現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダはやっぱり世界に名だたるエンジンメーカー! 「変態的」エンジンだらけだった

ここから本文です

ホンダはやっぱり世界に名だたるエンジンメーカー! 「変態的」エンジンだらけだった

掲載 22
ホンダはやっぱり世界に名だたるエンジンメーカー! 「変態的」エンジンだらけだった

 この記事をまとめると

■FFなのに5気筒縦置きされたG型エンジンはホンダのこだわりが込められた

脳まで痺れる音に陶酔不可避! クルマ好きたるもの聞かずに死ねないエンジンサウンドをもつ国産車4選

■ECAエンジンはハイブリッド車専用に生まれた超軽量3気筒エンジンだった

■JNC V6は従来V型エンジンとは異なるバンク角75度でNSXのためだけに作られた

 技術者のこだわりとロマンが込められたホンダのエンジン

 電動化時代であってもエンジンにこだわるユーザーが少なからず存在しているのは、エンジンというメカニズム自体にロマンがあるからなのかもしれない。そのなかでも技術者のこだわりが詰まりまくったニッチなエンジンに対しては、「どう考えても攻めすぎ」、「ほめ言葉として“変態”的」……といった表現が使われることもある。

 そんな“変態的”エンジンが目立つブランドといえば、やはりホンダではないだろうか。ここでは過去にホンダが生み出してきた数多のエンジンから、とくにニッチ度が高い3つのユニットをピックアップ、時系列に沿って振り返ってみたいと思う。

 G20A/G25A 直列5気筒SOHC 20バルブエンジン

 まずはバブル全盛期に開発され、アコードインスパイアやビガーなどに搭載された直列5気筒“G型”エンジンから紹介しよう。直列5気筒というシリンダーレイアウトだけでいえば、国産ではトヨタの3.5リッターディーゼルエンジンがあり、FFでもボルボやフィアット、アウディといった欧州ブランドでの搭載例は知られているが、ホンダのG型エンジンが特徴的なのは、それがFF車に縦置きレイアウトとすることを前提に生まれた点にある。

 FFの縦置きレイアウトというのはけっして珍しいわけではなく、現在でもスバル・インプレッサなどのFF車は水平対向エンジンを縦置きにしているし、ホンダがアコードインスパイアを生み出す以前にも、アウディは直4・直5エンジンを縦置きにしたFFモデルを量産していた。バブル期に流行った“赤いアウディ80”もまた直列エンジン縦置きのFF車だった。

 これらエンジンを縦置きにしたFF車において、エンジンは駆動輪であるフロント車軸の前に置かれている。これは駆動輪のトラクションを確保するためのオーソドックスな設計手法であり、現在のスバル車においてもそうなっていることはご存じのとおりだ。

 しかしながら、ホンダは多気筒エンジンならではのスムースネスと同時に、FFのパッケージにおける革新の思いを込めて、直列5気筒G型エンジンを開発している。驚くべきことに、ホンダは『パワープラントの重心を前車軸の後方に置く』ことを公言している。つまり、FFながらフロントミッドシップにエンジンを搭載したのだ。通常の設計ではエンジンとドライブトレイン(シャフトやデフ)が干渉してしまうため、クランクケースやオイルパンに中空エリアを設け、そこをドライブトレインが貫通するようなレイアウトとしている。

 さらに当時のホンダ車に共通していた低いノーズを実現するためにエンジン自体を35度傾斜させて搭載することも織り込んだ設計となっている。エンジンを傾けたことにより生まれたスペースは吸気系レイアウトの自由度を上げることに活用したというのは、まさにFFミッドシップ専用設計だからこそのエピソードだ。

 ちなみに、1989年に初お目見えした際のG型5気筒エンジンは「G20A」で総排気量は1996cc、その後1992年には2451ccまで排気量アップした「G25A」が登場。いずれもSOHCヘッドの気筒あたり4バルブ、つまり5気筒20バルブとなっていた。搭載モデルは、アコードインスパイア、ビガーのほか、アスコット、セイバー、ラファーガといったところ。1990年代におけるホンダのミドル級モデルにおいて一大勢力を築いていた。

 また、意外なことながらホンダの50周年を記念して生まれたピュアスポーツカー「S2000」のプロト的ショーモデルである「SSM」にはG20AをDOHC VTECヘッドとしたエンジンが搭載されていた。FRの直列5気筒フロントミッドシップというパッケージが実現していれば、自動車史に残る名車が生まれていたかもしれない。

 専用設計してまででも実現したかったクルマもあった

 ECA 直列3気筒SOHC VTECリーンバーンエンジン

 1990年代に存在感を示したG型エンジンと入れ替わるよう、1999年に量産されたのが1リッター3気筒の「ECA」エンジンだ。ホンダマニアであっても、このエンジン型式からどんなクルマに搭載されていたか、パッと思い浮かばないかもしれないが、それも当然だろう。このエンジンはアルミ製の超空力ボディを与えられたハイブリッドカー、初代インサイトに搭載されている。

 エンジンとトランスミッションの間に薄型モーターを挟むというレイアウトを基本とするインサイトのハイブリッドシステム「IMA」は、その後も多くのホンダ車で展開されたが、初代インサイトでは、とにかく燃費性能を追求するためにリーンバーン(希薄燃焼)を実行するためのVTEC機構や、コンパクトなボディに収めるべく3気筒レイアウトの採用、軽量化に寄与するマグネシウム製オイルパンなど、くまなく専用ユニットとして生み出されているのが特徴。

 まさに“変態的”というほめ言葉が似合うホンダエンジンといえよう。

 JNC V型6気筒DOHCツインターボ

 最後に紹介するのは、開発過程においても異色なヒストリーを持つJNCエンジン。そう、2代目NSXのミッドシップに縦置きされた3.5リッターV6ツインターボである。

 ボア91.0mm・ストローク89.5mm、総排気量3492ccとなるV6エンジンは、最終進化形といえるNSXタイプSではエンジン単体で最高出力389kW(529馬力)、最大トルク600Nmとなっていた。ちなみに前後に置かれた3つのモーターを含めたシステム最高出力は449kW(610馬力)、システム最大トルクは667Nmであるから、NSXのパフォーマンスにおいてエンジンが占める割合が大きいことがわかる。

 ただし、最初からエンジン主体のパワートレインというコンセプトだったわけではなさそうだ。2代目NSXの開発途中ではNAのV6エンジンをミッドシップに横置きしてハイブリッド風味の強いスポーツカーを目指しいていた時期もあった。しかし、ハイパワー化が進む21世紀のスーパースポーツにおいてNAエンジンでは競争力的に厳しいというのが結論になったという。

 そこでターボによって過給するエンジンを積む、というドラスティックな設計変更が実施された。ターボ化にあたってエンジンを縦置きにしたほうがレイアウトの面で都合がいいのは、NSXの透視図を見ても明らかだ。

 結果として、NSX専用の3.5リッターV6ツインターボ「JNC」が生まれることになった。このエンジンで特筆すべきは、バンク角が75度となっている点。これは初代NSXのV6エンジンのバンク角(90度)とも、最終のレジェンドなどに搭載されたV6エンジンのバンク角(60度)とも異なる。まさにブロックから専用となっていることがわかる。

 それだけに、少量生産になってしまうJNCエンジンを商業的に成立させるべく、そのブロックやヘッドの製造についてモータースポーツ用エンジンで知られるコスワース社に依頼していたというエピソードも、ホンダのなかでは異例といえる。

 ちなみにNSXではトランスミッションも9速DCTの専用ユニットだが、こちらはホンダ発祥の地といえる浜松製作所(現:トランスミッション製造部)で組み立てられていた。けっしてパワートレインを安易に外注したわけではないといえるので、誤解なきよう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スズキが2人乗りの「本格スポーツカー」を開発! 最速の「ハヤブサ」用“高回転エンジン”搭載した「爆速モデル」! スズキの“スポーツ魂”具現化した「GSX-R/4」とは!
スズキが2人乗りの「本格スポーツカー」を開発! 最速の「ハヤブサ」用“高回転エンジン”搭載した「爆速モデル」! スズキの“スポーツ魂”具現化した「GSX-R/4」とは!
くるまのニュース
満タン後の「継ぎ足し給油NG」に反響あり! 「実はやってる…」一体どんな理由がある!? セルフスタンドでの「NG行為」とは
満タン後の「継ぎ足し給油NG」に反響あり! 「実はやってる…」一体どんな理由がある!? セルフスタンドでの「NG行為」とは
くるまのニュース
軽なのに4つのルーフバリエーションが楽しめる! スズキ・カプチーノは「一部の富裕層」しか味わえない喜びを庶民に提供した偉大なる1台だった
軽なのに4つのルーフバリエーションが楽しめる! スズキ・カプチーノは「一部の富裕層」しか味わえない喜びを庶民に提供した偉大なる1台だった
WEB CARTOP
“スーパーバイク”日本車頂上対決! ホンダ「CBR1000RR-RファイヤーブレードSP」とヤマハ「YZF-R1M」をスペックで比較すると軍配はどちらに?【ライバル比較】
“スーパーバイク”日本車頂上対決! ホンダ「CBR1000RR-RファイヤーブレードSP」とヤマハ「YZF-R1M」をスペックで比較すると軍配はどちらに?【ライバル比較】
VAGUE
世界にはクルマ好きでもまだまだ知らないことがある! 界隈じゃ超有名な「マニアック」なチューナー4選
世界にはクルマ好きでもまだまだ知らないことがある! 界隈じゃ超有名な「マニアック」なチューナー4選
WEB CARTOP
日本では「ダメ絶対!!」ドイツでは厳格に合法なアルコールと運転の関係
日本では「ダメ絶対!!」ドイツでは厳格に合法なアルコールと運転の関係
バイクのニュース
スバル クロストレックに待望のストロングハイブリッド搭載【試乗レポートあり】
スバル クロストレックに待望のストロングハイブリッド搭載【試乗レポートあり】
Auto Prove
新型ルノー「アルカナ」は「アルピーヌ」の名にふさわしい?「乗って・触れて」わかった、ハイブリッド制御も内外装も洗練を極めたクーペSUVでした
新型ルノー「アルカナ」は「アルピーヌ」の名にふさわしい?「乗って・触れて」わかった、ハイブリッド制御も内外装も洗練を極めたクーペSUVでした
Auto Messe Web
7座も選べる人気者! シトロエン・ベルランゴへ試乗 どの席でも広々 優れた操縦性と快適性
7座も選べる人気者! シトロエン・ベルランゴへ試乗 どの席でも広々 優れた操縦性と快適性
AUTOCAR JAPAN
いま登場したらバカ売れの予感しかない! RX-7より小型のロータリースポーツ「幻のRX-01」が本気でほしい!!
いま登場したらバカ売れの予感しかない! RX-7より小型のロータリースポーツ「幻のRX-01」が本気でほしい!!
WEB CARTOP
雨が降ってきたら自動でワイパーが動くってよく考えたらスゴくないか? 当たり前のように使っている「雨滴感知式ワイパー」の仕組みとは
雨が降ってきたら自動でワイパーが動くってよく考えたらスゴくないか? 当たり前のように使っている「雨滴感知式ワイパー」の仕組みとは
WEB CARTOP
トヨタ公開の斬新「和製スポーツカー」が凄い! 3.3リッターの「V型6気筒エンジン」にハイブリッド搭載! 画期的「3人乗りシート」採用した超パワフルな「アレッサンドロ」とは
トヨタ公開の斬新「和製スポーツカー」が凄い! 3.3リッターの「V型6気筒エンジン」にハイブリッド搭載! 画期的「3人乗りシート」採用した超パワフルな「アレッサンドロ」とは
くるまのニュース
【大納得】トヨタの人気車と言えば!? [現行86]の師匠が圧倒的過ぎた件
【大納得】トヨタの人気車と言えば!? [現行86]の師匠が圧倒的過ぎた件
ベストカーWeb
ブレンボがサスペンション大手オーリンズを買収。約604億円と同社史上最大規模の買収金額
ブレンボがサスペンション大手オーリンズを買収。約604億円と同社史上最大規模の買収金額
AUTOSPORT web
約2億円! ポルシェ「カレラGT」は高値安定…走行距離1万キロ未満の極上車は多くのオーナーのもとに渡った個体でした
約2億円! ポルシェ「カレラGT」は高値安定…走行距離1万キロ未満の極上車は多くのオーナーのもとに渡った個体でした
Auto Messe Web
ホンダ新型「N-BOX」発表!「見た目が好き」「買います!」と早くも反響殺到! “丸目2灯ライト×3段グリル”採用した新「軽ハイトワゴン」ジョイは何がスゴイ?
ホンダ新型「N-BOX」発表!「見た目が好き」「買います!」と早くも反響殺到! “丸目2灯ライト×3段グリル”採用した新「軽ハイトワゴン」ジョイは何がスゴイ?
くるまのニュース
日産の最高傑作[GT-R]どれもかっこいいけど…結局どの世代が一番人気なん
日産の最高傑作[GT-R]どれもかっこいいけど…結局どの世代が一番人気なん
ベストカーWeb
【登場は2028年頃か】次期シビックタイプRは電動化してもブランド力と戦闘力を維持でいるのか
【登場は2028年頃か】次期シビックタイプRは電動化してもブランド力と戦闘力を維持でいるのか
ベストカーWeb

みんなのコメント

22件
  • roo********
    テレビでシビックRSのCMが流れていて、若い頃スポーツカーのCMが流れていた頃を懐かしく思い出して、なんだか嬉しくなりました。

    ありがとうホンダさん。
  • *****
    ホンダの「変態的」エンジンの極みといえば、
    何といっても「DDAC」エンジンだろう。
    ホンダにおける、ひとつの時代の区切りまでつけてしまった
    ある意味「因縁」のパワーユニットだった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村