フォルクスワーゲン ヴァナゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
299
0

雪国で外車に乗ってる方へ質問。

今年から週一で東北・甲信越へ行くようになる。
スタッドレスタイヤ用ホイルはどうしてますか?
①純正ホイルに、夏タイヤとスタッドレスを季節毎に入替え
②夏タイヤ用純正ホイル+スタッドレス用純正ホイル
(純正ホイルを追加購入)
③夏タイヤ用純正ホイル+スタッドレス用一般アルミホイル
純正ホイルはブランドエンブレムが入っているから・・・
エンブレム付で見栄え良くするか、我慢して一般アルミにするか・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴルフ3ワゴンに乗っていた時も
ヴァナゴン(T-4)に乗っていた時も
メルセデス(W210)に乗っていた時も
グランドボイジャー(RG33L)に乗っている現在も
夏は純正ホールに夏用タイヤ。
冬は純正ホイールにスタッドレスのセットを用意していました。
ヤフオクなどでスタッドレス用に純正ホイールを探していると
慌てなければ結構値打ちに出てきますよ。
冬前はスタッドレスの需要が高まるので割高になりやすいですから
何でもないような時期が狙い目ですよ。
マイナーチェンジ前と後でホイールのサイズが同じでも
デザインが違うなんて場合は、マイナー前の物の方が
割安な場合が多いです。
なぜならば年式の新しい前期物を後期仕様に見せたがる人は多いですから
あえてスタッドレスのホイールなら割り切って前期のデザインでも
良いと思いますよ。

その他の回答 (6件)

  • 外車って何か知らないけど、スタッドレス購入するときにインチダウンしてホイール(一般アルミ)も買ってしまってますよみんな。純正サイズと同じサイズだとスタッドレスが高いもの。他の人もいってるけど融雪剤と泥混じりの雪で汚れまくるから見た目なんか気にしても仕方ないです。

  • 所有はしていないけど、売ったクルマでなかなかのが有りましたよ。

    E36のBMWですが仕入れた時には夏タイヤは完全に純正アルミ

    で、スタッドレスもBMWのロゴ入りアルミで型違いのアルミなんだと

    思ってよく見るとメイドイン韓国。

    ご丁寧に社外の輸入アルミのセンターキャップに純正のエンブレムを

    両面テープで貼り付けていたみたいですね。

    その後、お客さんが正規ディーラーでも純正と間違えられたって話を

    聞きましたね。

  • そりゃもう、迷わず③ですよ。入れ替え時期ごとに
    よっこいしょと重たいタイヤ(ホイール込)を保管場所から
    運び出すのが重労働ですが。。
    もっと言うと僕の場合は、冬用のホイールは夏用から1インチ
    サイズダウン(17→16インチ)してました。
    そのほうがタイヤが安上がりなので。

    ただ注意したいのが、PCDです。
    特殊な車種だとPCDも一般的なPCDじゃなかったりするので
    ホイールの選択肢がぐっと減ります。なので新品が前提なら
    値段によっては結局は純正が一番安い、ということにも
    なるかもしれませんね。

  • 私は②にしてます。
    雪道では汚れやすく、雪の付着もあるので夏ホイール同等以上のカッコ気にしても無意味と思います。冬用として割り切って中古純正を安く手に入れたから純正使っているだけ。
    新品ホイールにこだわるなら③でいいと思います。
    私見としてはスタッドレスタイヤそのものに金をかけた方が良いと思います。

    16インチ以下なら①もありだと思います、17インチ以上で①のような夏冬の組み替えはスタンドで嫌がられます。ホイールの耳部分がタイヤの脱着繰り返す事で変型しやすいとの事。

  • 北海道在住、「国内に100台あるんだべか?」っていうマイナー外車も乗ってます。

    >夏タイヤ用純正ホイル+スタッドレス用一般アルミホイル

    これです。輸入してきた時は純正ホイル+夏タイヤでした。スノーは付いてません。
    国内で純正ホイールなんかそう滅多に手にはいらないので、そこら辺のテキトーなホイールにスタッドレス組んで冬用に履かせてます。
    (とはいえ純正ホイールも社外代表みたいなBBS製なので、ちょっと見かけはちゃらんぽらんになりますが、冬用ホイール(同じくBBS)にセンターキャップ(メーカーエンブレム)が入ります。但し結構ちぐはぐですよ。あきらかに「?」ってカンジのエンブレムの付き方です。)

    というか、融雪剤(つまり塩)の中を走るに等しい冬場のホイールなんて、消耗品みたいなもんですよ。
    塩を塗りたくったところに、固い氷を擦りつけて傷だらけにして塗りこむようなもんです。
    見た目を気にするとかしないとか、そういうレベルじゃないです。

  • ③夏タイヤ用純正ホイル+スタッドレス用一般アルミホイル
    ですね。車検に合格するものを選んでくださいね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ヴァナゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ヴァナゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離