フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
271
0

免許取りたての19歳です。

初めて車を買おうと思ってます。流石に新車は無理なので、中古で車両価格36万8000円のフォルクスワーゲンニュービートルを見つけて、一目惚れして現車確認しに行きました。まだ全然購入という段階ではないのですが、ネットで調べると、故障が多いなどあまりいい噂を聞かないので躊躇ってます。年式は2006年です。試走もしました。正直、何を「良い」とするのかが分かりませんでしたが、感覚的には気持ちいいと感じました。走行距離が3.5万キロで見た目もすごく綺麗でした。ステップに凹みがありましたが、あちら側負担?で購入が決まれば直しますとの事でした。正直外車なので燃費が悪いのは仕方ないと思うのですが、またこれもネットで色々調べてみると、走行の仕方で燃費を良くすることができることや、オイルフィルター、エアフィルター、フューエルフィルターを交換することで、燃費が向上するとの事でした。これは本当でしょうか?

車に詳しい方、文字だけでは伝わらない部分もあるとは思うのですが、この車どうでしょうか?ど素人の目では外観が綺麗くらいしかわかりません。拙い部分もあるとは思いますが、ご意見頂けると幸いです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トヨタの車でもある程度覚悟が必要な年代の車ですので、
確実に故障しますし、
故障に早く気付いて、適切に対応が出来なければ即廃車になるような車です。
そして、故障の度に結構お金はかかりますし、
故障をちょっとずつ直しても、大きな故障一発で廃車になるリスクもあります。

正直言って、
燃費なんてどうでもいいぐらい”故障”しますwww
もう、部品が一個壊れて、走らなくなったって、
その部品を交換したら走れるようになる程度なら
それは故障じゃなくて、消耗品の寿命なんで全然OK!
なんて状態になりますwww
※健全とは言えないですが、そう考えないと乗れないwww
そんな故障しそうな部品を一機に変えても、盲点だった所が故障します。
経験済みです。

ですので、途中で止まるのは仕方ないと思っておいてください。
まぁ、2年乗って2回ぐらいは止まるかな?
ただ、止まっても廃車にならなければリカバリできます。
1か月に1回はオイルの量と、冷却水の量は最低限チェックしてください。
この2つが切れたら本当に廃車になっちゃうので・・・
この2つが有れば途中で止まっても、最悪50万ぐらいかければ治る故障ばかりです。
※50万かければエンジンオーバーホールできるから治るんですがwww

そして、走行中にどっかが壊れてオイルと冷却水をまき散らして止まる場合も十分ありますので、
その時の対処方も先に調べておいてください。
対処に失敗すると、高額修理or廃車です。

とまぁ、だいぶマイナスな事ばかり書いてますが、
多分、ほとんど5万ぐらいで治る故障ばかりですwww
それが何回来るかは神のみぞ知るって感じですかね。

ちなみに、これですかね?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU8289525703/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610

これと仮定してですが、
車屋さん的に、趣味車を扱うカーキチ向けの車屋さんです。
ですので、
車を買う方も故障しても仕方ないよね~。
みたいな人が買います。
なので、故障しても、この車屋では対応できないと思ってください。
この車屋さんから車買ったら、その後のメンテ、車検は別の整備工場うつもりでいてください。

また、
この手の車屋さんで車を買う人は、ある程度知識が有る人が多いので、
最低限の整備で購入し、後から信頼できる整備士に整備してもらうので、
納車整備も必要最低限です。

以上の事から、
車買ったら、次の車検までに、最低でも50万ぐらい使うと思っておいて下さい。
50万ならちょっとラッキーですwwwうらやましいです。
それでも、新車時は300万の車を100万ちょいでのれますから
お得ですwww
ぐらいの感覚は必要ですね。

ちなみに、私もBMWではありますが、
2001年式の車に乗ってます。

上に書いたような事を、この2年間ですべて経験しています。
それでも乗りたかったから仕方ないんじゃぁぁ~
なんて思いながら、日々乗っています。
かなり状態が悪い車を解って買ったので、
故障しても、途中で止まっても何とも思わないですが、
それでも2時間以上の遠出する時は気を使います。
2年のってますが、修理費用で最低でも60万は使ってますし、
3か月に一回は、道の真ん中で止まってます。
とはいえ、止まってますがすべて”消耗品が寿命”を迎えてるだけなんで、
”お得”に乗れていると思っていますwww

質問者からのお礼コメント

2022.5.15 21:45

やっぱりそうなんですね。。。。
国産で考えようかと思います。

ありがとうございます。

その他の回答 (12件)

  • 同じくらいの価格の中古ニュービートル乗ってました。

    質問のフィルターは定期的に交換するものなので、通常の整備しながら乗ってれば気にする感じではないです。
    私のビートルはリッター10kmくらいだったので、そんなに心配するほど燃費悪くはないです。

    ドイツ車の内装は日本車の3倍くらいの速さで劣化するので、内装がきれいなニュービートルはとても珍しいです。
    走行距離よりも、内装がきれいかどうかで決めたほうがいいと思います。

    故障は同じ金額と走行距離の日本車と比べると多いですが、車を持ってしまえばけっこうなんとかなると思います。

    ニュービートルは今が底値でこれから値上がりしていく可能性が高いので、安く買いたいなら今しかないと思います。
    せっかく何十万円も出して買う車なので、1番好きだと思う車に乗るのが良いと思います。

    日本車の軽自動車なら故障しないし燃費いいし維持費もかかりませんが、いつでも買えます。

    1台目はニュービートルを買って、燃費が良くて維持費がかからない車は2台目以降に買うのがいいと思います。

  • 燃費を気にするくらいなので維持費が…って話ですよね?

    やめておいた方がいいです。

    そのワーゲンは電装系は弱いのは仕方ありませんがATが壊れやすいです。
    あとは年式からしてもエアコンやラジエター漏れとか高額な修理になります。
    100万くらい別で修理代出せるなら別ですが…

    それでもほしい!というのであれば有償保証3年を付けられるお店で購入したいところですがその年式の輸入車は対象外の場合が殆どです。

    比較的新しめな国産にしておいた方がいいかと思います。

  • 外車乗るのに燃費なんか気にしないでください。
    乗った分だけ金はかかりますがハイブリッドでもない限り大差ないですし。

    とはいえその年式、価格の外車は地雷というかほんとに好きな人が修理とかメンテナンスとかに金がかかってもいいから乗るようなものです。
    物好きの趣味の車ですね。
    車検も高いです。

  • その型の少し前2000年ごろのビートルは良く窓が落ちました。
    新車を買う時でも自分が「最近のワーゲンは故障減りましたか?」と聞いたところ「壊れるものと思って乗ってください」が営業トークです。
    天井落ちとか国産では考えられないトラブルは沢山あります。
    2002年以降窓に関しては対策部品が出てるから大丈夫です。
    壊れるから直す。直すから愛着が湧く。それがワーゲンですよ。

    ですから自分で修理すると言う事を学べばいいんですよ。
    所詮今のディーラー整備士なんてチェンジニアが大多数でエンジニアなんかいないから。
    壊れた部品を交換するだけだから努力すれば誰でもできる。
    壊れた個所を特定するには経験が必要なだけ。
    工具なんかアマゾンでセットを買っても1万以下。それに加えて特殊工具を買い足しても2万あればおつりが来ます。
    今の時代誰かが直してUPしてるから参考資料がタダで手に入り労せず直す事が出来ます。

    国産でも10万㎞超えてくるとモグラたたきのようにあちこち壊れてきます。

    昔の空冷ビートルは整備性が良い車でしたがニュービートルも面白い車ですよ。
    新車でも壊れるのが当たり前の車なんだから中古なら絶対にどこか壊れます。
    それを理解した上で楽しみましょう。

  • その時期のビートルだと窓落ちしたり色々ありますよ
    国産車と違ってハイオクしか駄目だし

    故障云々じゃなく 古くなると交換部品が多くなるので車検も大変だし
    国産車と違って部品の交換サイクル短いから

    それと その辺の中古屋に並んでるはやめた方が良いです
    外車に慣れてない店で買うと 何かあるたびVWに慣れたショップやディーラーにお願いしなきゃならないので
    ちょっとしたエラーの解除でも 診断機持ってないのでって言われるし

    お金に余裕あってどうしてもビートル買いたいのであれば買えば良いと思います。

  • クルマはフィーリングが大事ですので、手頃な値段で一目惚れしたなら購入して良いと思いますよ。

    これが成功でも失敗でも次に繋がります。
    この一歩を踏み出さないと、本命でない無難な国産車と一生付き合う事になります。

    これだけ古くて3.5万キロというのは、あまり乗ってなかったのかなと思います。乗ってないクルマはそれなりに調子が悪い場合もありますね。

    あと古い外車に乗る以上、多少の出費(2~3万円)と燃費は気にしないのが鉄則です。

    それでも左ウインカーの優越感は格別です。

  • 正直、買いです!
    廃盤になってから価格が上昇したりもしている車です。
    その年代のビートルで注意しなければいけないのは
    1.天井の落ち、
    2.ダッシュボードのネチネチ
    3.エンジンのオイル漏れ、異音
    4.サスペンションの抜け
    ですかね。
    そこらへんが大丈夫ならいい買い物だと思いますよ。

  • 焦って今無理して買う車ではないと思います。やめておきなさいと言っときます

  • 維持費は覚悟してがんばるというなら応援したいですが、そんなこと言ってるのだったらやめておきなさい。

  • 買わない方が良いです。
    まず、その年式だと自動車税も高くなるし、維持費も高くついて来ますよ。
    低価格の外車にだけは手を出しては後悔します。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

  1. 車の運転には やはり向き不向きの人って いますか???(>_<)

    2012.3.4

    解決済み
    回答数:
    8
    閲覧数:
    25,836

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離