トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
252
0

私は最初のマイカーはKP61 スターレットでした。解体屋さんで3万円で買いました。今から約30年前のことです。フルノーマルで、パワー不足でLSDを入れても、パワースライド出来ない車でしたが、今では、楽しかった車

です。もし、KP61 に乗っていた事がある方は、思い出話を聞かせて頂けると、嬉しいです(^^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

KP61 懐かしいですね 自家用所有ではありませんが昭和59年一番最初に就職した仕事場(整備士)の社用車が丸目1型のKP61グレードは5Dr・DXでした 当時走行距離7万キロ位で4MT(K-40型ミッション)バイアスタイヤにフェンダーミラー(笑) まだ自家用車も買えない18歳の小僧で 運転経験は教習車の日産330のみ 初めてKPを運転したとき 軽い!(330と比べりゃ当たり前)ステアリングの切れがシャープ(ラック&ピニオン初体験)感動物でした その年の昭和59年にKP61はSi(4K・EFI仕様)を最後にに製造中止(´・ω・`) 後継はFFのEP71・・・( ̄▽ ̄;) そこの会社で3年半程 馬車馬の如く働いて 昭和62年3月 初めて運転したKP61からの流れで[トヨタ・FR・ラック&ピニオン]に拘り新車で購入したのがAE86トレノ2dr(トヨタオート繋がり?)FFのAE92にモデルチェンジ前に購入が間に合った!※購入資金が貯まりました(^◇^)それから32年 家のガレージには まだAE86が鎮座しています(笑) 多分 18歳の小僧の頃 KP61を運転していなかったら 今のAE86も購入していなかったかな~?と思う程 自分自身の車選びの原点になった車種ですね 個人的にはKP61は58年の3dr・グレードはS 色は赤 車高は4cm前後下げ ワタナベ13インチ黒 リアハッチにTS仕様のスポイラー リアバンパーレスがベストですね 長文の回答 失礼しました

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.11.11 11:02

皆さん、沢山のコメントありがとうございました。BAはとても悩みましたが、私の独断と偏見で決めさせていただきました。皆さん、ありがとうございました!

その他の回答 (8件)

  • blu********さんへ

    私も、最初の所有が、錆びて穴の開いたKP61でした。丸目の方。
    学生だったので資金不足。遂にLSDは入れられませんでした。

    競技用グローブを常用する様に成り、
    ド鉄のラリータイヤをチューブ入りで組み込み、
    ハンドルを小径革巻きにし(PD誌巻末の売りたし買いたし欄活用 d(^^;)、
    フルバケを入れ、
    とやってく内に、カウンターを当てる練習には習熟出来ました。

    前にちょっとネガキャンを入れたかったし、
    エンジンも外れだったし、
    アンダーガードも無しのままでしたが、
    86用のビルを借りてリアに入れて、そのトラクションに感動したりと、他では中々出来ない経験を積めましたっけ。

    あの車体のコンパクトさは、やっぱり特筆物ですネ。今でも評価が高いのは頷けます。d(^^)

    タルボットサンビームロータスが今でも好みなんですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=0ifiYG3KPwE

    相通じる所が有るのかな、と思ってます。f(^^;)

  • 懐かしいですね。KP61 スターレットですね。我が家にありました。丸目の3ドア、色はイエロー、グレードはXLだった様に思います。父の愛車です

    今思えば、ドライバー側にバケットシート、バンパーにフォグランプ。室内にはロールゲージがあったように思います。

    そう言えば、弟とともに、父の運転で何処かの峠道を走っていた思い出があります。

  • 私も34年前のことになりますが、ゴルフⅠが欲しくて知人の中古車屋に行きましたが予算不足で断念。
    そのとき、店員がスターレットなら予算で折り合い付く物が下取りで入ってくるとのこと。
    ま、価格なりの状態だろうとあまり期待もせずに見に行きましたが、なかなか状態も良く、モスグリーンの車体が気に入って購入しました。
    圧倒的な馬力はなかったですが、車体が軽く軽快で、挙動もわかりやすい車でした。何度もRのきつい山道を走りましたね。
    既に記憶曖昧ですが、ノンパワステ、シングルキャブ、そしてFRでしたね。
    ダッシュボードはプラスチックな感じで、ハンドルもプラ樹脂でしたね。
    ハンドルをナルディに取り替えた程度のノーマル車両でしたが、FRはやっぱり楽しいなと思った思い出の一台です。

  • 私も最初の車はオリーブ色のKP61です。親の援助もあり新車でしたが80万円くらいで購入出来ました。当時一番安い普通車だったように覚えています。オベ・アンダーソンのコルシカ島をドリフトで走り回るCMに触発されての購入でしたが、パワードリフトは出来ませんし、インリフトでパワーは抜けるし、右コーナーで強く横Gを掛けるとキャブのガソリンが片寄ってガス欠状態になったり、走りがいいのだか悪いのだか。今だととっても遅い車なのでしょうが、車の基本を学べたいい車でした。NARDIのステアリングにMARCHALのヘッドライト、懐かしいですね。

  • リヤハッチが腐ってた。

  • TE37から4年落ちのKP61の丸目に乗り換え、非力なのは判っていたので、買ったその日に納屋でエンジン下ろして、4K化、ポート拡大、コンロッドバランス取り、カムは定番の288で組みなおして・・・半年ほど乗りました。その後好き者に引き取られ、約一年後角目のKP61再度入手、4AG(ノーマルのまま)積んで、フロントサスはスタビ兼用のテンションロッドを、新たにテンションロッド設けて、スタビを別パーツ化、リアは4リンクをスクエアに配置しなおしてラテラルロッドを追加し5リンク化。内装も剥がしてロールゲージ組んで、総重量700kg位で遊んでましたw30年前は若かったですわ。

  • 篠塚 建次郎の勇姿しかないです

  • サイドを使う

    ちゃんとパワースライドし、その場でクルクル回る

    ダートだとさらに楽しい

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離