ボルボ クロスカントリー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
69
0

なぜ、日本の車は、バカの一つ覚えなんですか?なぜ、一つの種類の車が流行ったら、メーカーもユーザーも、みんな追従するのですか?

日本の車の流行、ミニバンばっかり流行ったり、ハイブリッドばっかり流行ったり、ワゴンばっかり流行ったり、SUVばっかり流行ったり、なぜ、みんな同じ流行りのジャンルの車に群がるのですか?日本人は、みんなと同じ時期に同じ車じゃないと気が済まないのですか?

セダンやスポーツクーペやRV、クロスカントリー、などは、なぜ、みんな群がって流行らないのですか?流行に左右されないのは、軽自動車だけなんですか?

なぜ、日本は、海外、ヨーロッパみたいに車の選択が多種多様じゃないのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 海外もそうです。
    SUVがいい例でしょう。
    猫も杓子もSUVです。

  • メーカーは商機があると見れば乗り出すでしょそりゃ。

    消費者ってのは踊らされるものですよね。

    ちなみに、9月に車買いましたが、検討段階では当初BセグSUV買おうと思ってましたが、それはやめて普通の小型HBにしました。

    https://i.imgur.com/ISAEnCW.jpg

    俺の場合は巷で流行ってようとなかろうと関係なく、その車自体が自分にとって魅力的に映るかどうかだけですね。

  • 元々SUVはアメリカのピックアップトラックに屋根をつけることから始まった

    アウトドアスポーツ用品やレジャー用品を運ぶための車

    屋根があったほうが便利

    それをトヨタがスターレットから初代RAV4を、シビックから初代CRVを作り、乗用車をベースにしたSUVを出して、世界の自動車会社から注目をあび、カムリをベースにしたハリアーを出したら北米で大ヒットになった

    いわいる都市型SUV=クロスオーバーSUV

    するとBMWもXシリーズを、ベンツもGLAとか同じコンセプトの車を出し始め、ポルシェやジャガーまでSUVを出し始める始末

    世界的にSUVブーム

    日本なんて狭い国で同じ傾向のものが流行るし、流通するのはある意味当たり前

    北米や欧州は市場規模が大きいから、それなりのバリエーションの車がラインラップできる

    新型BRZがアメリカ志向になるのも当たり前

    日本人がスポーツカーを買わないというより、市場規模の違いを認識したほうがいい

  • Q=:>>>>なぜ、日本の車は、バカの一つ覚えなんですか?なぜ、一つの種類の車が流行ったら、メーカーもユーザーも、みんな追従するのですか?
    日本の車の流行、ミニバンばっかり流行ったり、ハイブリッドばっかり流行ったり、ワゴンばっかり流行ったり、SUVばっかり流行ったり、なぜ、みんな同じ流行りのジャンルの車に群がるのですか?日本人は、みんなと同じ時期に同じ車じゃないと気が済まないのですか?--・・・・・・---<<<<

    まぁ~・・そんなに、怒らないで下さいな‥‥

    日本市場は、
    「クルマ先進国と比較」すると・歴史も浅く・未熟なんですよ。

    だから…欧米からは、日本のクルマユーザーって、
    {メカ音痴}&{車音痴}が、8割以上だと認識されていますよ。

    軽自動車が、やたら多く・・箱型/スライドドア・ミニバンも多く、
    そして、異常に多いのが、HYBRID車・・・これらは、
    欧米では、売れない車種ばかりです。

    <<ガラパガゴス市場>>と、海外から、
    ・・・・・・・・””小馬鹿にされている事””すら知らない。

    それと、クルマ文化の成熟した国では、
    日本市場の様に、短サイクルで車を買い替えるような・・・
    ・・・・・・・・・・・・・乗り継ぎの仕方はしませんしね。
    長いスパンで、
    愛車精神をもって・トコトン乗り潰すまで・頑張って維持する。
    だから、ちょっとした故障は、”D.I.Y.”即ち自分で、やっちゃいます。
    ””ブレーキパッド””の、交換くらいは、
    ・・・・・・・・・かなりの割合で・自分で出来る人が、多い。
    ---------<日本市場の、””メカ音痴率””には、呆れる程らしいよ>


    それに比べ、日本市場は、ホィール付きの冬タイヤの履き替えまで、
    スタンドや・・業者に、行列(半日待ちも)・やって貰う。


    そんな風景を、向こう方々(欧米)では、腹抱えて笑って居るよ。


    そんなレベルの日本市場では、「クルマのチョイス」仕方なんて、
    明確な基準で、
    ・・・””自分が利用する範囲””に、合わせて・・
    ・・・・・・・・・””車種の選択””できる、人間が少ない。
    -------<無駄に大きな車使って・・空気を大量に、運んでいる>

    それ故に、右へならえが、必然的に多くなる。<自主性が無い>

    まぁ~・・””ガラパガゴス””なんだから‥治しようが・・ない!

  • ただの移動の手段である車ごときに、それほど興味がある人がいないだけ。だから皆の評価を基準にする。

    皆が持っているものなら、大外ししない、だから同じものを買う。
    Amazonや楽天で何か買い物するとき、レビュー評価の高さだけでなくレビュー数も見ますよね。それと一緒。
    「いやいや、同じものはつまらないから、俺は中国製の機器であまり出回っていないものを買うよ」と質問者さんは思うのでしょうかね。

    あんなただの移動手段に拘っているの、質問者さんのような一部の人たちくらいでは?

  • 日本人は行儀よく並びます。団体行動を好みます。
    私は列から外れる派ですが。
    貴方も?

  • 今は世界的にSUVブームでしょ。

    ランボルギーニやベントレーまでSUV出すくらいですから。

  • そういうキミは欧米の状況を全て知ってるの?
    それとも幼稚な子供みたいに「だから日本は…」と言ってるだけなの?

  • 日本だけに限ったことではありません。例えばBMWがSUVや背高のMPVを発売するなんて30年前には考えられませんでした。

  • 日本は車のカテゴリ豊富ですよ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ クロスカントリー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ クロスカントリーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離