サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボ V60 B5 Rデザイン試乗 全方位好バランスで安全性もぬかりなしの万能ワゴン

ここから本文です

ボルボ V60 B5 Rデザイン試乗 全方位好バランスで安全性もぬかりなしの万能ワゴン

ボルボ V60 B5 Rデザイン試乗 全方位好バランスで安全性もぬかりなしの万能ワゴン

ボルボ V60 B5 Rデザイン

気がつけば全ラインアップ電動化完了

ボルボを運転するのは久しぶりだ。ここ数年モデルチェンジが相次ぎ、2017-18、2018-19と2年連続で日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞(それ以前に輸入車が受賞した例は2013-14のフォルクスワーゲン「ゴルフ」のみ)するなど、華々しい新車攻勢をかけてきた同社だが、2021年は既存のモデルをじっくり販売する年で、メディア露出も控えめだ。

ボルボのラインアップは、縦軸をサイズ(車格)、横軸をボディ形状(カテゴリー)の図表を頭に思い浮かべるとわかりやすい。40、60、90という3種のサイズがあり、セダン、エステート(ワゴン)、エステートから派生したクロスカントリー、XC(SUV)という4種の形状がある。単純計算では3×4で12モデルとなるが、40シリーズにはXCしかないため、計9モデルのラインアップとなる。

それぞれに搭載されるパワートレーンも、他社に比べればシンプルな構成だ。数年前まで販売の主力だったディーゼルモデルを廃止した。純粋な内燃機関のみで駆動するICE(ガソリン)モデルも廃止した。全車MHEV(マイルドハイブリッド)かPHEV(プラグインハイブリッド)モデルだ。

気づけばボルボは電動車のみをラインアップするブランドとなっていたのだ。「2025年までに(グローバルでの)新車販売台数の約50%をピュアEVとする」という野心的な目標を掲げるだけに、逆算すると現時点でこういうラインアップになっていないとまずいのかもしれない。

今回試乗したのは、真ん中のサイズである60シリーズのエステート、「V60」だ。グレードはスポーティーなルックスをまとうRデザイン。624万円。ボルボのインテリアといえば、明るい色のウッドが思い浮かぶが、Rデザインはアルミ素材の加飾が施されたクールな内装だ。

大柄な人が多いスウェーデンのブランドだからか、ボルボのシート、とりわけフロントシートは昔からゆったりとしたサイズでつくられている。最新のV60もそうで、包まれるような掛け心地でリラックスできる。ステアリングホイール、シート、ミラーの調整代も十分。小柄な僕でもちょうどよいドライビングポジションを得られる。

ボルボ V60の買取相場は?

ボルボ V60のおすすめグレードとユーザーの評価を見てみる

ボルボ V60の中古車

ボルボ V60の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2021/11/10 12:20

    違反報告

    最新のマイルドハイブリッドではありませんが、現行V60インスクリプションに乗っています。
    これまで日本、ドイツ、イタリアと様々な車に乗ってきて、初めてのボルボでしたが、コスパ含めて大変満足しています。ただ、大きな弱点が2つ。
    燃費の悪さと大型ディスプレイに集約された操作系統。
    燃費は概ね9km/l前後、恐らくMHEVでもあまり向上していないと思われます。
    空調含め多くの操作をタッチパネルでしなければならないのですが、ブラインドタッチが出来ない操作系統はやはり車とは相性が悪いと思います。ボルボの安全に対する信念にも反するもの。
    評論家諸氏が使いやすいとか言ってますが、あれは明らかに嘘です。
    次世代ではしっかり改善してもらいたいものです。
  • 2021/11/10 18:19

    違反報告

    現行V60からマイルドハイブリッドのV60に乗り換えました。市街地通勤8キロから10キロになりましたが基本的には乗り換える程の事はないと思います。電気でアシストしてるのも薄らわかります。
  • 2021/11/17 14:34

    違反報告

    最近猫も杓子も街中で走ってるのはSUVSUVSUV・・・って中にロー&ワイドでのびやかなボルボV60がシュッ!と走ってるのを見かけると逆に新鮮でカッコイイ!!と思う。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン