フォルクスワーゲン シャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,154
0

新車購入で悩んでいます。候補はエクシーガspec.BまたはVWシャラン(ハイライン)です。

みなさんはじめまして。

某ドイツ車ハッチバックから、乗り換えを考えています。
0歳児と妻を乗せます。妻は運転しません。7人乗りは年1回程度。車の用途は街乗りメインで仕事では使いません。
候補はエクシーガspec.BまたはVWシャラン(ハイライン)です。

国産車も色々試乗しましたが、最終的にこの新車2車種に絞りました。
上記2車種(ただしエクシーガはノーマル2.5i)の試乗の感想として

乗り心地…街乗りでは甲乙つけがたい。
安全性…エクシーガのアイサイト(ただしサイドエアバッグなし)VSシャランの剛性感(サイドあり)
装備…スライドドア、後席エアコンに妻がシャランに一票
内装…エクシーガのspec.Bなら満足。でもシャランでも悪いとは思わない。
ミッション…CVTは初めてVSDSGは経験あり。どちらでも慣れればいいかな。
座席…3列目フラットになるシャランはいいかも。
その他…スバルもオイル漏れ不安VSシャランの幅1910mmが気になる。VWは故障全般が不安。
価格…エクシーガに軍配

「乗りたい方に乗れば?」というのは分かっています。価格差も同様です。
本当に決め手に欠け、迷っています。他車種、他グレードは考えていません。
皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。7~10年乗るつもりです。
また、ここでこんな質問するのは何ですが、もし総額価格差30万ならどちらを選びますか?
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

迷わずシャランにします。価格差50万円でもシャランが良いです。
奥様が運転され、車幅がダメというならすぐにエクシーガにします。(笑)
うちは妻が「軽自動車限定免許、コンパクト時々可」という特殊免許(笑)
ですので、1stカーは私しか運転しません。ですのでシャラン。

一番に思ったのが安全性。
アイサイトVS剛性感という比較なら後者を選びます。
アイサイトは単なる装備です。プラスアルファ的なもので、車を購入する
決め手にはなりません。走る、曲がる、止まるがしっかりと造られている
車にこういう装備が必要なので、この装備自体に魅力は感じません。
車の本質で選んだ方が良いと思います。
その他の対決はまったく意味が無い(失礼・笑)ことですので、シャランで
決まりでしょう。

その他の回答 (8件)

  • 仕事っぽい話ですがまずは何を重要とするのか順番を決めましょう。
    人それぞれの価値観は違いますから。

    例えば
    ・安全性(自分で調べた範囲で。みんな都合のいいことしかいいません)
    ・運転の楽しさ(試乗した結果)
    ・運転のしやすさ(普段どこに行くか、用途、駐車場の広さにマッチしているか・試乗した結果)
    ・家族・子供への配慮(スライドドアの有無・シートアレジン・乗りごごち・実際に触って見た感想)
    ・装着したいこだわり装備(なんのために車を買うか)
    ・スタイリング(好みです)
    ・内装(好みです)
    ・ブランド力

    などです。
    運転のしやすさ、家族への配慮などはもっと細分化してもいいかもしれません。
    それぞれ、独自のゆずれないポイントなどもあるでしょうから。

    ちなみに私は7人乗りという条件でスバル実績の4WD装備と運転の楽しさのポイントが高く、エクシーガSPEC Bにしました。
    まもなく納車です。

    関係なくて申し訳ないですがシャランが候補に出ているのであれば日産エルグランドなども候補になると思います。
    私が購入する時は、エルグランドも一癖あって魅力を感じました(笑) 逆にアルファード(ヴェル)は味がなくてすぐ落選。
    で、一番味があったのがエクシーガという結果。それは上記で述べた理由です。

    少し古いですが、私が参考にしたWEBも掲載しときます。
    ttp://autoc-one.jp/nissan/elgrand/special-747567/

  • 同じ選択で、迷いましたがエクシーガ2.5iAに決めました。

    理由としては、乗り心地、ハンドリング、自然吸気エンジン、水平対向エンジン及びCVTのスムーズさとレスポンス、取り回し、視界の良さです。あと、車の基本ではないのですがアイサイト、渋滞のノロノロ運転時の追従走行は楽できます。

    スライドドアは、子供が小さいときに抱いたまま乗るのには便利ですが、スライドドアは座席位置が高くなり、よじ登らないと座れません、意外と不便だなと感じました。ドアの開閉をドライバーが行うなどで、スライドドアでなくても使い方でカバー出来るのではと思います。

    内装は、アルカンターラセレクション、もしくはSpec.Bで有れば、シャランハイラインと同じ皮とアルカンターラなので余り差は感じませんが、エクシーガのアルカンターラの方が、少し毛足が長いです。

    荷室は、シャランのフルフラットになるのが理想ですが、車中泊をするとしても何回するのか、荷物を満載することがどれぐらいあるかと考えたときに、まあいいかと成りました。でも、スバルにはこの辺りを頑張って貰いたいですね。

    安全性は、スバルの話では、国内の評価で優秀な値なので、信じることにしました。剛性面では、STIのストラットタワーバー、フレキシブルリアサポートなどを付ければ動剛性が上がると思います。また、Spec.Bで有ればサスの剛性も上がるので相当に確りすると思いますよ。でも、Spec. Bはバネ下が重そうでホイールを直ぐ替えそうですが。

    VWの場合、外れに当たると故障が心配ですね。今までの車で苦い経験があります。

    だらだらと書きましたが、結果的にスバルの水平対応エンジン・シメントリカルAWDが生み出すプレミアムな基本性能と、日本の道路事情に合ったサイズ、取り回しで、エクシーガを選びました。ご参考になれば。
    http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/subaru/exiga/chiebukuro/detail/?qid=1396050823

  • アイサイトの有無は大きいですね。

    VWも今はアイサイトのような機能の搭載を積極的に進めてて、今国内でCMのやってるup!の自動ブレーキや、ドイツ本国で発売されたゴルフ7には追従クルコン+自動ブレーキが付きます。

    安全性という観点から、欧州で今一番重要視されてるのがアイサイトのような装置です。
    これは同装置の有無によって、保険料の割引を受けれるか、ユーロNCAPで5つ星を取れるかが変わるようになるためです。
    なので、VWも非常に重視しているので、シャランにも近い内に付くでしょう。
    7~10年乗る事を考えると、将来シャランで人気の装備が無い…というよう事にも。
    (スバル、ベンツは選択率8割とかで他メーカーも選択率の高い人気装備です)

  • エクシーガのオイル漏れが不安?
    長く乗っていれば、オイル漏れしないエンジンなど存在しませんので、不安がる必要性は全くないです。

    レガシィ譲りの走行性能と世界トップレベルの衝突安全性に加えて、自慢のアイサイトを装備したエクシーガに比肩できる車は存在しないです。

    シャラン如きでは相手にならないので、迷わずエクシーガを選びましょう。

  • ドイツ車ハッチバックから乗り換えで
    エクシーガ試乗はノーマル2.5iですか・・・
    それは駄目だと思いますね~
    スバルの美点は各グレード毎に脚のセッティングを微妙に変えています。
    ガチガチに堅いと感じではありません。

    現在エクシーガspec.BとエクシーガtS(STIコンプリートカー)がオススメなのです。
    脚の熟成が違います
    エクシーガノーマル
    http://autoc-one.jp/subaru/exiga/report-1120106/0003.html
    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000027069.html?pg=3
    エクシーガts
    http://autoc-one.jp/subaru/exiga/report-1120106/

    http://www.youtube.com/watch?v=xjOBI3HqWE8&feature=relmfu
    http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20121019_567022.html
    http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000026947.html?pg=3
    エクシーガspec.Bはビルシュタイン倒立式を標準装備しています。
    試乗レポート
    http://www.carview.co.jp/road_impression/article/subaru_exiga_spec_b/1496/

    http://minkara.carview.co.jp/userid/193966/blog/27895837/
    レガシィ、エクシーガの全グレードで一番オススメと言うスバルのディーラーの方もいます。
    9月29日の日記を参考にして下さい。
    http://www.tochigi-subaru.co.jp/editor.htm

    現在は探せば試乗車があります。




    アイサイトの凄さを知らない方が多いですね。
    VWのUPも同じ様なコマーシャルをしていますが、
    UPのタイプは人間二輪自転車、バイク等は構造上検知できないです。

    アイサイトはステレオカメラで1m以上のバイク、自転車、人間を感知します。
    人間感知のテスト
    http://www.youtube.com/watch?v=6iSYZfofiUo
    街中渋滞路
    http://www.youtube.com/watch?v=jhvqfaIlmlw&feature=relmfu

    メーカー技術者と同乗テスト
    http://www.youtube.com/watch?v=8fdeWsfpj-A

    http://www.youtube.com/watch?v=GZMGTpKMMFo

    アイサイトの指名買いが殆どのスバルレガシィ等です。
    テレビコマーシャルで見た方も多いでしょう。EyeSightは購買者が自動車の装備として購入するものであり、
    必ずしも全ての自動車についているわけではありません。しかし、レガシィでは装着率が90%と非常に高いそうです。
    また、自動車を買うときの装備という枠を超えて、EyeSightがほしいからスバルの自動車を買うというようなこともあるようです。


    実際ぶつかった時は同じ様な安全性がありますが、
    アイサイトは事故防止を車がしてくれるので、
    ユーザーが街乗りでは威力を発揮します。

    トラブル対策裏技です。
    私も入っていますが・・・

    エクシーガのオイル漏れ、
    多分エンジンの事だと思いますが・・・・
    現在の保障が新車購入5年・10万キロ走行以内です。
    スバルディーラーで車検整備を全てされると延長保証有料を47000円以内で付ける事が出来ます。
    2年間保障期間が延びます。
    http://www.subaru.jp/afterservice/warranty/extend.html
    7年間の期間はエンジンからのオイル漏れ等は保障されます。
    他の場所はいろいろ条件が変わります。
    http://www.subaru.jp/afterservice/warranty/extend02.html
    なるべく入った方が有利ですよ。

  • 私なら決め手に欠ける場合、国産車にします。

    主にメンテナンス面の不安だけですがね。
    ただ、外国産にする以上はVWでも・・ではなくVWじゃなきゃ!の場合しか買いません。

    VWは電装系の当たり外れが大きい上にディーラーのスキルに左右されます。

    馴染みのディーラーで信頼がおけるところじゃないと気安く変えませんね。

  • シャランのハイラインを買って4か月になります。
    私も一歳の子供がいるのともう一人増えたときの事を考えてシャランにしました。
    最初はSUVを考えていましたが、妻がシャランを見て、スライドドアの便利さと三列目は滅多に使わないので倒した時にフラットになるのと荷物が沢山置けるというのでシャランに決まりました。
    確かに幅はありますが、気にするまでの事ではないかなと思います。妻も運転しますが、余り気にならないと言います。
    坂道もスイスイ登りますし、7人乗ったときでもパワー不足は感じませんでした。
    エアコンは後ろでも操作出来るので妻も気に入っています。
    確かに故障は気になりますが、延長保証に入れば更に安心だと思います。

    エクシーガの事は詳しくないのでごめんなさい。

  • 色」で決めたら?
    (・ω・)ノはぃ☆

    ま…
    平凡なモノトーン色」なら→どっちでも?いーが

    ロールーフ系→エクシーガ」
    ハイルーフ系→シャラン」
    どちら?を選ぶか
    (。-`ω´-)うぅ~む
    7人乗車」するなら…
    2列目が→座面3つ☆別々になっているので
    シャラン」の方が→3人座り易い

    6人乗車まで」なら→どちら?でも

    ルーフレールに…
    スキーやハシゴ」ルーフボックス」を
    →乗せる?なら
    (`・ω・´)うむ☆
    ルーフの低い→エクシーガ」
    を選ぶ?かな

    高速+長距離」なら…
    重心が低く→走行安定な→エクシーガ
    低速+長時間」なら…
    視点が高く→視界良好な→シャラン
    (・ω・)ノはぃ☆
    ドドド…」の個性派エンジン→エクシーガ
    ダウンサイズの先進的エンジン→シャラン

    更なる?用途によって…
    選んでみたら?よいのでは
    (*^_^*)ふふふ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン シャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン シャランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離