トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
372
0

新車の安全性能のコスパについて。

家の車を買い替えるにあたって、中古の100万程度のミニバンにするか新車にするかを悩んでいます。ミニバンにする時点で走行性能や乗り心地は期待しておらず、完全に人と荷物を運ぶ実用車として捉えています。
そう考えた場合、中古車と新車の最大の差異は安全性能にあると思います。自動ブレーキに代表される予防安全性能は素晴らしい技術だと思うのですが、あくまで自車が追突したり誤発進することを予防する機能であり、極端な話停車中にダンプカーに突っ込まれた場合には新車だろうが中古車だろうがペシャンコになることに変わりはない訳です。
自身が高齢者となりプリウスミサイルの搭乗者になってしまうような状況であれば、最新の安全性能は勿論重要だと思いますが、現在アラサーの自身が運転する車に装着する重要性がどの程度あるか、車種にもよるが新車が400~500万円とすれば中古車と比べて300万円以上の費用をかける費用対効果があるかどうか、、上述の通りそれだけ掛けても防げるのは自車の追突や誤発進による事故に限定されるので。
勿論何十億も資産があれば数百万円ケチることもなく最新車を迷わず選べるのでしょうが、ごく一般的な収入しかない私にとっては数百万円の使い途は重要な事柄なので非常に悩んでいます。

ちなみに中古車とすれば70か80ノア/ヴォクシー、20アルファード/ヴェルファイアあたりが検討先になると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

運転支援システムは確かにあると良いです
事故には直接関係ないところでも、高速道路では随分と楽になりますし・・・

でも割り切るのも立派な選択だと思いますよ。

20系アルファードは2.4Lエンジンが曲者です。困った事にアタリハズレがある
こちらをご参考に
https://xbody.org/38693

その他の回答 (12件)

  • 最新の安全装備にそれだけの価値を感じるのなら新車を買えばいいし、その高額出費が対費用効果を考えた時に懸念でしたら中古を選んで差額を他の出費に充てられるようにしたほうがいいと思います。

  • 新車の安全性はかなり高くなっています。
    型遅れのモデルに比べ、シャシーの剛性やエアバック、あらゆるものがよくなります。
    しかし、車への興味がないと気付けないものばかりです。
    ご存知の通り、自動ブレーキなど抑制装置も精度はどんどんよくなってきています。
    しかし、自分が事故をしなくても事故を貰う可能性もあります。
    トラックやダンプに突っ込まれた際は、安全性の高いと謳われている外車でも潰れます。
    一車好きとしての考えは、どんな事故でも乗員のリスクを減らせる車を選ぶか?です。
    そこで重要になってくるのが車の構造です。
    まず、ミニバンは論外です。
    私も運転したことありますが、Bピラーから後ろの剛性が全くなく、かなりリスクがあります。
    ヴォクシーだろうがアルヴェルだろうが一緒です。
    事故をした際、1番キャビンが潰れないのはラダーフレーム構造の車です。
    通常、一般的なモノコック構造の車は、鉄板を曲げて繋いで箱を作ります。
    しかし、ラダーフレームは鉄柱にタイヤやエンジンを載せ、その上にキャビンを乗せます。
    主にオフロードの走破性を上げるために用いられている構造です。
    乗り心地などは悪くなりますが、ラバーフレーム構造は、トラックに挟まれるような事故でも、車がペシャンコになる確率は大きく減ります。
    現行の日本車ですと、ジムニー、ジムニーシエラ、ランドクルーザー70/250/300、レクサスLX、ハイラックス
    この辺りになります。

  • 中古車で全然良いと思いますよ

  • それなら中古がいいと思う。思う存分使い倒せるし、改造できる。今まで中古車で失敗したことはない。自信がなければ詳しい人と見に行けばいい。

  • 20系アルファードは広くていいのですがエンジン不具合とパールホワイト剥がれ問題がありおすすめしません。80系ノアヴォクシーならまだ10年だし使い勝手も一番いいとおもいます。

  • そういうのはお金のある人の贅沢というか、おまけ機能だと思いますよ。

  • ミニバンにする時点で走行性能や乗り心地は期待しておらず、完全に人と荷物を運ぶ実用車として捉えています。

    40万くらいの 中古でも あなたなら 大丈夫です

  • 質問を読む限り新車は不要でしょうね。そもそも新車に対して求めていることが何一つ感じられない。

  • 新型ヴォクシーに乗ってます。70→80と乗り継いできました。70は自動ブレーキの設定は無し、80は後期型から自動ブレーキが設定されました。とはいえ80の自動ブレーキは内容がショボいです。90型からかなり進化してます。自動ブレーキの映像を参考にしてください
    https://youtu.be/kK3Th_1FP5w?si=sf9jW87mROzu7pP-

    自動ブレーキ等の安全装備は100%完全に動作するわけではありません。でも安全装備が無い車よりはマシです。運転する人間の注意力が一番大事ですが、人間はミスをする生き物です。そのミスを減らしたりカバーするのが自動ブレーキです。
    300万の価格差ですが、自転車や人、車との衝突事故を1件でも防げれば十分に元は取れますよ。怪我させたり死亡させれば300万どころの話ではないので。

  • 私の感覚だと、最新装備はクルコン以外いらんす。あっても事故は防げない。
    購入価格、車検等維持費が高くなる。

    そんな機能に頼って事故を回避しようと考えた時点で免許返納を考えた方が良いです。ミサイルした人が、『次の車はセンサー付だから安全です』とはならず、安全な人はセンサーがあろうがなかろうが安全運転です。

    あと、安全装備をケチる時点でアルヴェルはやめた方が良いです。タイヤ、燃費、車検等、維持費が1ランク高いです。

    以上より、中古のノアヴォクHVが1番実用的かと思います。今の型はキャンセラーも専用で高いので、カスタム面でもオススメしません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴェルファイアハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離