フォルクスワーゲン シャラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
6,295
0

新車の修理再塗装。 ワーゲンのシャランを購入して納車後僅か一ヶ月半で、ボディの塗装に傷が付いてしまいました。

駐車場にて隣に駐車していた相手がドアを開ける際に、こちらの運転席側のドアに接触して黒いボディに相手のドアの白い塗装が若干付いてしまいました。相手の過失で100%保険で直して貰う事になったのですが、ディーラーによると部分的に塗装すると色ムラが出来る可能性がある為、ドア一枚分再塗装での修理になりそうです。この場合、納車時の塗装の様にきちんと復元されるのでしょうか? なにせ新車の購入、接触事故、車の修理等全てにおいてが初めての経験なので不安でいっぱいです。修理や再塗装等知識のある方にご意見伺いたく、初めて知恵袋利用しました。どうか宜しくお願い致します。 因みに二週間前にガラスコーティングのクリスタルキーパーも施工したばかりでした・・。
追伸 全くの元通りにはならないと回答頂いた場合、ただただ運が悪かったと諦めるしかないのでしょうか・・。物凄く無理をしてまで購入した車で納車早々こんな事になるなんて・・ショックがかなりでかいです。

補足

多数のご意見本当に有難う御座います。とても参考になり、皆さまのお陰で気持ち的にも随分楽になりました。 最後に確認させて頂きたいのですが、何人かの方が言われている様に、磨きで取れる様な傷であればドア一枚分の再塗装は逆に良くないという見解でよろしいでしょうか?素人過ぎる質問ですいませんがそれだけはっきりさせてから、ディーラーに持って行きたかったものですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

磨いて落ちるならそれが一番ですね。

塗装をするとどうしても元の焼き付け塗装と塗膜の肌あいが変わってしまうので。(塗った職人の腕にもよりますが、素人には解ら無くとも車屋で働いてるような人間、特に板金屋、営業マン、中古車の査定員なんかは見抜けますね)

その他にも余計な所にミストが飛んで付着してしまう可能性や新しく塗った塗膜の耐候・耐久性の問題など、様々なリスクがあるので磨きで落ちる程度なら磨いて落としてしまうのが確実且つ安全ですね。

ちなみに磨きとは、塗膜をコンパウンド(磨き粉)で薄く削って傷を目立たなくする、もしくは消してしまうという作業で、分かりやすくいえば文字通り「一皮むく」という事ですね。

質問者からのお礼コメント

2012.5.21 22:52

皆様この度は、貴重なご意見本当に有難うございました。とても参考になりました。とりあえず明後日ディーラーに持って行くので、磨きで取れる様であればそれでお願いしてみようと思います。

その他の回答 (4件)

  • ドア一枚分の塗装費用をディーラーで見積もり(保険なので最高値で出してくれます)
    代車費用、ディーラーに持っていく日当、コーティングの修復費用を清書し保険会社に提出。口座番号も書いたほうがいいですね。
    忙しので修理は後日と言う。凹みも見受けられたらドア交換と再塗装費用ですね
    コーティングの会社に相談。相手の塗装が付いただけなので磨きだしで大丈夫では?凹みなら別ですが

    新品なので元にもどせなんていう人もいますが無理ですよ
    欧米ではぶつけられるのは当たり前という感覚ですよ
    保険修理代20万から40万程度入るんで、それでうまいもんでもたべて気を紛らわせたほうがいいですね。

  • 自分が働いていたVW店は、鈑金屋さんに塗料もVW指定のものを使ってやってもらいました。
    後は鈑金やさんの腕だと思います。鈑金後の見た目は、一般の方が見ても多分分からないと思います。
    VWの場合黒、紺、シルバーなどは酸性雨で侵される事はあります。また、ウォータースポットもお気をつけ下さい
    ドアパンチは、スーパー、コンビに、ショッピングモールなどの駐車場でやられます。心配でしたら、駐車場の隅または、
    スライドドアの車の横などに置かれた方がいいかもしれませんね。
    また、保険修理ですしコーティングもされたようなので、鈑金するドアのコーティングもして下さい。
    自分が働いていた時も、「物凄く無理をしてまで購入した人」もいました。
    ただそういう方には、ニューサービスプラスやプロフェッショナルケア、延長保証(2年)の加入を勧めました
    上記3つに入っていれば、点検や故障(消耗品は除く)はお金を支払うことが無いですし
    お店としても、いわゆる「良いお客」になります
    (入っていないからといって「悪い客」になる訳ではないですよ)

    今回の事は相手が分かり修理も出来たので「良し」としてみては!
    ちなみに、自分の車にドアパンチの跡が4つ程あります・・・

  • 新車の塗装は同じ時期に焼付けします。納車45日ということは製造は恐らく11月ころ=すでに半年経過ですので修理したドアだけ数年後に色が違ってきます。 質問:塗装後、またやられたら再度塗装しますか。 2度塗りなおすと前よりもっと違いが・・・。 >物凄く無理をしてまで購入した車・・ 私なら保険金貰って買えなかったオプションを付けて慰めます。 ちなみに私は3月4日納車で翌週LED化作業中ボディにドライバー落としました。(悲) 今回は相手に逃げられなかっただけラッキーです。

  • 相手の塗料が付いているのなら磨けば取れるんじゃないでしょうか?
    凹んでいたとしてもデントリペアで修理すれば塗装しなくていいかもしれません。ディーラーに出すとそういう気を回す事なしに、下請けに出されて、下請けは磨いて消されたら売り上げにならないので塗装してしまうかもしれません。気をつけてください。

    元に戻るかどうかですが、完全に同じという事でしたら戻りません。新車製造ラインで使われる塗料と、修理で使われる塗料は同じではありませんから仕方ありません。ただ、目で見てそれが分かるかというと、普通は分かりませんし、違うだけなので劣るかと聞かれれば、塗装する人の技術次第です。
    というか、輸入車なんか船積みとかで結構傷が入ってしまうものなので、新車で補修してあるのも珍しくありません。
    あまり気にしなくて良いと思います。仕上がりをしっかり確認して、素人の質問者さんが見て分かるようなおかしなところがあれば、クレームつけてやり直してもらいましょう。

    ガラスコーティングは保証書や施工証明書があれば、保険で再施工してくれます。ディーラーにやってあると伝えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン シャラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン シャランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離