フォルクスワーゲン Tクロス のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
2,953
0

ヤリスクロスが4WDだとしてもFFのTクロスの方が雪道や悪路でも優れていると同僚に言われて、そんなに性能差があるのか悩んでます。やっぱり外車ワーゲンは性能がいいのですか?

補足

ヤリスクロスはガソリン車を考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

4WDを長年乗っています。
FFのワーゲンって高性能で有名で、ゴルフ等日本のメーカーが開発目標に置く車です。
走りは国産車FF比較ならワーゲンが圧勝です。

ヤリスクロスを調べましたが、これはガソリン車は使えそうです。
トヨタの場合、30㎞/hや70㎞/hでモーター搭載でFFになってしまう車種があります。多分ハイブリッドは70㎞/h以上はFFです。

ガソリンの場合はカップリングで標準サンド・ロックモードを含めた3種類の4WDモードがあります。カップリングはなんちゃって4WDと言われるタイプの車種なんですが・・・
これをロックモードまで電子制御するタイプですので、悪路、雪でのFFなんて話になりません。
ダートコース動画
https://www.youtube.com/watch?v=SFfGW_DgQxQ

https://www.youtube.com/watch?v=sxtxCskSuuM
ローラーのテストを見ましたが一般の方が雪なんて場合は十分な性能です。
https://www.youtube.com/watch?v=Vc2xKXE-NMY

https://www.youtube.com/watch?v=Lx8PeOFOHi4

その他の回答 (8件)

  • ヤリスクロスがなんちゃって4WDだとしても、ホンダFFよりは上ですよ。
    その同僚さんは、ホンダ信者じゃないですか?
    >外車ワーゲン………<
    何を持って高性能とするのか?
    が問題ですが、ゴルフを発売以来、世界中の自動車メーカー開発担当者のベンチマークとなっているクルマであることは間違いありません。
    140㎞/hからの高速性能は、日本車より遥か上です。
    その足回りから、山坂道でも強いです。
    雪道性能は、日本車と変わりません。
    チェーンも入りません。
    雪道でモノを言うのは、スタッドレスタイヤが大前提。
    そして最低地上高とフロントバンパー下端高さと駆動方式です。
    部品クオリティは、日本車よりも下です。
    何年かすれば、天井が剥がれてくるかもしれません。
    欧州車は、「機械なんだから、壊れるのは当たり前でしょ?」の元にクルマが作られるからです。
    あとは、涙が枯れるほど嬉しい金額で下取りしてくれるところが高性能かも(笑)

  • 海外の動画でワーゲンも滑ってるよ

    そもそも四駆の王者ランクルを作ったトヨタなんだからFFに負ける訳はない

  • こういった話って、タイヤで考えたほうが良いです。
    タイヤの能力で考えると絶対に4WDが有利なんですよ。
    例え話で、平坦な除雪された圧雪道路で1本あたり800kgの重量を動かせることのできるスタッドレスタイヤがあったとします。FFならタイヤ2本で1.6tの車を走らせることができます。
    これが坂道になりました、路面が凍結して滑りやすくなりました、雪が深くなりました、という状態になると1本あたりで負担できる重さが500kgまで低下します。FFでは1tまでしか動かせないのでその車は動きません。
    では4WDの場合は、1本あたり500kg×4本で2tまで動かせるので大丈夫、ということになります。
    まあ、私も技術者じゃないのでかなり思い込みで書いてますけど、基本はこういうことじゃないかと思います。
    逆に言えばどんな路面でも滑らないタイヤが発明されればFFどころかFRでも十分です。でもそんなものはありません。
    結局はタイヤなんだと思いますよ。
    そのタイヤの性能を積雪や未舗装路でも最大限発揮するために4WDが必要になってくるので4WDが有利ということです。
    あとは車重や、最低地上高、タイヤの大きさの違いもあるんでしょうけど、それだけでFFの方が優れているということにはならないでしょう。

  • SUVでコンパクトタイプの最近の車種の部類に入りますから、雪道などにおいてなどの走行性能には極端に差が出るとは思えません。外車は、そこそこ壊れて修理維持費が高いです、長く安心して乗れる車ではないです。こう言うとそれは昔の事と言いますが、そんなことは無い今も変わりません。外車は、お金に余裕があり、壊れても愚痴を言わず余裕を出せる人が乗れる車です。安心なのは日本車です。ただ外車の車種が好きで欲しいから買うというのなら別ですが。

  • 4WDでありさえすれば強いという残念かつ無知な回答ばかりです。

    ヤリスクロス4WDの車重が1405キロ。TクロスFFが1270キロ。
    ヤリスクロス4WDのほうが135キロ車重が重いので車重面だけでいうと若干Tクロスです。
    軽い軽ジムニーがランクル等の同じ4WDよりも雪も悪路も最強って言われるのはこういうことです。
    機械としての劇的な性能差というよりも、エンジンの味付けに差があります。確かにトルクと発生回転数の味付けが同じなら4WDです。
    ただ、雪や悪路はエンジンの最大馬力よりも低速トルクがモノをいいます。
    ガソリンならFFに負けることはないっていう回答もありますが、この回答者もディーゼルの極太トルクならって言ってるようなモノですが、ガソリン同士でもそれくらいの低速域トルクの差があります。
    ヤリスクロス最大トルク→14.8キロを4800回転~5200回転で発生
    Tクロス最大トルク→20.4キロを2000回転~3500回転で発生
    私も意外でしたが、ヤリスクロスの最大トルクって、SUV名乗っている車でこんな高回転域の設定なの・・ってのと、Tクロスのガソリンエンジンってこんな低回転最大トルクなんだって感想です。 これだけの低速域のトルクの差があると雪や悪路前提でも駆動方式の違いを逆転するって言われても反論できません。ヤリスクロスの4WDが機械的なモノなら分かりますが、モーターの非力な4WDです。これだけのエンジンの低速トルクの差があるのなら、非力な4WDがついてるだけの駆動方式の差は逆転しちゃうのかな~って思います。
    ただ、私は他の残念な回答者達のような単純無知な基準で決めつけることはしません。
    貴方が雪や悪路使用を重視するのであれば、このエンジン特性の差を双方のディーラーから良く聞いた方が良いと思います。

  • あ~

    グリップコントロール(ブレーキLSD)を無条件に信用しちゃう残念なひとなんですね・・・

    ハイブリッドのリアモーターは非力なのでたしかに限界は低いですが、たしかヤリスクロスにもグリップコントロールは有ったはずだし、グリップコントロールはFFのトラクションの半分以下しか出せないので、4WDには勝てません・・・

  • 悪路走行で4WDよりもFFのほうが優れているってことはないと思います。
    やリスクロスのオフロード走行映像とかYouTubeで見れますよ。

  • > FFのTクロスの方が雪道や悪路でも優れていると同僚に言われて

    その根拠が知りたいですね。特にそんな事はどの記事にも書かれていませんが。それどころか、「FFのみなので悪路走行には不向き」ともある記事では書かれていました。
    また、ハイオク仕様なのも痛いです。

    ヤリスクロスのほうが現実的で手堅いと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン Tクロス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン Tクロスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離