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うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!

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うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!

 2022年8月26日に発表されたスズキの新型車スペーシア「ベース」の評判がすこぶるいい。昨今の「キャンプブーム」を反映するかたちで、軽商用バンの売れ筋をきっちり抑えたモデルとして投入される。以下、新型スペーシアベースの概要と「強み」、スズキの商品戦略のうまさについてざっくり紹介します。

文/ベストカーWeb、写真/ベストカーWeb、SUZUKI

うわーめっちゃ売れそう…スズキ新型スペーシアベース発表!! 激戦の軽バン界で「いいとこ全部どり」!!

■変革を続ける激戦の「軽商用バン」の世界

 かつて軽商用バンといえば、スズキのエブリイ、ダイハツのアトレー、ホンダのアクティが三大ブランドとしてしのぎを削っていた(個人的には第四勢力としてのスバルサンバーが好きだったが、残念なことにスバルが自社開発を断念、OEM販売へ移行した)。

 それが2018年7月、ホンダが「N」シリーズの一角として「N-VAN」を発売、アクティの生産を終了して新たな商品戦略を打ち出してきた。従来の商用バンが持つ「商売っけの強さ」を排して、よりお洒落に、より乗用に近く、そのいっぽうでアウトドア(キャンプなど)ユースに適応した新しくてお洒落な軽商用バンの姿を提案したわけだ(さらにいうと、乗用のN-BOXと同じプラットフォームを使うことで開発資源を効率的に運用できる)。

ホンダN-VAN、2018年7月登場。センセーショナルだったし、軽バン市場に新しい空気を吹き込んだ

 N-VANは、高い商品力と、近年期せずして始まったアウトドアブームの追い風を受けて堅調に売れ行きを伸ばし、2018年には累計で24,439台、2019年には45,230台、2020年には32,186台と、アクティの次世代型として十分以上に活躍している。

 そんな軽商用バン界の変革を受けて、ダイハツもアトレーを(従来の乗用型から)軽商用バンへ本格シフト。2021年12月に(16年7カ月ぶりの)フルモデルチェンジで、全車4ナンバー化へ。軽キャブオーバーバンで初となる両側パワースライドドア、両側スライドドアイージークローザーなどを採用。「より乗用車っぽい商品力」でN-VANヘ真っ向勝負を挑んだかたちとなる。

ダイハツはアトレーを刷新したいっぽうで、より商用的な性格が強い「ハイゼットカーゴ」も同時にフルモデルチェンジ。アトレーよりも質素で使い勝手の高い内装と、手頃な車両本体価格で用意している(ハイゼットカーゴはトヨタにピクシブバンとして、スバルにサンバーバンとしてOEM提供している)。

ダイハツアトレーは2021年12月にフルモデルチェンジして現行型へ

 ここまでが「令和における商用軽バン市場の動き」。

こうした背景のもと、ついにこの「軽商用バンのアウトドアユース狙い仕様」市場へ、スズキが満を持して本格参入。「スペーシアベース」を投入した(「三国志」っぽい)。

■より乗用車っぽく使える軽商用バンとして誕生

 新型スペーシアベースの最大の特徴は「派手なフロントマスク」。これまで軽商用バンといえば「可もなく不可もない無難な顔」というイメージだったが、スペーシアベースは(「素」のスペーシアではなく)スペーシアカスタムをベースとした「いかつい顔」を採用。N-VAN、アトレーといった強力なライバルたちに対して、「より売れ筋な顔を採用すること」で勝負を仕掛けている。

スズキの新型スペーシアベース。2022年8月26日より発売となった。あえての「カスタム顔」で、より乗用車っぽい需要を狙う

 後発であるからこそ商品力も高く、隙間のないフルフラットなフロアと低く抑えた荷室開口地上高による使いやすい荷室、スペーシアと同等の乗り降りしやすいシート高や、乗り心地のよいフロントシートを採用。全車標準装備のマルチボードを使うことで、車中泊やワーケーションなど、目的に合わせて室内空間を自由にアレンジすることが可能となっている。

 オーバーヘッドシェルフやリヤクォーターポケット、フロアコンソールトレーなど多彩な収納スペース、ユーティリティーナットやLEDルームランプ、運転席&助手席シートヒーター、助手席シートバックテーブル、防汚タイプラゲッジフロア、USB電源ソケット[Type-A/Type-C]など、スズキらしい細やかな使い勝手の高さも魅力的。

これまでの「軽商用バン=営業用」というイメージから遠く離れて、よりパーソナルでカジュアルな使い方を提案している。犬がかわいい

 開発の思想としては、「より乗用車っぽい軽商用バン」と見た。

 素のスペーシアやワゴンRから乗り換えても、それほど「商用軽っぽさ」が気にならない室内空間と走行性能を持つ。そのいっぽうでスズキは、(ダイハツがアトレーとハイゼットカーゴを分けたように)「より商用車らしい需要」をキープするため、スズキの軽商用バンのエースであるエブリイは継続して生産する。エブリイの最大積載量は350kgなのに対して、スペーシアベースは200kg。

「商用バンっぽい商用バンが欲しい人はエブリイを、乗用軽っぽい商用バンが欲しい人はスペーシアベースを」という、実にスズキらしい戦略。

 なお個人的にはメーカーオプション装備である「外部電源ユニット(48,950円/税込)」が、よく考えられているなあと感じた。外部電源(屋外コンセント等)にスペーシアベースを繋ぐことで、車内でバッテリー上がりを気にせずエンジンを切ったまま1500Wまでの電化製品(PCなど)を使用することができる装備。

 こうして紹介記事を書いていても「うーん、売れそう」という感想が止まらない。販売計画は年間1万台(月間約833台)。N-VANやアトレーの活躍を考えると、この計画台数の2~3倍は売れそうだ。

【スペーシアベース主要諸元(GF(2WD))】
全長×全幅×全高…3395×1475×1786mm
ホイールベース…2460mm
最低地上高…150mm
荷室床面地上高…540mm
荷室寸法([ ]は4名乗車時)…長さ1205[735]mm×幅1245[1265]×高さ1220mm
車両重量(最大積載量)…860kg(200kg)
乗車定員…2[4]名
燃料消費率(WLTCモード)…21.2km/L
エンジン型式(種類)…R06A型(水冷直列3気筒)
最高出力…52PS/6500rpm
最大トルク…6.1kgm/4000rpm
トランスミッション…CVT(全車)
車両本体価格…139万4800円(消費税込み)

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みんなのコメント

54件
  • ターボ出してくれよ
    仕事ようというより2人乗りのレジャー車だろ
    こんな車商用で使う人少ないだろに
  • バンだから安いのかと思ったら乗用車と変わらない値段か
    貨物車としては高いな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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