フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
3,873
0

エンジンがかからなくなり室内で焦げ臭いにおいが・・・。

H16年 ゴルフトゥーランEに乗っています。
先日、走行中にエンジンチェックランプが点灯しました。
バッテリーも少し弱くなっていたのもわかっており、電圧低下でチェックランプが点灯するということも頭に入っていたので、新品のバッテリーをつけ替えました。

付け替えたところチェックランプは消え、正常な状態になりました。

ところが翌朝、ワイアレスも効かなくバッテリーがあがってしまっておりました。
時間にしてみれば12時間ぐらいです。

他の車とつないでエンジン始動はできましたので少しかけっぱなしにしていると急にアイドリングが不安定になりエンストしました。
おかしいなと思い再びセルを回すと普通の状態に戻りました。
と思いきや、再びアイドリング不調!
今回はエンストすることなくアクセルをあおってあげると最初は吹きあがりません。
一回エンジンをかけなおしてやると普通に吹きあがります。

ガソリンが少ないのが原因かなと思い一時的なものだったのでレギュラーガソリンを5Lほど足して、エンジンをかけっぱなしにしていると再びアイドリング不調になり、エンストしました。

またかかるかなと思いセルを回しましたが、今回は何度やってもかかりません。
初爆がない感じです。アクセルをあおってみても全くです。

何度かそれを繰り返しているうちに室内より焦げ臭いにおいが立ち込めてきました。
ショートして線が焼けているような匂いです。
鼻を突くような匂いで目にまで沁みてくるような感じです。
発火等が怖いので現在はバッテリーをはずしている状態です。

デッキ回りでショートしているのかなと思い、デッキ周辺のにおいをかいでみてもほとんどにおいません。

いちばん強くにおいを発しているのはセカンドシート周辺です。
どうもセカンドシート下のフロアからにおいが上がってきます。
シートレール周辺はものすごいにおいです。

何が原因と考えられるでしょうか?
燃料ポンプ等でしょうか?

ご教授お願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

燃料ポンプ等だと思います。

その他の回答 (6件)

  • H16年(2004年)のゴルフ4に乗ってます。バッテリー交換の際にバックアップ電源は使いましたか?単純にエンジンルームのプラスとマイナスを外してバッテリー交換をした場合、学習機能がバカになり調子が悪くなることがあります←バッテリー交換するとワーゲンのオートマ学習機能のリセットやキーレスが使えなくなることもあります。

    気になったのがレギュラー5Lとありましたがガソリンが無いから緊急でレギュラーを入れたのであれば問題ありませんが、常時レギュラーは、まさか入れてませんよね(汗)トゥーランはハイオクです。

    焦げ臭いのはメインのコンピューターかオートマコンピューター、ヒューズボックスのショートが予想されます。確認してください。

    ガソリンの香りは危険ですね。燃料ポンプかな燃料ホースかなって感じです。こちらのゴルフ4は燃料ポンプがリコール対象品で無料で直りました。またエンジンルーム内ですが、燃料ホースがかなり劣化(表面のゴムがヒビ割れ)してたため10万キロの際に自分で燃料ホースを引き直しました。
    ラゲッジルームかフロアマットをはがして、ガソリン漏れを調べましょう。

    燃料関係なのでディーラーをオススメします。リコール対象だといいですね。

  • バッテリー交換後12時間でエンジン始動不能との事なので、エンジンキーがOFFの位置で通電している箇所がショートしたものと推測出来ます。欧州車全般電気系が弱いといわれますのでオルタネーターの整流器ショートの他にハーネスショートが思い浮かびます。

    しかしバッテリーはエンジンルームにあるためオルタネーターの故障でセカンドシート付近から異臭がするのはおかしいです。

    後部座席、燃料タンク、ストップランプなどに電気を送っているハーネスがなまじショートしバッテリーが放電したのでエンジンランプが点灯した。このときはまだエンジンがかかっていたが、新品バッテリーに交換後も徐々にリークが増加し始め12時間で放電してしまった。

    ブースターケーブルでエンジンはかかったがさらにリークが激しくなった事で電圧降下、エンジン停止、そのあともリークが続いたため発熱等によって暴走し異臭を放つに至ったとする仮説を立てておきます。

    バッテリーを外したのは的確な措置だったと思います。そのままだったらマジで燃えていたかもしれませんね。修理はハーネス交換がメインになると思います。またそれによっては破壊された電装品は全て交換になると思います。

  • 電気系の故障でしょう。

    症状を見るに、ご推察の原因は全て外れているようですし…
    専門知識と電圧テスター、整備マニュアルと部品リストをお持ちでない場合、自分で出来る範囲ではヒューズボックスの確認程度だと思います。
    自分の思い込みで間違ったところを直していくのは遠回りです。
    きちっとディーラーでテスターと整備マニュアルの電圧を見ながらチェックをしてもらった方が手っ取り早いです。
    どこかがショートしている場合は、結局その箇所の電装パーツの交換をしないといけませんので、早めにディーラーに相談してください。

  • この車、、、いろいろ不具合を抱えた車ですよね。

    ある意味、よくこんなボロいの乗ってるなと感心しますよ。

    まずはエアフロがボケていると思います。

    焦げ臭いのはマフラーの触媒に生ガスが流れて燃焼したからです。エンジンの調子が悪いのにかけっぱなしにしたり、ひつこくやってるとそのうち触媒に火が付いて車両火災になります。いくら頑張っても直りませんからディーラーに修理してもらいましょう。

  • オーバーヒート……かと妄想しました。が、何にしろ、素人やネットでは判断出来ない不具合ですね。

  • まず、消火器を常備して下さい。車はかんたんに丸焼けになります。

    次に、ディーラーに連絡して車両を引き取ってもらう事

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーランのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離