■直6エンジン“未搭載”のトヨタ「スープラ」登場!
日本最大級のクラシックモーターショーを謳うイベント「ノスタルジック2デイズ」には、新車を販売する自動車メーカーやディーラーも数多く出展しています。
トヨタのスポーツブランド「TOYOTA GAZOO RACING」も、2025年2月22日と23日にパシフィコ横浜(横浜市西区)にて開催された「ノスタルジック2デイズ2025」にブースを構えていました。
【画像】超カッコいい! これが復活のトヨタ「リトラのスープラ」です!(28枚)
TOYOTA GAZOO RACINGでは「GRヘリテージパーツプロジェクト」と称して、かつての名車を愛用しているオーナーに今後も乗り続けてもらえるよう、廃盤となった補給部品の復刻や、純正部品として再販売する取り組みを始めています。
この取り組みは2020年の「A70/A80スープラ」への供給開始を皮切りに、様々なモデルで実施され、2025年2月現在では「2000GT」「AE86」といったGRブランドで販売されているモデルの祖先にあたる車種のほか、「ランドクルーザー40」などにも対象を拡大しています。
そしてノスタルジック2デイズ2025では、このプロジェクトのスタートを飾ったA70スープラ(JZA70型)を、「70スープラ レストア プロジェクト」のコンセプト車両として展示。
レストア対象となった70スープラは1992年式のモデルゆえ、33年の時間経過によって各所に劣化や傷みが発生したため、丁寧にレストアが実施されると言われていました。
しかしなんと、タイヤやステアリングホイール以外ほぼ部品が付いていない「ボディのみ」の状態で持ち込まれたことから、来場者からは驚きを持って注目を集めていました。
一体なぜこのような姿で展示を行ったのでしょうか。TOYOTA GAZOO RACINGのスタッフに話を聞いてみました。
「純正部品の復刻・再販という取り組みを紹介するにあたり、その部品を展示するだけでは訴求力が弱い、と考えたためです。
そこで、GRヘリテージパーツが実際にどのように用いられるかをお見せするために、パーツをふんだんに使ってA70スープラをレストアしよう、ということになったのです。
また、全国80店舗ほどあるGR GARAGEは、それぞれに個性や得意分野の『見える化』を進めており、オーナー様がお住まいのエリアを超え、趣味や好みにマッチした店舗を全国から選んでいただくようになっています。
そこで今回のレストアプロジェクトでは、これまでも数々のトヨタ車をレストアした実績のある、旧車を得意とする『GR GARAGE 富山新庄店』にお声がけを行いました。
同店の高い技術力とGRヘリテージパーツで、これからA70スープラのレストアを進めていきます」
つまり、展示されたスープラがボディのみだったのは、まさにこれからレストアが始まる前ゆえ。
そしてこの状態からでも、GRヘリテージパーツが復刻した部品と、従来から供給されている部品などを用いて復活できることを示しており、「ドンガラ」なのはむしろGRヘリテージパーツを訴求する効果的な展示方法だと感じました。
なおこのスープラは、2025年4月開催の「オートモビルカウンシル2025」までにレストアを完成させ、新車のような輝きを取り戻した姿で展示する予定とのこと。
その時を楽しみに待ちたいと思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
海自の「和製イージス艦」が中国海軍を監視!尖閣諸島の近海に相次ぎ出没 防衛省が画像を公開
1日たったの1往復! JR九州の「激レア短距離特急」に乗ってみた 豪華な内装、でも料金はお得です
希望ナンバー「358」が“人気の理由”に反響集まる! 「縁起が良い」「見つけたらラッキーな気分」「街中でよく見るのも納得」の声も! “謎の数字”の由来に注目!
パトカーや救急車は「高速料金」を支払うの? 意外と知らない緊急車両の通行方法
ダイハツの斬新“軽トラ”「マッドマスターC」がスゴイ! 全長3.4m級の「“カクカク”モデル」に「カッコイイ」の声! 「300mm超え地上高」にMTも採用!?のコンセプトモデルが話題に
今やMT車のメリットは「運転が楽しい」以外に存在しない…それでもMT車が無くならない明確な理由
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
ガソリン価格いつになったら下がるのか? 暫定税率は廃止すべきもの!【国沢光宏がクルマ業界にモノ申す!】第2回
踏んでは離し、踏んでは離しを繰り返す「不安定なアクセルワーク」をする人 いったいどんな心理? 意外な“原因”とは
スーパーの駐車場「放置カート」問題! もはや“マナー違反”では済まない? 事故やブランドイメージ低下…年間数千万円の損失? 解決策はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
メーカー問わずレストアしてる店舗のようで、当日はヨタ8にカルマンギアに、所謂ブタ目のチェイサー、どれもピカピカの車を見させてもらった。
数ヶ月後にまた出張だから、再度珍しい車があるか寄ってみたい。
そして、毎回ふざけた記事を書く“くるまのニュース”の取材はどうだったかも聞いてみたいものだ………