トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
190
0

僕は車が好きで晴れて免許も取得出来たので車を買おうと思うのですが車種でとても迷っています。
ターボに目がいってしまい70スープラが今一番のりたいと思っています。一方で自然吸気も気にな

りcr-xやek9で高回転まで引っ張りたいという気持ちもあります。その他スターレットターボ(ep71)や180sxターボなどにも興味があります。
当方ドリフトはあまり興味はなくジムカーナやグリップで速く走りたいと思っています。
とても迷っているのでどうか助言の方お願いします。また上記の他にもオススメの車種ありましたら是非よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ジムカーナをしたいなら、カテゴリーのもよるけどヴィッツRSでも十分ですよ?
自分の腕を磨きたいのでしたら、扱いやすいしタマ数も多いですので…

記載されている車種は古すぎてお勧めはしません。
自分でメンテをできる方やこだわりのある方向きです。
EP71なんて30年前の車体なので、ほとんどタマ数がないですよ?
おそらく、車体を維持できないと思います。
免許取りたての方向けではありません。
どうしてもと言うなら、せめてEP91にしましょう。

180SXも遊ぶだけならいいんですけど、ジムカーナやグリップ向けではありません。
振り回してなんぼの車種です。

70とEK以外は乗っていたので大体わかりますが、個人的にお勧めするならできるだけ新しい車種の方がいいと思います。

グリップ走行を磨きたいなら、現行軽自動車でも十分ですよ?
MTならいいけど、ATでも十分グリップ走行は磨けます。
ただし、山やサーキットを走行した方がいいけどね。

意外とサーキットで足回り強化と剛性を上げた軽自動車で腕を磨くのって面白いですよ?
速度が遅いので腕の差がはっきり出ます。
車体の扱いも学べます。
やろうと思えば100PS近く出せますしね。

まぁ、好きで乗るなら記載されている車種でもいいと思いますが、お勧めはしません…

質問者からのお礼コメント

2014.11.6 18:37

ヴィッツRSにしようと思います。アルトワークスなんかも良いと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 質問者さんが挙げている車種は、どれも年季が入ったクルマ達ですんで、ガソリン代、オイル代、タイヤ代とかの他にいろいろ覚悟しておいたほうが良いと思います。

    例えるなら
    やれ、オイルが漏れ始めただの(エンジン、ミッションなど)あっちこっちで錆が出始めただの、クラックがあるなど、雨漏りしてるなど、交換部品が廃盤でないなど…Σ(゚Д゚)

    交換ではタイミングベルト、ウォーターポンプ、オルタネーター、サーモスタット、クラッチ系などなど(;´Д`)

    まぁ、そんな夢を崩すような事を書きましたが、現実ですのでごめんなさい
    ちなみに、わたしは現在GF-EK9(シビックR後期)に乗ってますが、オークションで90万で購入して、整備とか部品交換などで120万こえました(車検は残ってましたので半年後にもう10万、そのあとにタイヤで6万)

    前に回答されてる方がいますが、スイフトスポーツどうです?なかなかいい車ですよ

  • 金銭的に安価で、かつ速いとしたらスターレットがオススメです。EP82,91などは維持費が安く、また弄ればそれなりに速くなります。ジムカーナやダート車のベースにも多様されており、パーツも豊富です。自分はEP91に乗っているのですが、購入して良かったと思っています。中速の立ち上がりは1.3Lとは思えないくらい速いです。また燃費も10L前後と比較的リーズナブルです。ただジムカーナ使用にするならばリアのパッドやサイドワイヤーをジムカーナ用に変更する必要があるかもしれません。スターレットのサイドはあんまり効かないのでw

  • ジムカーナをやりたいのなら、ライトウェイトのNAが良いと思います。

    NAならホンダ、良い選択だと思います。

    ターボは燃費も悪いし、タービンが壊れたりしたら大金がかかります。

  • 180sxならパーツも安いし豊富だしパワー上げやすいしかっこいいし良いと思う。

  • 一番乗りたい車に乗るのがベストです。ただ古い車はそれなりにお金もかかります。
    カスタムは別として、整備にガソリン、タイヤ等。ぶんまわすのであればオイルも2~3000キロ毎。
    公道ではルールを守るにしても任意保険は掛けましょう。

  • ジムカーナとかであればcr-xかEK9が良いと思いますよ。

  • メッチャ維持費かかりそうな車ばかりなので、その辺りは外した方が良い気がします…

    車の特性とか今の段階では実感出来ないですから、最初はあまり大きくなくて、パワーもあり過ぎない車とかの方が良いのではないかと。
    最初にイメージするように、パワーあれば速く走らせれるというものでもないですし。

    年式から考えると、新し目のシビックやインテ、RX-8あたりも良いかもしれません。

  • リストアップされた車は、中古車価格が安いが維持費がとんでもなく掛かる。
    峠走りやジムカーナをすると、車にダメージがあるので、更に修理、交換費用が上乗せされる。
    スイフトスポーツの新車を買った方が安く上がるよ。
    グリップで速く走りたいなら、車を滑らす事も大事。
    滑らす事で、車、タイヤの限界が解るし、グリップの限界を超えた時の対処方を身に付けておかないとダメ。
    また、ジムカーナはコーナーによっては滑らす事でタイムを削る場合もあるので、必然的に車が滑った時の挙動や滑らし方を練習しないと速くは走れない。
    速く走りたいなら、普段からとにかくスムーズに運転出来ないと駄目です。
    タイヤは急な挙動に弱くブレイクするので、ギクシャクしたりしては駄目です。
    まるでATのようにスムーズに動かせるように心掛けて下さい。

  • >晴れて免許も取得出来たので
    どーせタコメーターの針が右半分に振れるのは「直線」だけでしょ?

    >ジムカーナやグリップで速く走りたいと思っています。
    クルマの力で挑むヒトはタイム伸びません

  • 楽しそうな車ですね~

    正直な所どれもそこそこ古いので、いいお店といい車を選ぶ事が大事です。

    ただし、いい車とはいってもマウントやブッシュ、場合によってはサス等の消耗品の交換は覚悟しておいた方がいいです。

    NAだから維持費が安いとかターボだから高いというのはなく、あくまでも車の状態次第なので、いろんな車を沢山見て賢い車選びをして下さいね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離