フォルクスワーゲン ヴァナゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,812
0

車に詳しくないと、外国車、アメ車とか故障しがちだから大変だよ。と、よく言いますが、はじめてアメ車に乗る人は、どうしたら良いんでしょうか?

まあ、この大変さはわかるかなと。それとも

想像以上なのかもしれない。しかし、大変、大変と言っていたら、いつまでも外国車には乗れないですよね(笑)。

ちなみに、私が、ランクル60乗ってたときに知り合った車の修理屋さんは、いまでも付き合いがあり、友達にも車に詳しいと言われている人もいます。 そのときは、車は故障するもんだとも思いましたし、大変さも経験したつもりです。日本車だから、外国車の故障がちは、そんなもんじゃないですよね(笑)。

これからダッチバンかヴァナゴンに乗ろうか悩んでます。40歳近くになり、趣味で車にゆっくり乗りたいなと。時間もお金も、少しは余裕があるつもりです。

はじめて外国車にのるためには、どうすりゃ良いんでしょうか? 具体的に、車のなにに詳しくないといけないんですか? 自分で故障を直せるくらいに、ならないとダメですか(笑)。
車に詳しい人もはじめて外国車に乗った時もあったでしょう。 アメ車やら、外国車に乗ってる人らは、はじめて乗ったときの苦労話や、その苦労からどう変わったかなど、教えてください。

質問の画像

補足

厳しい意見ばかりですね(笑)。 まあ、わかりますけど、外国車に乗って故障ばかりで苦労してるが楽しんでます!て人はいないんですかね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産と比べると故障は多い、燃費は悪いのは事実です。主人の今の車はアメ車ですが、他の外車や国産の車よりお金はかかりますよ。
エアコンの調子が悪い時は、窓を開けて汗かきながら2人で乗ったこともあります(笑)小さな扇風機を買いましたので(笑)

修理に出しても部品が日本にないので取り寄せになり時間もかかる、お金もかかるので、勧めはしませんが、ご機嫌がいいかどうか乗るたびに気になっても愛おしいと思えばいいと思いますよ。

仕事をしていた時に、車にこだわる同期がいて、アメ車に乗せてもらったことがあります。普通の理系の男性で変わっていませんが、気分屋の車に声かけをしていたそうです。1日乗ったあとはお疲れさん、と声をかけるとも。
女性のように扱っていたみたいですよ。

国産は実用的ですが、アメ車は道楽ですね。
もうすぐ10年経つので修理屋さんから国産のレクサスなど勧められていますが、主人と私はもうこのモデルは廃盤ということと、今のこの車が可愛いので、こまめに修理に出しながら乗るつもりです。

質問者からのお礼コメント

2016.7.13 07:19

みなさま、回答ありがとうございました。たくさんの賛否両論の中、ベストを選ぶのは難しかったんですが、シンプルに外国車を楽しんで乗ってるなと思えた回答でしたので選びました。

ドヤ顔でネガティヴな回答した方々は、納得いかないでしょうが、私はこれから、やっぱり大変でも根本的には楽しいから外国車を乗ってるもんだと思っていきますしね。 また機会があれば知恵袋にお付き合いください。

その他の回答 (18件)

  • 欧州車は精度が高いですがフランス車となると途端に質が落ちアメリカ車になると立て付けさえ適当です。

    しかし、それが味であり楽しみでもあります

    欧州車などは日本車と違い正規のサプライヤーも豊富ですから選び買いがありますよ

    ある程度の心の余裕が必要ですから生活費を削ってまで乗る事はお勧めできません。

  • 賛否両論あるでしょう。
    ここは周りにアメ車乗りがたくさんいる私からの意見ですが
    エクスペディションやアバランチ、ラム、エスカレード等、アメリカのデカイ車にのる知り合いが数人とデカくなくても外車に乗る知り合いが数人います。
    彼らが言うには、『
    日本車は壊れにくいから売れている、輸出している。
    外車は日本車より壊れやすいが、治して維持してくのが楽しい。
    原因追求も楽しいし、自分で治せたら尚更。治らなければ店に入れればいいしそれが嫌なら日本車乗れって話笑』
    だそうです。
    質問者さんはお金も余裕があり車と向き合う時間もあるようなので、買われても良かおもいます!
    まわりの友人は上記を述べてましたが自分が知る上では年に何回も壊れるってほど壊れてませんよ笑

  • 壊れるのは扱いが雑でメンテを怠るからですよ
    ワタシは外車も乗ってたりもします借りたり貰ったりイロイロねでも
    大破でもしなければ大事に乗れば壊れないよ
    今の知り合いのロールスロイスとか
    壊れ知らずですよ
    走行距離3万五千キロチョイですけど

    定期点検を怠らないだけですよ

  • 古いミニクーパーに何台も乗ってきた人や何年も乗ってる人の意見が参考になると思います、まさに補足部分の事です。
    僕はゴルフⅢからⅤあたりまでVWの工場で仕事してました、新車ですが正直Ⅲの頃の質は「なんじゃこりゃ」でした〔笑〕それでも飛ぶように売れました。写真のヴァナゴンですが構内車両移動の足車として毎日使用してましたが炎天下の中、構内なので低速走行で、よくオーバーヒートしましたね〔笑〕その次の型のも同じく。でも2台共、何年も使用した後、お客さんのもとへ。
    普段乗る分には問題ないはずです。しかし至れり尽くせりの日本車に慣れてるので、比べてしまうとガッカリします〔笑〕
    他の方の回答にもありますが、ゴム、プラ、電装、ミッションといった部分は消耗品と考えても「質」自体が低いのは事実です。僕的にはお世話してくれる車屋さんがあって万が一の為にJAF加入で、いいと思います。ゴルフⅣあたりから、変化がありⅤで完全に変わった感じです。骨格がしっかりしているので乗っていて楽しいのは間違いありません。Ⅲも乗ってて楽しかったですしね。皆さんのもとにある輸入車ってのは〔正規〕日本に上陸してから気が遠くなるほどの手間をかけて新車として売られたものなんですけどね。基本の質については仕方ないですから〔笑〕

    ぜひ、乗ってください。

  • こんにちは!
    俺は42歳で今は92年式フォードブロンコに乗っています
    それまでは新しめのアメ車を20年近く乗っていました
    やはり20年以上前のアメ車だと部品交換の必要は出てきます
    でもそれは故障ではなく、あくまで消耗品の交換時期だと考えています
    今までにセルモーターの交換やパワステポンプのオーバーホールなどをやってきましたが費用は日本車と変わりません
    今はebayで購入できて一週間で届きます
    部品代は日本よりも安いです
    俺はメカに疎いので全てショップにやってもらっていますよ
    新車よりはもちろん入庫する機会も多いですが気長に楽しみに待っています
    ようは古いアメ車やドイツ車に詳しい専門店で購入してメンテナンスを依頼すればいいのです
    同じ年式の日本車と維持費や燃費は変わらないと思います

    でもアメ車は乗っていて本当に楽しいですよ

  • 自分が楽しめるのが1番じゃないですかね。
    たとえお金がかかっても・・・

    ロードサービスに加入して置けば出先でとらぶっても大丈夫
    他人の意見に流されず、自分の好きなものを選びましょうよ

  • 大変な事は何も無い。壊れたら整備に入れれば良いだけの事。

    よく『自分で整備が出来なきゃ乗るな』とドヤ顔でほざくアホがいるが、素人が見見よう見まねで車をいじる方が危険なのだよ。

  • 所有の仕方なんて決断すれば良いだけのハナシ。
    別に詳しくなくても所有したらその場その場で詳しくなります。同じ車種でも手がかかるところは千差万別、自分の車にだけ詳しくなればオールオッケィ。

  • 1.燃料噴射ポンプとか、ATとか、故障が車両停止に直結する

    重要部位が日本製の外車を選ぶ方が安全です。


    2.「故障を楽しむ」くらいの心境でないなら、外車は止めるべし。

    後、必ず、もう1台、国産車を併有していないと、火傷します。


    3.上記の意味合いで、最も「安全サイド」の外車の1台が、

    フィアット124スパイダーです。なんと、広島のマツダ製。

    日本へは、上級グレードのアバルト版しか発売されないかも。

    本来は、ベースグレードの米国版は、300万円切りなのですが。

    輸送費も、大して掛からない筈なのですが。

    4.VWは、低品質に定評のある会社です。止めるべし。

    欧州製の電子部品は、本当に、「最低レベル」です。

    そもそも、外車の中古は、止めるべし。私は、外車は、新車しか

    買わない。

  • 私はバス、電車、航空機、船舶に詳しくないですが普通に利用していますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ヴァナゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ヴァナゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離