現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オデッセイ復活の可能性あり? 2022年USオデッセイ発売の可能性と実力

ここから本文です

オデッセイ復活の可能性あり? 2022年USオデッセイ発売の可能性と実力

掲載 更新 25
オデッセイ復活の可能性あり? 2022年USオデッセイ発売の可能性と実力

 レジェンド、クラリティ、オデッセイ、S660、NSXと、一時代を築いてきたクルマたちの生産終了が続々と報じられている、ホンダ。ファンならずとも心配になってしまうホンダの今後だが、なんと「北米のオデッセイを日本に導入する可能性がある」との情報が飛び込んできた。

 そこで、北米オデッセイについてご紹介するとともに、本当に日本に導入されるのか、もし導入されたとして、国内オデッセイの屈辱を晴らすことはできるのか、考察していこう。

ホンダNSX最終仕様ひと足先に米国で発表!! …や…、安くね??

文:吉川賢一
写真:HONDA

【画像ギャラリー】日本導入が噂されている、北米オデッセイを詳しくみる

海外で評価が高いラージサイズミニバン

 ご存じの方も多いかもしれないが、ホンダは北米で大人気の自動車メーカーだ。

 アコードやシビックといったミドルクラスセダンや、大人気車種のCR-V、パスポートやパイロットといった大型SUV、そしてリッヂラインのようなピックアップトラックなど、どれも売れ行きは好調。その北米市場で、ホンダがラージサイズミニバンとして販売しているのが、「北米オデッセイ」だ。

余裕のボディサイズを誇る北米オデッセイ。北米での信頼度も高い

 「オデッセイ」とはいっても、国内のオデッセイとは別物。7~8人乗りというスペックは同じだが、北米オデッセイは、日本ではかつて「ラグレイト」という名で売られていたラージサイズミニバンの後継車だ。

 ボディサイズも全然違い、北米オデッセイが5160×1993×1767(全長×全幅×全高)mm、ホイールベース3000mmというサイズであるのに対して、国内オデッセイは4855×1820×1695mm、ホイールベース2900mmと、北米オデッセイのなかに国内オデッセイがすっぽりと中に入ってしまうほどの大きさだ。回転半径も約6メートルとやや大き目だ。

 この北米オデッセイはすこぶる評判がいいモデルで、ケリーブルーブック(米国の有力自動車総合サイト)の2020年ベストバイミニバン賞や、US NEWS & WORLD REPORTの2020年ベストファミリーミニバンを受賞するなど、外部評価も非常に高い。

V6エンジンのフィーリングを味わえるミニバンだが、やはり燃費もそれなり

 北米オデッセイのパワートレインは、排気量3.5リッターのV6エンジンと10速ATの組み合わせ一本だ。最高出力280ps/6000rpm、最大トルク355Nm/4700rpmと、10年ほど昔の官能的なV6フィーリングのエンジンを採用している。

 ちなみに燃費は19/28/22mpg(シティ/ハイウェイ/複合)で、キロメートル毎リッター単位に直すと、9.4 km/L(複合)となる。V6エンジンとしてはまずまずだが、決して良いとは言えない。

 車両価格は32,290ドル~48,020ドル(日本円で355~529万円)ほどだが、ベースグレードであってもホンダセンシングが標準搭載となる点は素晴らしい。

広くてゆったりとした北米オデッセイのインテリア

マイチェンで力強いフェイスとなったばかりの国内オデッセイ

 国内オデッセイについても振り返っておこう。国内オデッセイは、2.0リッターガソリン+2モーターハイブリッドのe:HEVと、2.4リッターガソリンエンジンを備えた7~8人乗りの3列シートミニバンで、FFもしくは4WD(2.4リッターのみ)となる。

 WLTC燃費はe:HEVは20.2km/h(e:HEV ABSOLUTE 7人乗)、2.4Lガソリンは12.8km/h(ABSOLUTE FF 7人乗)だ。

2020年11月のマイナーチェンジされた国内オデッセイ。ホンダ開発担当者によると、オデッセイがもともと持っていた「素の良さ」を再認識していただきたい、というのがポイントという

 2020年11月のマイナーチェンジで、フード前端のプレスラインを持ち上げ、フロントフェンダーも変更されたことで力強いフェイスとなったのは、記憶に新しいところだ。

 ヘッドライト周りやブラック基調のグリルは、同社のインサイトやステップワゴンに似た雰囲気があり、某社の大人気大型ミニバンとは違い、すっきりとした清潔感のある印象だ。

 価格は、e:HEVが419万8000~458万0000円、2.4Lガソリンは349万5000円~392万9400円だ。

ヒットする可能性は1ミリもない

 北米オデッセイは評価の高いモデルではあるが、国内での販売を考えたとき、圧倒的に有利なのは、やはり国内オデッセイだ。

 国内オデッセイは、日本で受け入れられそうなアイテムを残らずすべて織り込んだジャストサイズのミニバンだ。「V6エンジンを積んだ、3百万円台で買えるラージサイズミニバン」というと、魅力的に聞こえるかもしれないが、あの国内オデッセイで苦戦している日本のミニバン市場において、巨大で時代遅れの北米オデッセイが満足できる成果をおさめられるとは、筆者には思えない。

北米オデッセイは評価の高いモデルではあるが、国内での販売を考えたとき、圧倒的に有利なのは、やはり国内オデッセイだ

 北米オデッセイの日本導入が本当の話であるならば、ホンダには何らかの戦略があるのだろう。何のひねりもなしに、日本の需要に適していると思えない北米オデッセイを国内導入することは考えにくく、導入されるのであれば、何らかの形で日本にアジャストされたモデルとなって、導入されると思われる。

 例えば、3列目シートを取り払って、広がったラゲッジスペースに給水器や家電を追加したキャンピングカー・スタイルや、バイクや自転車を余裕で載せられるトランスポーター・スタイル、ルーフがポップアップしてクルマの屋根へと登れるようにした2階建てスタイル、など、何かの変化球的なアプローチがあれば、大ヒットモデルとはならなくとも、存在意義のあるモデルとなることはできる。

 本当に日本導入されるのであれば、ホンダはどういったかたちで北米オデッセイを日本に登場させるのか。「ホンダスピリット」を感じられる北米オデッセイの日本登場が楽しみだ。

【画像ギャラリー】日本導入が噂されている、北米オデッセイを詳しくみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス

みんなのコメント

25件
  • この自動車評論家ずっと何言ってるの?
    勝手にUSオデッセイの国内導入というテーマを出して、自ら否定してる。
    さらに、廃止になった国内オデッセイの3列シートを外してキャンピングカー仕様という、とんでもない話に着地。
    文章力がどうこうってレベルじゃなく、何が言いたいのか分からない。
  • 何を言いたいのかチンプンカンプン。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8458.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.94839.0万円

中古車を検索
オデッセイハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

419.8458.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.94839.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村