ボルボ クロスカントリー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
250
0

知恵袋とか見てるとジムニーでクロカンとかいくならmt しか行けません的な発言が多く見られたので本当にATでは無理なのか調べたらjb23のクロスカ

ントリーのat車でクロカンや林道などの悪路をはしってる動画がありました。

ジムニーatでもクロカンとか林道って結局行けるんですか?
なんでアンチatが沢山いるのかが分かりません。
楽しくat車。乗ってる人だっているだろうに笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

MTとAT両方でがっつりクロカンやりましたがATのほうが全然走りますよw

実際クロカンをMTで走ったとこでほぼギア変えないです。
林道とかならそりゃぁ通常走行レベルのギアチェンジしますが、モーグルやロック走る時なんてLowの1速固定。
たまにLowの2速使ったりするくらい。

大会のタイムトライアルとかならガチャガチャ弄るけど、主が言ってるようなクロカンはそんなんじゃないでしょ?

ATの利点としてブレーキ踏みながらアクセル踏めるので急な登り坂を止まって状態から走れます。
MTなら坂道発進するようにサイドブレーキ使って行くんですが、サイドブレーキはリアタイヤしかブレーキ効かせれないのでずり落ちていきます。

同様の理由で登り坂や下り坂のモーグルなどで対角スタックなどして1度車から降りる時にATならPギア+サイドブレーキでエンジンかけながら安全に止めれますが、MTならエンジンを切らないとギア止めできません。

また窓から頭を出しながら(タイヤを見ながら)運転するような状況ならMTはクラッチを踏む足が伸びてプルプルしてきますw

あとは砂浜など抵抗高いとこを走ってギア変える時、抵抗が凄すぎてギア変えてアクセル踏む前に失速してしまいます。
また2速ならフケきるけど3速では回転数があがらないとかになりますがATならうまくやってくれますw

たしかにATの熱は心配ですが、丸1日ぶっ続けで遊んだり、週に何回もがっつりクロカンしてますがなんともなかったですね。

その前に足周りやボディがイキマスw

その他の回答 (7件)

  • ATが好きならATで行けば良いよ。

    ただし、機械的デメリットはあるよ。
    まず1速のギア比が高いから、低速で高負荷なオフロードでは熱を持つよ。
    あっという間にATF温度は120℃を越えて140℃とかになる。
    ATFが高温にならないように冷やしているのはラジエーターのロアタンク内だから、冷却水も釣られてヒートするよ。
    ラジエーターキャップが新品正常で圧力は108kPa、気圧が海抜0mの1気圧としても、冷却水が耐えられる温度は120℃程度だよ。
    つまり、エンジンはオーバーヒートするという事だね。

    ATFも140℃にもなると高温劣化するよ。
    ATFが劣化してくるとAT内のクラッチやバンドブレーキ等が熱で炭化してくる。
    炭化したクラッチ等は摩擦係数が落ちて滑りを発生するね。
    滑り出したATはオーバーホールしないと直らない。

    まぁ何が言いたいかというと、ATだと少々走りにくいのは良いとしても、熱対策無しだと走行不能に陥るし、壊れたら修理代は高額ですよってハナシです。

  • 基本的にATもMTもいけると思います。ただし競技などで過酷すぎるコースの場合アクセルガンガン入れながらデフ効かせまくっているとATfluidが過熱し保護機能が働いてセーフモードになるからではないでしょうか。ライトに楽しむのであればATでも問題ありません。

  • 車を操るって感覚なので
    AT乗り=AT限定免許取得者
    マニュアルミッションの操作ができない=AT限定免許取得者
    っていう風に見えてそんな機械音痴な人が車を操って酷道走るなんて
    って流れになりますのでMTしか行けない的な表現になってしまってる。
    私も昔はMTジムニーで山道行ってましたが今はATジムニーで行ってます
    そっちの方が楽なんで(笑)

  • ATでもMTでも 車高の高さと4WDの特性でそこそこ走れますよ! ただし、タイヤが1/3~1/2程度スタックした場合の脱出には、MTの方が断然扱いやすいです。 あと、エンジンブレーキの使い方もMTがいいよね。

  • 悪路でMTでなければならない理由がまずありません。
    ATでも1速固定に出来るし、エンストしにくい分、逆に悪路では乗りやすい。
    MTじゃ無きゃダメなんて、勝手な想像だけで言ってるだけ。
    それこそ車がひっくり返りそうな所ではMTの方がクラッチワークでの利点はあるが、そもそもそんなこんな場所に行こうと思う人は殆ど居ない。

  • ジムニーatでもクロカンとか林道って結局行けるんですか?

    走行は可能

    限界はMTに比べると低い

  • 林道なら普通の車が、走れるよ。沢登り等でかなりの山奥迄ハイエースやビッツで来ている。
    ジムニーしか走れない道を道とは言わないだろうね。
    と言ってもジムニーと普通の車の差は、そんなに大きく無い。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ クロスカントリー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ クロスカントリーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離