フォルクスワーゲン シャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
494
0

そんなの車種じゃないドライバーによる、というのは正にその通りだと思いますが、1つレガシィの印象をお聞かせください。

自分の運転趣味用にRX-8、家族旅行用にシャラン、釣り用にレガシィ

を所有しています。

自分で所有していながら感じるのが、あまりにもカンチガイ?しているレガシィの多い事。
街中暴走、煽り、まるでDQNスポーツカー様な振る舞いのレガシィが多く感じます。

これは友人、知人、職場の人の多くが感じているようです。
レガシィには、みんなそんなイメージを抱いているようです。
所有者から言わせると単にとても便利なバンなのですが、確かにレガシィはそうかもなあ、と思わせる場面が公道で多々あります。

一瞬、スバル乗りがそういうのが多いのか?なんて思いましたが、レガシィより遥かに走行性能が高いインプレッサWRXSTIとかは逆にマナーがいい位の印象があります。

なぜレガシィだけ、こんな悪イメージがあるのでしょうか?
個人的には釣り用として大活躍してくれているだけに残念です。

補足

こんなごく普通のバンなのに、一般的には怖そうとか思われる物なのでしょうか??正直ビックリしました。 買って失敗したかなあ、単に釣り用なの(泣)(笑)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

インプレッサに乗っていますが、レガシィにそのような印象は全くないですね(^^;
以前、レガシィにも乗っていましたので興味があってつい見ちゃいますが、そういうのは見ません。
特に現行のレガシィは大人のイメージなのか、年配の方が乗っておられるのをよく見ます。

私としてはレガシィよりもミニバン(しかも大きめ)の方がマナーが悪いイメージがありますね(*^.^*)
インプを煽ってくるのは大抵ミニバン、もしくは軽です(笑)

質問者からのお礼コメント

2012.9.6 18:29

みなさん、ありがとうございました。
BAはとても決められなかったので、同じくレガシィに乗っていた方に決めさせて頂きました。

分かってはいましたが、改めて車は悪くない、ドライバーが…と再確認させられました。

その他の回答 (8件)

  • レガシィ…別にあまり走行していて気になってない感じです。ということは、そんなに悪い印象が個人的には、ないかもしれません。やはり私はというような意見にどうしてもなるような質問なので、しょうがないのですが、すみませんが今まで出会った最低な悪い印象な車種は、第一位は代行です。この前、仕事帰りに会社の人3人乗せて運転していたら、軽車をかなり派手に左車線で煽ってて、ん?と思って、軽車がかわいそうだったから会社の人に、あそこに変な代行いますねと言ったら、「あぶねーなあいつ」と会社の人も言ってて、その時に「お前サングラスしてヘルメットかぶって代行の後ろを適度に車間あけて走行してみ、笑」と会社の人に言われて、なんでだよ?????と思いながらも無理矢理やらせられて、代行の後ろを適度に車間あけて走行したら、なぜか代行いきなり煽りやめて、物凄くルームミラーでこちらをチラチラみながらスピードもあげずに法廷速度でトンネルを走行しはじめ、「お前はそのまま(笑)車間あけながら、走れ(爆笑)あはははははマジお腹いてえ俺」←?????なんだこいつ人を使うな!とは思いましたが、代行法廷速度で、どっかに行っちゃった(;´д`)。でも、代行って、凄いむちゃな運転する人みます。

  • 多分、そういった走りをする人は、まず中古で購入しているのでは?
    中途半端に走り、AWDでの安定感で運転が上手になった気がして、そういった走りをするのではないでしょうか。
    インプレッサ位になると、余裕からくる優越感でそんな運転をする気にはならないのでは。
    最終的には運転者のモラルなので車種によることは基本ないですが、それだけいろんな人に売れている解釈すれば腹が立たないかなf^_^;)
    でも、オーナーとしては悲しいです。

  • 私の街では暴走&煽りレガシィはあまり見かけません。
    極たまにいますが、それは他の車種と同じ程度です。
    自分もレガシィに乗っているので、対向する時などどんな人が乗ってるのかなぁって感じでドライバーチェックしてしまいますが、普通のおじさんなんかが多いですね。
    だからかどうかわかりませんがマナーはいいです。
    台数が多いからか、軽四とミニバンの方がマナー悪いですね。

  • 人間性が同じだと好みが似るんだと思います。

    私の場合はエスティマです。

  • レガシィに限らず、ここの質問でのマナーの悪い車には軽自動車や高級車もよく見かけます。車種に限らずドライバー次第だと思いますが、たくさんの人が乗る車種だからこそ、マナーが悪い人もいるのは仕方のないことだと思います。

    個人的な印象として、レガシィの場合は型式によって違うと感じています。新型ではマナー悪いのはまだ見ていません。しかし先代・先々代と年式が下がるに連れ、マナー悪いのが目立ちます。中古車で手軽に買える値段になると、マナー悪いのがどうしても増えてしまうようです。私自身、数ヶ月前まで先代レガシィを新車から乗っていましたが、買った当初は同じレガシィのマナーの悪さは目立ちませんでしたが、年々、マナーの悪いのが増えていくのが嫌だと思っていました。

    しかし、誰でも免許を取れる今、他人は他人、自分は自分と割り切って、マナーが悪いと思われない運転をして、レガシィに乗る人みんながマナー悪くはない。と思ってくれる人がいるだけで、十分だと思っています。
    レガシィは個人的趣味で外装が少し派手でした。ある日、大型店の駐車場で横断しそうな親子連れが渡るのを待ったところ、子供が「怖そうな車だけど、優しい人だったね。」と母親に言っていたことは、今でも印象に残っています。だからこそ、やっぱり。と思われる運転は今でもしないようしています。

  • 乗ってみると期待してなかったのにターボだから直線速いからかな。
    以外とスポーツ走行が好きな人は煽ったりしないと思います。
    そうでない人が想像以上のパワーのレガシィを運転するからだと思う。

  • それはレガシィ乗りが多いとの事ですが、
    それだけレガシィが人気車種と言う事でもありますね。

    私の印象はプリウスの方がマナー悪い人多いです。

    台数多い分、目立つのではないか?と思います。

    同じ車で変なヤツ乗ってると残念ですよね。。。
    同じように思われるのがとても嫌です!

    マナー悪い奴は大抵弱い物虐めみたいなモンです。
    普通車が軽相手に煽ったりしてるのをよく見掛けます。
    (軽車がお前より走ったらその軽車欲しいわ!)
    大概恐い外車相手には同じ事出来ないタチかと。。。

  • 私も過去にレガシーに煽られた経験が有ります。
    やはり形に見合わぬ280馬力がそうさせるのかなと感じます。
    嫁や家族を形から受ける印象で半ば騙して購入した人も多いと思います。
    又、中古で他のモデルより280馬力が安価で手軽に手に入る事も
    若い人達が所有する理由なのでしょうね。

    今で言う一部のプリウスや3000cc超えのミニバンなんかと同じだと感じています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン シャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン シャランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離