トヨタ スプリンタートレノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
47
0

街灯が一切ない真っ暗な区間の高速道路をAE86スプリンタートレノで、当時の純正ライトくらいの明るさで走る事はできるか教えて下さい。

視界は1980年代当時の明るさの球でもハイビームにしたら見えますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人の暗視力の問題ですね。
今の人は鳥目に近い人が多いのでHID出ないと見えないと言う人が増えていますが、1980年頃の人は当時のヘッドライトでも十分に見えている人の方が多かったですよ。
原因は、幼少期の夜間の部屋の明るさが今程明るく無かったので、暗視力が鍛えられていた為と言われています。

その他の回答 (3件)

  • ハァァ?(°Д°)

    「大型二輪」に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者の人へ
    旧車バカにすんな!
    (ー皿ー)

    「全く同じ」頃の2リッタークーペ
    (G◯61型セリ◯XX)
    に乗ってましたが

    大学の同級生と東北旅行
    (青森の八戸まで往復2000kmでした)
    に行った際に
    ・ガチで灯りが無い区間
    を走りましたが

    ・普通ーーーっに走れた
    ンだが?
    ( -_・)?

    そんな事より
    ・エアコン無い事
    の方が危険だナァ
    (装備はあったが壊れる事が多い時代だ )

    雨の無い季節で
    約2週間弱の間雨は皆無
    だったが

    雨の時にエアコン無しは
    ・視界が曇り危険!(°Д°)
    なのよ
    (何とかやってたのは「学生だったから」だと思われ )

    ライトの明るさは
    ・必要にして充分
    だったゼ!(ーдー)

  • 普通に走れる。

  • 当時はハロゲンバルブとか無かったから、280W相当の明るさのバルブなんて物は無かったけど・・・

    280Wのバルブは「レース用」と言う名目で売ってました。
    当然ながら、280Wのバルブからは280W相当の光が出ます。
    道路脇の反射板で反射した光で目が痛いぐらいの明るさです。
    (後から出てきた280W相当のハロゲンバルブは本当に280W相当の光が出ていたのか疑問ですけど)

    そんなバルブをつけていると、信号で止まるとアイドリング状態では発電が追いつかなくなり、ライトが暗くなったります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スプリンタートレノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スプリンタートレノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離