現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スイフトは価格も走りも超一流!! 全幅1800mm以下で走りも良い人馬一体で操作できるクルマ3選

ここから本文です

スイフトは価格も走りも超一流!! 全幅1800mm以下で走りも良い人馬一体で操作できるクルマ3選

掲載 89
スイフトは価格も走りも超一流!! 全幅1800mm以下で走りも良い人馬一体で操作できるクルマ3選

 かつて、トヨタ・クラウンの不文律とされていた「全幅1800mm」という数字。大小さまざまな日本の道路で、運転しやすいクルマのサイズ感を示したこの数字は、大きな意味を持っている。今回は、あえて全幅1800mm以内にこだわりを持ち、なおかつ走りが上々なクルマたちを紹介していく。

文/佐々木亘、写真/MAZDA、SUZUKI、HONDA

スイフトは価格も走りも超一流!! 全幅1800mm以下で走りも良い人馬一体で操作できるクルマ3選

■人馬一体の操作感 MAZDA3ファストバック

マツダ3ファストバックは運転しやすさは抜群であり、数値で表すことのできない感性を持つクルマだ(全長4460×全幅1795 mm x 全高1440mm)

 スポーツハッチバックをファストバックと呼ぶマツダ。流麗なデザインもさることながら、走りにも磨きがかかっている。

 大排気量にあふれるパワーというクルマではないが、運転席に座った瞬間に「あぁ、コイツは走れるヤツだ」と感じられるのだ。

 ヒップポイントの低いシートに体を預ければ、ステアリング・ペダル・シフトが自然に操作できる位置へ体が収まる感覚は、マツダならでは。

 ローポジションになっても、車両全体の見切りは悪くなく、クルマとドライバーの一体感が出てくるのが良いところだ。

 ペダルを踏む、ステアリングを切るという動作に対して、滑らかにクルマが反応する。ピーキー過ぎず、遅れすぎないちょうどいい操作感は、走りを楽しむ上で重要な要素だ。

 ハイパフォーマンスカーに多いのが「クルマに乗せられている感」なのだが、マツダ3はドライバーが「クルマを自在に操作している」と強く感じられる。

 サーキットのようなクローズドコースに行かなくても、日常の法定速度内で走りを楽しめるのが、このクルマのいいところだ。

 数値には表れない感性に訴えかける走りの良さは、マツダ3ファストバックでしか味わえない。

■小さくても走りは超一流 スズキ・スイフト

スズキスイフトの特長として、運転しやすいサイズ感や、アクセルを踏む爽快感などが挙がるだろう。上級グレードでも200万円台で買えるという価格帯を持つ(全長3855×全幅1695×全高1500mm)

 走りの良さならスイフトスポーツでは?と思う人も多いと思うが、今回はあえてノーマルバージョンを取り上げたい。

 筆者も過去にはスイフトオーナーだった。筆者が乗っていたのは2代目スイフト(ZC11S型)で、こちらも走りのいいクルマだったが、現行型の4代目は比較にならないほど進化している。

 ボディサイズは5ナンバーサイズ。つまり全幅は1695mmと最高に取り回しのしやすいサイズだ。心臓部には直列4気筒の1.2Lエンジンか直列3気筒の1Lターボが載る。

 エンジンは決して高回転まで回りたがるものではないが、踏めばしっかり回り切り、何より日常域でアクセルを踏み切れる爽快感がたまらない。

 スイフトの特徴は、ボディ剛性の高さとステアリングの手ごたえの大きさにあるだろう。

 載せているエンジンパワーを余裕で受け止め、段差や深いコーナリングでもボディが変にたわむことはない。剛性たっぷりのボディがサスペンションをよく動かし、コーナーを曲がるたびに気持ちがいいのだ。

 スイフトスポーツを選ばなくとも、走りの良さは感じられる。上級グレードでも200万円以下で手に入り、走りの良さに加えて、経済性にも富んだ一台だ。

■かわいい顔でも走りはカッコいい ホンダ・N-ONE

筆者が「軽自動車の概念が吹き飛ぶ」と絶賛しているホンダN-ONE。オススメタイプはOriginalとのこと(全長3395×全幅1475×全高1545mm)

 丸目にほどほどのルーフ高、四角く小さいボディからは愛らしさが強く感じられるが、N-ONEは走りもいい。

 軽自動車に走りを求めるなら、コペンのような2ドアスポーツが必須ではと思ったあなた、一度N-ONEに乗ってみてほしい。いろいろな意味で実用軽自動車の概念が吹き飛ぶ。

 実はN-ONE、全国でワンメイクレースが開催されるほど、モータースポーツとは縁が深い。クルマの素性が高く、走りが楽しいクルマだからこそ、ワンメイクレースが盛り上がっているのだ。

 そんなN-ONEの全幅は1475mm。それでもコーナリングでは充分に踏ん張りが効き、しっとりとノーズがコーナーの内側を向いていく。足も良く動き、落ち着いたフラットな乗り心地を楽しめる。

 軽ハイトワゴンに多いアンダーステア強めのセッティングではないのがいいところ。小さいからこその走りの良さを、最大限に表現したクルマのようにも感じた。

 走りの良さを感じるならNAエンジンにFFのOriginalで充分。仕様的にはターボで6MTのRSに惹かれてしまうが、少々ピーキーなターボエンジンでシフト操作が忙しいから玄人向けだ。

 ステアリング操作からの情報に集中するのが、N-ONE流の楽しみ方だと思う。

 本編では紹介できなかったが、全幅1800mm以下で走りのいいクルマに多い特徴は「ハッチバック」だ。

 トヨタのカローラスポーツやGRアクア、そしてハッチバック以外では、スバルのクロストレックやレヴォーグなど、実用性と走りを兼ね備えたモデルは少なからず存在する。

 自分の手足のように、自由にクルマを操縦するなら、やっぱり全幅は1800mm以下に抑えたいところ。小さく見えるクルマたちでも、迫力の走りは充分に体感できる。

[articlelink]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web

みんなのコメント

89件
  • どちらかと言うと、1795は大きいと思う。
    1700未満が、走りやすいと思うよ。
  • 小さくても、って言うけど、小さい車のほうが人馬一体感があって運転してる喜びを感じられるし、無駄にデカい車よりも燃費も良くてお財布にも環境にも優しいよね?

    送迎バス(ミニバンのこと)ばかりが幅を利かしてもてはやされているいる日本っておかしいと思いますよ?

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村