トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
121
0

車のエンジンオイルについての質問です。

今日車検に出したところでオイル交換したところ、10W30が純正に指定されているエンジン(EP95)に0W20のオイルを入れられていました。
エンジンに影響はないものでしょうか。
10W30以外いれたことないので心配です
詳しい方より教えていただきたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

補足

皆さま御回答くださりありがとうございます。 皆さまの御回答を拝見して 0W20を入れることによるメリットはほとんどない リスクは否定できず、通常は敢えて入れるものではない 10W30を入れるに越したことはない と判断いたしました オイルの種類は特に指定しなければ、業者は純正と同粘度のオイルを用いるべきだと思いますが、私も気づかず指摘しなかった負い目も正直あります。 まずは業者に見解を訪ねたいと思います。その返答を聞いた上でクレーム処理にするか、自己責任で捉えるか判断したいと思いますが、いづれにせよオイルはすぐ純正同程度の粘度に変えたいと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

カーメーカーの取説で10W-30指定もしくは推奨の記載の車に0W-20を入れるのはありえません。
オートバックス等の量販店のオイルコーナーの注意書きにも0W-20は省燃費オイル指定車以外には使用しないでください=NGとはっきり明記してあります。

スターレットは時代的にも省燃費オイル使用を設計的にも全く考慮されていない時代の車です。

量販店に行き10W-30に入れ替えて、そのレシートと店に許可をとって前述した0W-20は指定車以外はNGの写真を撮り、車検を行ったところに写真を見せオイル交換費用を払わせるとかどうですか。これは最低限で、その店の責任でエンジンオーバーホールくらいやらせるのもアリだと思います。

それにしても int********←コイツは無茶苦茶なこと言ってますね。
EP95の搭載車両くらい調べてから回答しろって言いたい。困って真剣に質問してるのに・・。車検を行ったところも要はコイツのような無責任感覚なんですよ。

質問者からのお礼コメント

2019.6.16 08:05

皆さま御回答ありがとうございました
こちらのスペースをかりて御礼申しあげます

翌日交換と説明を求め、店舗に行きました。結局はフロントの者が誤って0W20と誤って記載してしまっただけで、実際には5W30が間違いなく使われていると説明を受けました。丁寧に説明と謝罪を受けたので、車自体に問題は無く解決しました。0W20を入れると摺動抵抗が増し、エンジンが壊れるため、メカニックの判断でオイルを変えたそうです。

その他の回答 (10件)

  • オイルの粘度というのは推奨は1つですが
    必ず適用範囲というのがあります。
    範囲の中での選択は使う側の自由なので

    0W-20が適用範囲内であれば瑕疵では無いので自腹で10W-30に入れなおす。
    0W-20が範囲外であれば業務として誤りなのでクレームで入れなおしてもらう。

    というのがスジです。
    現実に問題があるかないかでなく仕事をする上での決まり事です。

    時代的に0W-20が一般化しだしのは2003年からなので
    それ以前の普通のエンジンは0W-20対応は謳っていません。
    ただ2003年以降取説の更新をして0W-20対応を明記したエンジンもあります。

    EP95のエンジンオイルは当時物の取説で0W-20が対応になっていることは
    まず考えれないですが
    後に改定して0W-20対応を明記した可能性は否定できません。

    トヨタは取説の改訂版ダウンロードサービスが無いようなので
    現実には改定スペックは知りようがなく
    当時の取説に従い 0W-20はアウト
    という判断になるかと思います。

  • 指定オイル以外は入れない(メーカー純正品である必要は無いが)
    これは基本であり、実際やってみたらどうであるか
    というのはまったく別の土俵での話です

    今この質問における問題の対象者は間違えて入れた指定工場であり
    質問者が ”やってみた” のレベルとは全然違います

    ですから問題が起きた場合をベースに考える必要があり
    答えは NG というのが模範解答だと思います

    工場側が 大丈夫だ と言い切るのなら
    念書でも書いてもらい なにかあった場合は、すべて補償する
    という書面をもらう必要がありますよね

  • オートマでしょ。だったら高回転まで回る事なんか無いからなんにも起こらないと思いますがね。燃費が上がるかもよ。

    ちなみに私は0W20の指定に対して10W30入れてるがなんらなにも起きてない。
    0W20はHVだって言ってる奴居るが私のはHVじゃないです。だけど取説には0W20ってなってる。

    こんな事でオーバーホールをやらせるなんて、すげぇ時代になったもんだ。たいした事じゃ無いのに。

  • 何も起きてませんよね。

  • 0w20がHV用でガソリン車には指定されてないとか言う回答があるようですが、全くもって時代遅れか無知な回答です。
    今はガソリン車でも0w20は標準的な粘度です。
    マツダのディーゼルターボ車でも1.5なら0w20です。
    HV用にはもっと低粘度のオイルがあります。
    ホンダ車の軽ターボ車も、推奨オイルはSN規格の0w20です。
    というか、ホンダ車で0w20指定はターボ車や数年前のガソリン車のハイオク指定車とかエンジン駆動が少ないHVやPHV用で、エンジンオイルとしては現状では低燃費向車用ではなく標準的に0w20。

    10w30を推奨するエンジンに0w20は若干リスキーではありますが、街乗りメインであれば、エンジンに重大な不具合が起こることはないでしょう。

  • 無知な輩に車を弄らせたら壊されますよ

    (-_-;)

    そもそもあんな素人以下の所で車検依頼する事自体が間違ってます!

    10w-30が指定なら5w-30までが指定されてると思います。
    0w-20はHVの指定オイルだと思います。
    ガソリン車なら0w-20のオイルなんか入れません。
    こんな事も分からない輩だから他の部分も怪しいですね。
    早急にオイルの入れ換えをして下さい!

  • エンジン(EP95)に0W20のオイルを入れられていました。


    NAなら

    滲みが起きる場合があるかも

  • ダメやね。スターレットに0w-20とか入れた業者ヤバイわ。

  • 指定粘度よりも低いものを入れられたのであれば、クレーム付けて入れ替えてもらうべきですよ。

    ほんと、
    10W30が純正指定されたターボエンジンだったら、
    タービンが焼きつきますよ。

  • 私なら文句言って換えさせますよ。
    もしもターボ車ならアウトです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離