエーストラック」をベースにしたキャンピングカーや、軽トラックをベースにしたキャンピングカーをラインナップ。キャンピングカー関連のイベントにも数多く出展しています。
今回展示されたラクーンツーは、マツダ「スクラムトラック」をベースに荷台にシェルを架装した軽キャブコンタイプのキャンピングカーです。なお、ベース車はOEM元のスズキ「キャリイ」を用いる場合もあるほか、ダイハツ「ハイゼット」をベースとした姉妹車「ラクーンツー“タイプD”」もラインナップされています。
ラクーンツーのボディサイズは全長3780mm×全幅1750mm×全高2430mm。普通車の登録となり、乗車定員は最大5名までです。
外観は丸みのあるフォルムで、カラーは白で統一されベース車の純正さを活かしたシンプルなデザイン。
一方内装は木目を活かした柔らかなデザインで、室内の広さは室内長2150mm×室内幅1630mm×室内高1720mm。レイアウトは「ベンチタイプ」「リヤベッドタイプ」の2種類から選択が可能です。
ベンチタイプでは、調理などの作業ができるカウンターにカウンターテーブルが備わり、テーブルでゆっくり食事ができるようくつろげる空間に。
ベンチは長さ1.9mの広いゆったりサイズで、座席下には収納スペースも確保されています。
分割型のベンチシートを組み替えると長さ1900mm×幅1400mmの広々としたベッド展開が可能です。
一方リアベッドタイプでは、室内中央にテーブルが配置でき、対面対座のように座れるレイアウトです。シートを組み替えると、長さ1950mm×幅1300mmの広々としたベッドルームができあがります。
また上部には長さ1700×幅1560mmの延長バンクベッドも備わり、大人2人が就寝可能。就寝定員は大人2名、子供2名の計4名です。
車両の特徴について、担当者は以下のように話します。
「ラクーンシリーズは2003年から製作し続けているので、もう結構長いですね。
軽トラックがベースになっていて、後ろの荷台を架装していて、荷室の高さや長さがかなり広いです。
壁には断熱材が入っていて、ガラスは二重ガラスなので気密性があります。とくに冬は普通のクルマよりもあたたかいです」
このほか、コンパクトサイズのシンク、シンク下には給水排水タンクを収納しているほか、シューズラック付き縦型収納庫、サブバッテリー(105A)、走行充電システム、AC外部入力電源、カーテン、LED照明およびスポットライトなども備わります。
駆動方式は2WD、4WDから選択可能。販売価格(消費税込み)は353万4600円からです。
※ ※ ※
車両の反響について、前出の担当者は以下のように話します。
「ラクーンツーは少人数利用の方から反響がありますね。
ご夫婦2人であったり、ご家族で小さいお子さんがいるという方で利用していただくケースもありますが、大体は2人での利用で購入されていきます」
会場ではコンパクトサイズの軽キャブコンに惹かれ、車内をくまなくチェックするユーザーの姿などが見られ、注目を集めていました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
最大80km/h以上! 海自の最速艦が「宗谷海峡」に急行か 戦車揚陸艦の出現に警戒監視
15年ぶり全面刷新! 日産が「新型エルグランド」初公開! 元祖「キングオブミニバン」に史上初の「ハイブリッド」&高性能4WD搭載? 待望の「アルファード対抗馬」2025年度後半デビューへ
トヨタ「ちょっと小さな高級ミニバン」に反響多数!? 「渋い」「悪くない」 丁度良い“5ナンバー”ボディ×「アルファードグリル」採用!? 「豪華内装」もイイ「エスクァイア」とは何だったのか
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
史上空前の大量発注「軍艦12隻ちょうだい、おまかせで!」同盟国の要請に日本どう応えた?
日本にいると「結局EVは浸透しなかった」と思われがちだがそれは特殊な市場! 海外では徐々にユーザーが増えている!!
日産、過去最大の赤字に 2025年3月期の通期純損益を7000億~7500億円に下方修正
石破総理が…! ガソリン価格「1リットルあたり10円引き下げ」宣言も…賛否の声多し!?「暫定税率の廃止が先では」とも… 5月22日から、みんなの反響は
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
ホリエモン、日本のタクシーに喝! 「行き先アプリ指定機能入れて」 ドライバーのミス連発の裏に潜む制度の壁とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「めちゃあさましい見出し」実現!
「はずかしいライター」登場!