今、世の中は「サブスク」時代。月々の定額料金を支払えばサービスが使い放題というこのシステムは、いまやクルマ業界においても広がっている。自動車におけるサブスクとはどんなものなのか? どんな人にマッチし、お得になるサービスなのかを、改めて検証してみたい。
文/鈴木喜生、写真/トヨタ、日産、ホンダ、写真AC
クルマの「サブスク」って、レンタカーやカーシェアと何が違う? どれがお得?
「カーリース」「レンタカー」「カーシェア」との違いは?
ひと目で自分のクルマではないことがわかる「わ」や「れ」ナンバーを敬遠する人も多い。そういった人には、カーリースかサブスクをお薦め
「サブスク」とは、サブスクリプション(subscription)の略であり、本来は雑誌の定期購読を意味していた。それが近年ではネットフリックス、アマゾンプライム、アップルミュージックなどに代表されるような、「月々定額を支払えば膨大な映画や音楽が自由に視聴できますよ」という「定額制サービス」を意味するようになっている。
そしていまやクルマ業界でもサブスク方式が一般的になってきた。ではクルマにおけるサブスクは、「カーリース」「レンタカー」「カーシェア」と何が違うのか?
大別すると、クルマを一定期間、自分の手元に置いておけるのが「カーリース」と「サブスク」であり、数時間から数日で返却する必要があるのが「レンタカー」や「カーシェア」と言える。
ご存じのとおりレンタカーやカーシェアでは、必要な時に予約を入れ、数時間から数日内に返却し、その時間に見合った料金を支払う。レンタカーの場合はショップからクルマを借り、カーシェアでは他のオーナーとクルマを共有する、という点において違いはある。
これに対してサブスクやカーリースは、一定期間そのクルマを占有する契約をし、月々一定の料金を支払い、その契約が切れたら車両を返却する、というサービスだ。
カーリースの場合は中古車も多いことから「長く借りるレンタカー」という感が強い。いっぽう、サブスクでは3~7年程度の長期契約が一般的で、新車が納車されるプランが多く、「自分のクルマ」だという意識が持てるだろう。
とはいえ、どちらも各社によってそのサービス内容に違いがある。そのため根本的にはサブスクとカーリースは、ほぼ同類のサービスだと言えるだろう。
「サブスク」のメリットとは何か?
サブスクのメリットとして最初に挙げられるのは、初期投資が必要ない、ということだ。つまり、ウン百万円の車両を購入することなく、契約後にクルマが納車されれば、車両を購入するよりもはるかに安い定額料金でクルマを使用し始めることができる。
その料金は、サブスク黎明期と比べると、さらにお手頃になってきた。
業界最大手であるトヨタのグループ会社「KINTO」を例にすると、もっとも安い「ルーミー」(1000cc)で月額1万4630円から。「プリウス」(1000cc、1万8700円~)、「アクア」(1500cc、1万9910円~)、「ノア」(ハイブリッド1800cc、1万9910円~)、でも、それら最低価格は2万円を超えることはない(※料金はすべて7年契約・税込)。ちなみに同社では3・5・7年の契約プランが用意されている。
そしてサブスク各社とも、かなり豊かな車種をラインナップしている。KINTOのウェブサイトを見るとその数なんと30車種以上で、カラーバリエーションも選択可能。そこにレクサスの3モデルも加わる。
日産が運営する「クリックモビ」では、「セレナX」(1997cc、7件契約、2万5190円~)などの人気の7車種が揃う(ともに2022年4月2日時点)。
さらに、それらの月々の定額料金のなかには、クルマに関する諸費用がほぼ含まれるのが一般的だ。つまり、車体価格、そのオプション料金、メンテナンス費用、車検代、保険、さらには各種税金まで含まれるケースが多い。先ほど列記した価格例には、すべてこれらの諸費用が含まれているのだ。
契約期間が長いほうが月々の定額料金は安くなるが、例えば3年契約を選択すると、3年ごとに違うモデルの新車に乗ることも可能となる。この場合、新車を購入し、3年後にそれを中古として売りつつ、別の新車に乗り換える、という手間がない。同様な契約を更新さえすれば、ある日から最新モデルの新車に乗り換えることができるのだ。
ほとんどの企業において、ウェブサイト上から申し込みできるというのも、大きな利点のひとつと言えるだろう。
【サブスクのメリット】
・初期投資・ローンの頭金が必要ない
・月々の定額料金が比較的安い
・定額料金のなかに、諸経費、保険、税金が含まれる
・車種選択の幅が広い
・多くの場合、新車が納車される
・契約が完了すれば、他のモデルへの乗り換えも可能
デメリットはあるのか?
ユーザーのライフスタイルにもよるが、以下の点はサブスク利用のデメリットになる可能性がある。
【サブスクのデメリット】
・距離制限のあるケースが多い
・クルマを損傷した場合、精算を求められる場合がある
・途中解約する場合、違約金が発生する
・車両のカスタマイズができない
ほとんどのサブスク企業の場合、月々の走行距離に制限を設けている。その距離は1000~2000km程度。これを超えて使用すると、追加料金を支払うことになるが、通勤とたまの行楽での使用を目的とするのであれば、この制限を超えることはあまりないだろう。毎月その走行距離をチェックせず、契約終了時にその総距離をチェックするケースも多いようだ。
さらに、車両を著しく損傷させた場合には、高額な精算が求められる場合がある。また、契約途中で解約した場合には違約金が発生する。新車を一定期間貸し出すというのは企業にとってもリスクの高いサービスなのだ。そのためサブスクでは利用者の個人的な信用を前提として契約が行われる。車両購入時のローンの申請と同様、審査が行われることは言うまでもない。
どんなサブスク・サービスがある?
トヨタの「ヤリス クロス」は、KINTOのサブスク・サービスを活用すれば、7年契約で月々2万1010円から利用可能。その料金にはなんと、メンテナンス料、車検料のほか、自賠責保険、任意保険、各種税金まで含まれる
クルマのサブスクに最も早く着手した企業のひとつがトヨタであり、サービス名は「KINTO」だ。テスト運用を開始したのが2019年2月で、その半年後には全国サービスを開始している。それに続くかのように、この3年間で多くの企業がクルマのサブスク事業に参入している。以下にはその代表的な3社をご紹介したい。
各企業、各プランの内容はそれぞれ違うので、ぜひ自分に合うプラン、サービスを発見していただきたい。
【主なクルマのサブスク・サービス】
※情報はすべて2022年4月2日時点のもの
■トヨタ「KINTO」
・トヨタ車約30モデル(他仕様モデル含)と、レクサス3モデルから選択。
・新車にて納品
・契約は3・5・7年から選択可能
・月間走行距離1500km×利用月数で算出。
(3年プラン5万4000km、5年プラン9万km、7年プラン12万6000km)
・月々の定額料金にメンテナンス、車検、自賠責保険・任意保険、税金など含む
・ウェブサイト上から申し込み可能(一部車種は販売店などへ要問い合せ)
■日産「クリックモビ」
・日産車7モデルから選択
・新車にて納品
・ナビ、ドライブレコーダー、ETCなどのオプションを標準装備。
・契約は3・5・7年から選択
・月間走行距離は1000kmと1500kmから選択
・月々の定額料金にメンテナンス、車検、任意保険料、税金など含む
・ウェブサイト上から申し込み可能(郵送手続きあり)
■コスモ石油「コスモMyカーリース」
・トヨタ、ホンダ、ダイハツ、スズキなどの限定車種から選択
・「車種限定3年リース・プラン」では5モデルから選択可能
「9年リース・プラン」では4モデルから選択可能
・上記プランにおいては新車にて納品
・契約は3・5・7年から選択
・月間走行距離は1000km
・月々の定額料金にメンテナンス、車検、税金など含む
・コスモ石油でのガソリン割引(5円/L)の特典あり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタ新型「ランクル“ミニ”!?」初公開! まさかのスズキ製な“カクカク”デザイン「SUV」! 主張強めなタフスタイルの「ジムニーランド 70Y0.70」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
昔は経費で落とす事ありきの設定価格だったから
リースと変わらなかった。
今はネット経由で気軽になったから利便性と価格が下がって利便性がかなり向上しましたね。
都心住まいで近所にタイムズのレンタカーがあると
かなりお得感が増すと思います。駐車場代だけでもえぐいですからね💧