トヨタ ヴェルファイアハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
72,293
0

よくエスティマとヴェルファイア(アルファード)を比較すると
圧倒的にエスティマは選ばれませんが
実際変わりませんよね?

そりゃ存在感や中の広さは
変わりますし しいて
言えば高級感くらいですよね?

もし そうではない!!という
方がいるなら
具体的に違いを教えてください。

また 現在エスティマ アエラス 2400ccと
ヴェルファイア 2400ccの購入を考えてるの
ですが どちらがいいか?(性能や機能そのほか
総合的に考えて)
アドバイスください。

お願いします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルヴェルは所詮エスティマベースに上っ面を変えただけなのでエスティマの方が総合的に優れていますね。シャシーが同じでエンジンが同じなら重い方が燃費は悪いですよね?
3列目を毎日毎回使用するような大家族ならヴェルファイアでも良いかもしれませんが大きいだけでそれ以外秀でている所は思いつきません。シートの厚みくらいですかね。

身内がヴェルファイアの2.4Lを購入予定で試乗や見積もりなどしていましたが曲がった後のフラフラ感、出だしのもたつき感がどーしても気に入らず内装のプラスチックもチープな感じで購入をやめました。
自分は燃費とかエコとかどーでも良いタイプなのですがだいぶ暑くなってきたので2.4Lでフル乗車(もしくは4人以上)でエアコンを最強に作動させて両方試乗してみては如何でしょうか?

その他の回答 (5件)

  • 私はエスティマとアルファード両方を所有していますが、静寂性は間違いなくアルファードが上です。まぁ防音材が沢山つかやれているだけで、エンジン性能が大きく違うわけではないですけどね。
    また、シートの大きさ、厚み、質感もアルファードの方がいいですね。内装の作り(見かけ)もアルファードがいいです。
    両車を比較すると圧倒的にアルファードがいいという意見がありますが、性能に大きな差はありませんね。
    ただ8人フル乗車で荷物を積んでも、ゆとりのあるドライブができるなどの差が、価格差なんでしょうね。
    エスティマを選択される方は、エスティマのデザインが無条件で好きという方や、アルファードより燃費がいい点、車両価格が安いといったところでしょう。
    私は購入予算と維持費に問題がないのならベルファイアを選択をオススメします。

  • おっしゃる通りです。

    細かな装備の違いはありますが、当然価格差に比例してるので、ヴェルが高くて当たり前なのです。

    その機能をどうしても使いたいのか否か。

    あとは室内空間の違い。3列乗車が日常的にあるのか否か。

    外観の問題もあるとは思いますが…。

    走行性能や、燃費などは、同じシャーシにエンジンに足回りですから、車重が軽く、車高の低いエスの方が当然良いことになります。
    車重の違いからタイヤなどの消耗も重い方が早い。燃費も悪い。とその為維持費も掛かるということになります。

    あとは資金面やその装備、空間が必要か否かで、決めるしかないです。

  • 全てにおいてエスティマが劣ります。値段の問題ですね。

  • 室内空間はエスティマの方が屋根が低いのでヴェルファイア等に比べたら圧迫間はあります。
    とは言っても比べたら程度でまったく不自由も何もないでしょう。



    私は一番の違いは走り、特にハンドリングだと思います。
    特に緩やかなコーナーの続く山道や雪山ではかなり違ってくるでしょう。
    それは車のバランスが違うからです。


    エスティマの方が重心が低くなおかつ全高も低いので誰が乗っても運転しやすいでしょう。



    個人的にエスティマの方が嫌味がなく好きですね。

  • 元エスティマオーナです。
    ヴェルファイアとエスティマの最大の違いは、室内空間と思います。
    3列目を重視するならばヴェルファイア。
    3列目はそんなに使わないのであれば、エスティマでもいいと思います。特に収納できる3列目シートはすっきりして便利!!

    それと実車に試乗される方がいいですよ。
    ヴェルファイアって乗降りし難くて、我が家はNGでしたね。

    PS
    高級感はエスティマも十分満足でした(私は3.5Gの本革シートでしたが・・)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。