トヨタ スープラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
37,732
0

業者向けオークション代行のオークサポートというサイトの中古車相場について

http://www.aucsupport.com/searchsoubahand.aspx
↑で検索してみたのですが
なんか安すぎる気がするのですが実際の落札相場と比べてどうなんでしょうか?

もちろんそれにプラスで落札料、代行手数料や税金などいろいろと掛かるようですが
落札価格自体の相場ってこんな物なのでしょうか?

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

過去に利用したことありますけど、落札価格自体はそんなものですよ(但し安い価格帯で落札されてるのはその価格に対してあなたが競りかけていくことになるのでその価格では落札できないと考えてください。高めの落札価格が自分が競り落とす時の相場と考えると良いと思います)。
その価格に代行手数料やら陸送費やら消費税やら取得税その他もろもろが30万前後上乗せされますけどね。
オークションに出回る車は下取りして店頭で売れなかった物や理由あり商品が多いですから、市場で出回ってる物よりは2割前後は安くなります(諸経費を考えても一割は安くなります)。中古屋はその価格に整備や修理代に対リスク費用が上乗せされて保障をつけて売られてますからね。言わば差額は保険のようなものです。
ヤフオクと一緒で騙し騙されの世界ですから車に詳しくない人には向きません、騙される側になりますから。特に外車、スポーツカー、高級セダン、改造車は避けた方が良いと思います。これらは修理費も高く不具合のある物がオークションで多く流れてますから、保障のある信頼できる中古屋で買う方がお得な場合が多いです。
オークションでは入札業者も試乗等ができないため運悪く不良品をつかまされても文句は言えません。また修理費なども中古屋で買う場合よりもかなり高く付きますのでその辺は覚悟して買われた方が良いです。最近は放射能(セシウム)車がオークション内でぐるぐる回ってるのでその辺も注意が必要です。代行業者はただの代行役なので車両についての責任は一切負いませんから全て自己責任になります。後そこはめちゃめちゃ返信が遅くて対応もいまいちなのでせっかちな人や神経質な人には向かないかも・・・。
最近は代行やってるとこも多いので、近場の代行屋や中古屋で代行頼む方が直接画面や資料を見れますし安上がりで効率いい場合が多いですよ。修理も多少融通利きますしね。自分は最近は知り合いの中古屋に頼んでます。

ちなみにどの車種の話でしょうか?画像を見るとスープラでしょうか?
10年以上前の車種なのでまともに乗れる状態でオークションに出てる車両はかなり少ないと思いますよ。業者オークションは業者が購入することが前提なので不動車だろうが、未記載の不具合があろうが落札者で修理するのが基本ですから。
古い車種なので落札後車屋で点検修理が必要になると思うのでそのための資金も別に用意しといた方が良いでしょう。

追記:私の場合は初回車検(3年以内)までの走行2万㌔以内という比較的車両の状態の良い物(300万弱)を購入した場合の例なのでスープラなら諸経費等は参考にならないかもしれません。質問者さんがどの車両をどういう条件で検索したのか解らないので正確なことは言えませんが、おそらくスープラなら中古屋の店頭価格の半分(場合によっては10分の1)以下で買えると思います。ただしオークションは現車販売なので、10年も前の車種だと最低限タイベルその他消耗品交換は必要でしょうし、確実に整備と修理が必要になる車両ばかりだと思います。

その他の回答 (2件)

  • オークションでそのような古い車を買うと高買いになりますよ。
    実際の価格を知ったら安くてビックリするかもしれませんが、その手の車は車屋が仕入れてからかなり手を加えて販売してるんで、ネットや雑誌の価格とはかけ離れてます。


    あなたが整備士でなんでも整備できるなら高買いにはなりませんが、そうでなければただの高買いになります。
    オークションはすべて現状販売です。古い車は確実に壊れてます。クレームは利きますが部品を支給されるだけで工賃は出ません。
    免責もあります。

    車屋で買った方が後々なにかと有利ですよ。

  • ※こちらのオークション相場は予想となりますので実在いたしません。

    と書いてあります。数字に惑わせられてはいけません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スープラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スープラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離